※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu
その他の疑問

ただ今37週で、もうすぐ出産なんですが、我が家にはミニチュアダックス2…

ただ今37週で、もうすぐ出産なんですが、我が家にはミニチュアダックス2歳がいます。
赤ちゃん産まれたらやっぱり焼きもちやきますかね?
周りにけっこう「絶対焼きもちやくよー(^^;」って言われてまして…。

そして
犬に限らずペットを飼われている方に質問なんですが、赤ちゃんとペットが一緒に暮らすにあたり気をつけた方が良い事って何がありますか?
今は対策として居間と寝室両方にベビーベットを置くくらいです。

そして動物と赤ちゃんが暮らすメリットデメリットなどももしありましたら
教えて頂けたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

彩ちゃんママ

猫も犬も飼ってますが、やきもちは焼いてませんね。

匂いは嗅いでますが、特に興味はないみたいです(笑)

• miu

miu

コメントありがとうございます!
    焼きもちやかないんですね、良かったです(^^)
    匂い嗅いで特に興味ないってクールな感じで良いですね✨

• 5月21日
R@mu

室内犬が一匹います。
すごく焼きもち焼きます!
当初よりはだいぶ落ち着きましたがf^_^;
ストレスはかなりあるようです( ノД`)
うちは特に対策を取ってなかったのですが、一緒に寝るぐらい仲良しです♡
息子が寝入った後にワンコが息子の近くに寄ってって寝る感じです(*´艸`*)
起きてる時はおもちゃの取り合いしたり、息子がワンコを追いかけ回したりして遊んでます(虐めてる…?笑)
ベビー布団に寝かせてた時期なんですが、日中は特に問題はなかったのですが、夜は主人が帰ってくるとワンコが毎度興奮して走り回るので、捕まえ損ねた際に何度か息子が踏まれたことがあります…f^_^; 小型犬で体重が3㎏もない犬種です。ちなみに息子は踏まれたことも気付かずに爆睡してました。
我が家のような例もあるよということで…◡̈
万が一のこともあるので、何かしら対策された方が安心かと思います☆

• miu

miu

すごく焼きもちやいてたんですか(^^;。 うちの犬ワガママなので、ストレスで荒れないか心配です💦
    R@muさんのワンちゃんとお子さん、一緒に寝るくらい仲良しなんですか、良いですね~💕 うちもそうなってもらうの目標にしてます(^^)

そしてうちの犬6kgあるので、踏まれないように気を付けますね(^^;。

• 5月21日
  • R@mu

R@mu

例えば私が息子とベタベタしていると、ワンコが寄ってきて自分も触って!っとアピールしてきます。笑 また、その逆もあります♡
    ワンコも男の子なので、ライバル・同志って感覚なのかもしれませんね*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
    6kgだとやはり対策された方が無難ですね。
    赤ちゃんの頃から一緒にいるので、息子は動物に対してあまり恐怖心がないように思えます☆
    仲良くなってくれるといいですね♡

• 5月21日
  • miu

miu

わぁ~✨ ワンちゃんよく見てますね!R@muさんモテモテですね💕

赤ちゃんの頃から動物と触れ合っていると良いよ‼という情報もたくさん聞いたり見たりするので、両方に負担なく仲良くなってもらえるように準備しますね( ´∀`)

• 5月21日
  • R@mu

R@mu

そうなんです♡笑
    あと、小さい頃から動物と一緒だと子供に免疫がつくので強くなると聞きましたよ♪
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
    安産お祈りしています◡̈

• 5月21日
  • miu

miu

免疫もつくんですね!なんか良いこといっぱいあって嬉しいです(^^)

そうなんです、もうすぐ産まれるんです。楽しみとドキドキで毎日過ごしてます♪
    温かいお言葉ありがとうございます、安産なるように頑張ります(^.^)

• 5月21日
むぎちぁ87

ワンちゃんの性格によると思います\( •̀ω•́ )/
我が家は日中リビングなどで赤ちゃんをお世話する時はハイローチェアに乗せてました!!
あとは基本寝室には犬を入れないようにしてたので特に不便はなかったです(・∀・)
ヤキモチも妬いてたかもですが、うちの犬は吠えたり赤ちゃんにイタズラしたりする事もなかったです(^O^)!
聞いた話だと、赤ちゃんのミルクの匂いとかで犬が噛み付いたりする事もあるらしいので、犬が赤ちゃんに届くような時は目を離さないようにしたらいいのかなと思います(´∀`☆)

• miu

miu

やっぱりワンちゃんの性格によりますか、そうですよね(^^)

リビングでお世話の時にはハイローチェアですね!全然わからなかったです、ありがとうございます(^_^)
    さっそくチェックしてみます♪

そして、赤ちゃんのミルクの匂いで噛みついたりって…もしそうなったら大変ですね(>_<)
    産まれたら注意して、目を離さないように見るようにします!

• 5月21日
ゆずぴ1a1a1a

トリマーです!なんか様子がいつもと違うな😨とおもい飼い主様に様子を伺うと、赤ちゃんが生まれたの。という報告をいただきます。わんちゃんの性格にもよりますが大体の子はやきもちを焼きます。そして情緒不安定になり、自分を落ち着かせようとして手を舐めたり、あとはストレスで免疫が落ちて皮膚炎になったりといろいろトラブルがおきやすいじきではありますね!赤ちゃんとわんちゃんは永遠のライバルな気がします(笑)でも、わんちゃんなりに我慢します!自分の手を舐めるのも自分を落ち着かせようとしている合図です!赤ちゃんは自分よりも弱いものっていうのがきちんと分かるみたいですよ!
どんなにいい性格のわんちゃんでも動物ですので100パーセントはありません。赤ちゃんは届かないところに寝せてあげてください。出産後は自分と赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいだとは思いますが、少し空いた時間があればボールをなげてあげたり、大好きだよ!1番可愛いよ!って伝えてあげてください!
大変な時期かとは思いますが、頑張ってください(´v`o)♡

• miu

miu

トリマーさんなんですね‼ きっといろんなワンちゃんのお世話しているんですよね、ご意見ありがたいです!

ワンちゃん大体の子は焼きもちをやくんですか…
    うちはもうすでに手を舐めたりしてます、私がもう臨月で一緒に思いきり遊べないのでストレス与えちゃっているかもしれませんね(>_<)
    赤ちゃんとワンちゃんは永遠のライバル(笑)この言葉ダンナにも伝えておきます(^^)
    犬も大事な家族なので、あまり赤ちゃんに偏り過ぎないように、寂しい思いやガマンをさせ過ぎないように気をつけますね。
    温かいお言葉ありがとうございました( ´∀`)

• 5月21日