※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

長男が抱っこや食事に困っています。心配しています。自分で食べるように教える方法や接し方についてアドバイスを求めています。

みなさんどうされてるのでしょうか?

長男が、ずっと抱っこ抱っこや、ごはんは家では自分で食べません。
私の膝の上で、私がスプーンやフォークを口まで運びます。
自分の好きなものや、保育所であれば自分で食べます。

今日も保育所から抱っこして帰ってきました。
出来る限り抱っこできる時には抱っこしてます。
私も、抱っこできる時間はあと少ししかないと思っているし、出来る限り抱っこしてあげたいです。
保育所からずーっと泣いていて(西松屋に行っておもちゃが買いたかった。)夕飯の準備をしていると抱っこと泣きながら来たので、私もずっと泣かれていっぱいいっぱいになり抱っこして泣くならうるさいからあっちで泣いて!と怒鳴って布団の上に軽く投げちゃいました。

助けてー!って叫んでました。

長男に心の傷を負わせてしまったでしょうか。

下の子はほぼ放置で上の子にはたくさん構ってあげてるつもりです。
下の子が産まれて上の子にはたくさん付き合おうって決めたし、できる限りしてほしいことはしてあげたいと思って接してきましたが、いつになれば抱っこ、自分でごはん食べてくれるようになるのでしょうか?

また、どのようにして自分で食べるように教えたら良いですか?

お兄ちゃんだねーとか、
お兄ちゃんなんだからとか
言わないって決めたけど言った方が良いのでしょうか?
私がしてることは甘やかしているだけだったのでしょうか。
もうわからなくなってきました。

コメント

はなさお

うちの子は保育園行ってないので3食ほぼ私のひざの上で本人が食べるの疲れたーと言うので私が食べさせてます。
下の子が1歳7ヶ月で生まれてその頃から甘えるのも沢山我慢してるし仕方ないのかなと思うのとひざ上だと食べてくれるし諦めもあります。
習い事ではお弁当も1人で完食してますしやる時はちゃんとできてるし良いかなぁと今は思えます。
下の子も最近見習って私に食べさせてもらいにやってきます😅
これは最近思える様になっただけで下の子が1歳まではイライラの毎日でした😣
上の子のご機嫌取ってた方が泣かなくてこちらもイライラしなくなりました☺️