※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつあき
子育て・グッズ

育児が大変で2人目の子どもを考えるのは難しいですか?

2人目はどれくらいのタイミングで考え始めましたか?
結婚してから漠然と子どもは2人できたらほしいなと
思ってていましたが、
いざ、育児が始まると大変すぎて考えられなくなってしまいました💦💦
こんな考えのままじゃ、やめておいた方がいいのでしょうか?
2人も子どもいてうちの中が回る気がしません😢

2人育児、またはそれ以上の方尊敬です🥺
というただの呟きでした…

コメント

ままり

私は結婚してから旦那と家族計画について話はしてて、理想は2学年差で3人という結論になりました!
現在2人、2学年差ではありますが3人目妊活は中断しており、期限も短く再開のメドがたたないのでうちは2人かなぁ、、ってところです🤣
次の子ができても頑張れる!って思えるまでは私はオススメしませんね。つわりや出産に子育て等、体を酷使するのは自分たち女なので自分が納得できてからのほうが苦労も乗り越えやすいかなと思います。

ゆき

私は子供2人は絶対ほしい!と
ずっと思っていて、
子育て大変だと思いましたが
2学年差で欲しかったので
上の子が1歳になってから
妊活始めました!
すぐできましたが🤣
完全に勢いですね(笑)
2人になって大変になること
そんなに考えてませんでした🙄

みぃ

うちも2人は欲しいと思ってます👶🏻
今回の妊娠が切迫気味で
ほぼ寝たきりの生活だったため
2人目も避けては通れない道だと思い、
娘がある程度人間らしく(笑)なった
3〜4歳の間には・・・と主人と話しています😂
ワンオペ育児なので
歳が近いと苦労しそうなので
いくつか歳を離してからと考えています😌

はじめてのママリ🔰

年齢等、焦る理由がないのならほしいと思えてからでもいいのではないですか?😊
私も何となく2人と考えていました。
年齢差はとくにこだわりなかったですが、年齢的に早めにほしかったので上の子が1歳になった頃から妊活始めました🙂

ママリ

自分自身に余裕が出てきた頃に考え始めたら4歳差になりました😊

赤ちゃん返りなどはありましたが、トイレや着替え、食事も自分でできる頃だったので、だいぶ助かりました☺️

mamari

お気持ちわかりますよ〜!😣
娘は先月2歳になりましたが、周りとかママリで同じくらいのお子さんお持ちの方はすでに2人目出産していたり、妊娠中がとても多いです。
自分のキャパでは2人目なんてとても…と、思っていましたが最近になってやっと、もう1人欲しいな〜娘をお姉ちゃんにしてあげたいな〜とぼんやり考えるようになりました!ようやくです 笑
春から仕事復帰の予定なので、今はひとまず控えますが、仕事が落ち着いたら欲しいなと思ってます😊

cocco

同じです。
私もいつかは!と漠然に思ってるだけでしたが
2歳半過ぎたころにようやく本気で欲しい!と思い、夫との意見も合い、今回授かることが出来ました😊

人によって考え方や環境もバラバラなので何とも言えませんが、
私は日中はほとんどひとりで子どもを見ることになるし
その私が小さい子2人同時に見れる性格じゃないので(笑)
上の子が自分のこと大体出来るようになってからと決めてました😊

きなこもちもち

自然と考えられる日がくると思いますよ☺️
私も全く考えられませんでしたが、1人目が幼稚園に入園前にちょっと2人目を考える余裕が出始めて妊活始めました✨

1人目も不妊治療で授かってるので2人目も通院しなければならないことと、切迫早産で入院もあったので、人に預けれるようになってからってのも条件の1つでしたね💦
結局5歳差で2人目が生まれましたが、ヤキモチとか大変なこともありますけど、それなりに理解できる歳なのである意味楽ですよ〜😆

♡

2人で初め考えてて、
4学年差か2学年差で考えてたんですけど
上の子が4歳で手がかからなくなってからもう1回新生児をって考えると無理やー!!と思ったので2学年差で一気にしんどい思いしよう!!笑
とおもい妊活しました🥺

主人が男の子希望だったので2人目も女の子だったらまた2学年差か4学年差でもう1人頑張ろうと思ってました😂

私は逆に歳が離れると上の子が自然に無理をしてしまうことがあると保育士の姉に言われていたので、なるべく歳が近い兄弟にしたいと思っていました😌親は歳が離れていた方が楽だけど子供が一緒に遊んで欲しいなら歳が近いほうがいい、離れているとどうしても上の子が相手してあげることになるから…と言われ納得しました🙆‍♀️

でもやっぱり産んですぐは2人目は考えられず、とりあえず半年は育児に慣れようと思って生後半年から2人目の妊活を始めました😊

a

私も2歳差で欲しいと思ってたんですけど、2人目なかなか妊娠せず3歳差になりましたが、4月に産まれます❗️なかなか思う通りにいきませんでした😭

なつあき

皆さんありがとうございます😊
まとめての返信でごめんなさい😢
それぞれの考え方がありますね✨
娘が色々できるようになったら考えられるようになるのか…💦
でも兄弟を作ってあげたい気持ちは変わりません。
娘が生まれてからちょっとしたことで泣いたりしている私の姿を旦那も見ているので2人目…結婚当初は2人の意見は一致していましたが、今は旦那がどう思っているのか聞けてないので落ち着いたかな?くらいの時に聞いてみようと思います!
まずはそこからですね。
授かれるかどうかもわかりませんが…
色々意見いただき参考になりました。
ありがとうございました❤️