※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

母子手帳の3ー4ヶ月健診の日程と予防接種の予約方法について教えてください。

母子手帳にある3ー4ヶ月健診っていつ行きましたか?
生後○ヶ月○日とかで教えてください。
予約とかはどのようにとりましたか?

1ヶ月健診の時に2ヶ月で打つ予防接種の予約は取りました。

コメント

ぶーちゃん

うちは区の保健センターで4ヶ月検診だったので、日にちが決められてました!
6,7ヶ月検診からは病院なので、これからですが、6ヶ月23日で受けます!予約は、予防接種で病院に行った時に、ついでに予約してきました!☺️

ダッフィー

健診のやり方は住んでる地域で違うので、新生児訪問の時に保健師さんが教えてくれると思いますよ☺️
私の地域は生まれた日にちによって分かれてるので、該当するその日に直接市の健診センター行く感じでした。なので4カ月13日でした♡
4カ月検診と7カ月健診が市でやって10カ月健診は病院で自分で予約取ってって感じです✨
予防接種は、2カ月なった日に病院に電話して予約取りましたょ🤗

なな

4ヶ月と7日でした!市から指定された日でした。

うちの地域は集団検診だったのである程度予約できる時期が決まってました😅
4ヶ月2日に行きました😊
予約は市から来た用紙を見てネット予約しました✨

ひち

仙台市では、病院ではなく区役所が開いている3-4ヶ月健診があり、各家庭に文書が届いてその日に行くという形でした!
病院では1ヶ月・2ヶ月・4-5ヶ月健診と受けました☀️
3-4ヶ月健診が生後3ヶ月28日だったのですが、4-5ヶ月健診をその5日後に受けてしまったので、自分で予約する4-5ヶ月健診は次の月でよかったなーと少し思いました😂

ゆき

うちの地域は個人で
小児科行くスタイルだったので
4ヶ月20日とかで
4ヶ月後半に行ったと思います!
予約はかかりつけの小児科の
WEB予約しました☺️

2児のママ🌈🧸

市からのやつなので日にちは決まってました!

新生児訪問の時に説明ありました☺️

ママリン

市町村で異なると思うので、確認した方が良いですよ。
予防接種と検診は、集団検診で指定されてる時以外は、市からもらった表を見て予約可能な病院で予約します。
うちは、かかりつけの小児科でいつも次回の予防接種のスケジュール提案してくれるのですが、次回の予防接種と一緒に4ヶ月検診もしますねと予約とってくれました。

ここあ

みなさま
まとめて返信ですみません。
新生児訪問、まだ連絡来てませんがその時に聞いてみたいと思います😊