※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみzzz
妊娠・出産

バースプランには以下の項目を書くことが重要です。 1. お産の希望 2. お産時のサポート希望者 3. 赤ちゃん誕生後の家族との話し合い内容

バースプランって何を書けば良いのでしょう???

1.どのようなお産をしたいと思いますか?

2.お産のときに周りの人に何を望みますか?(ご主人・ご家族・医師・助産師・そのほか)

3.赤ちゃんが生まれたあとの生活について、ご主人や家族とどのようなことを話していますか?

と、項目はあるものの、読めば読むほど何を書いたらいいのか分からなくなってしまって、
お力をお貸しください、
よろしくお願いします。

コメント

@おまつ

私の場合です!
1なるべく普通分娩でフリースタイルで産みたい。
安産になるように、こうしてああしてと言う声かけをしてほしい。
2主人にはついていてほしい。
お医者さんにはどういう出産だったのか教えてほしい
3.特に何も話はしてないが、赤ちゃん中心とした生活をしたい

みたいな感じですかね?₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• うみzzz

うみzzz

ありがとうございます!
    私もできるだけ普通がいいです!
    どういう出産だったかも聞きたいです!思い至りませんでした!
    ありがとうございます。

• 5月21日
かなお

経験してみて、次これ書けるなら…

①なるべく自然に。
赤ちゃんに負担がかからないように。

②呼吸法をリードしてほしい。
会陰切開しても良い。
あとどれくらい、今どんな状況と、見通しが持てるように声をかけてほしい。
辛い時、励ましてほしい。
胎盤が見たい。

③子どもを中心に。
可愛い子どもが生まれるのが楽しみ。

とかですかね。
特に呼吸法のリードは大事かなと。

• うみzzz

うみzzz

経験上のご回答ありがとうございます!
    会陰切開痛くないですか!?
    怖くないですか!?
    あとどれくらい。どんな状況か聞けるのは確かに頑張れそうな気がします!
    ありがとうございます!

• 5月21日
  • かなお

かなお

会陰切開は、切る時よりも縫うとき、そして縫うときよりもその後のほうが痛かったです(´Д` )
    でも、もう出そうで出てこないときが辛すぎて「は、早く切ってくれーーー!」て心境でした(笑)
    ジョキンという感覚はありましたが、それと同時にドゥルン&「おぎゃー!」だったので、痛みなんて全く気にならないです。
    リアルですみません(笑)

見通しは本当に大事でした。
    私は分娩室に時計があって、それが見えていたので「12時までに産まれますかね?」とか聞いて、この苦しみがいつ終わるのかをイメージしつつ乗り越えました。

• 5月21日
  • うみzzz

うみzzz

なるほど!
    分かりやすくありがとうございます!会陰切開考えてみます!

• 5月21日
かちん

私の場合は
1
立会い出産が出来たら立会い出産をして思い出に残るお産がしたい。
好きな音楽がかけれるなら好きな音楽を流したい。

2
主人は立会い出産出来たら立会い出産してもらいついていてもらいたい

3
お腹の子は小さく産まれるだろうけどとにかく元気で育てられたら良いね。
また初めての育児で私が疲れたりするのでリフレッシュも兼ねて実家に泊まったりなど周りの協力や夫婦お互い協力して育児をしようと話してます。
って書きました(^ω^)

• うみzzz

うみzzz

ありがとうございます!
    リフレッシュ、協力いいですね☆
    とにかく元気に何事もなく育てられるのが一番ですよね!

• 5月21日