※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お産後、胎盤を見たことについて質問です。希望して見た方はどのくらいいるでしょうか?私は初めて見ました。元々は興味がなかったけど、旦那が見たがったので一緒に見ました。意外と平気で、興味深かったです。

自分のお産の後、
希望して胎盤見た方
どのくらいいますか〜😆?笑

今朝出産して胎盤初めて見ました。笑
元々希望していた訳ではなくて
立ち会っていた旦那が興味を示して
私も一緒に見た感じです🙌笑
めっちゃ内臓〜!って感じでしたが
意外と見ても全く引かなかった自分。笑
(怪我などで少しでも血見るのはダメなのに😂)
むしろ、ここはどうなってるんだろう?
とか観察させて貰いました😂
お疲れ様!私の胎盤!笑
赤ちゃんを守り育ててくれてありがとう👏笑

コメント

チンアナゴさん

2人とも胎盤見ました!!
1人目の時は、忘れられてて破棄寸前の袋に入れられた状態でしか見れず。
2人目の時は別の病院で、わざわざ助産師さんが部屋まで来て下さり、1つ1つ説明してくれました(^^)あと触りました!

  • ママリ

    ママリ


    2人とも見られたのですね😆!
    私は2人とも同じ産院で産みましたが
    上の子の時は内診も処置も胎盤も
    なるべく旦那に見えないように
    されてたので胎盤の事なんて
    全然気にして無かったのに、今回は
    何するにも旦那の有無を気にせず
    目の前でドーン!だったので
    たまたま見る機会が出来て見ました😂笑
    私も触ってみれば良かったかな…?笑

    • 2月18日
はる

出産おめでとうございます👏
上の子の時は見せてもらいました!見る?と聞かれたのでじゃあ…と。笑
私も血などは苦手なのに引かず「レバーみたいやな…」と冷静にみた記憶があります😂
10日ほど前に下の子を出産しましたが特に聞かれず見せてももらえず…って感じでした🙄
1回見たから別に良かったんですけど😂笑
お互い2人育児頑張りましょう😊✨

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😊💪✨
    助産師さんによって
    出産の時の流れ?対応?って
    結構違いますよね😂笑
    うちは上の子の時は
    内診も処置も胎盤も
    なるべく旦那に見えないように
    気遣い?されてましたが
    今回は旦那の有無を気にせず
    何でもかんでも旦那の目の前で
    ドーン!だったので
    たまたま胎盤見る機会が出来ました。笑
    血苦手なのに何故か胎盤見るのは
    大丈夫のパターン多いですね😂笑

    • 2月18日
たろ

出産おめでとうございます👶✨おつかれさまでした(^^)
私も胎盤見せてもらいました!これが臍の緒で〜とかいろいろ説明してくれましたよ!😂この中で育っていたのか〜と思うとなんとも言えない気持ちになりますよね😂

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😊✨
    私は説明聞いてませんでしたが
    私の産後の処置中に
    旦那が興味を示して
    色々聞いてました😂笑
    しかも写真まで撮らせてもらって
    私に送ってきたので
    私のデータフォルダに胎盤の写真が。笑
    あのレバーみたいなので
    赤ちゃん育ってたと思うと
    不思議ですよね😂

    • 2月18日
まめ大福

私も見ました☺️
私も血が苦手で、注射の針も見れないくらいなので
当初は見る予定はありませんでしたが、先生から見る?と聞かれて
これだけ辛かった出産を乗り越えたら、何もビビることはないだろうとなぜか思い見せてもらいました!
旦那は結構です。と見ないようにしていましたが笑
私は少しだけ見ただけなのでもっと詳しく観察すればよかったです☺️

  • ママリ

    ママリ


    同じくです!笑
    私も採血の針とか血とか
    怖くて目逸らします〜😂笑
    旦那さん、うちとは逆パターンですね。笑
    けど確かに旦那の内臓
    (内臓とちょっと違うけど。笑)
    見たいかと言われたら見たくないかも…笑
    うちは旦那が胎盤に興味を示して
    色々聞いてました😂笑
    もう見る機会無いかもしれないので
    貴重な体験でした〜👏笑

    • 2月18日
こころ

私は胎盤見たいってバースプランに書いてたので、見ました☺️
結構大きくてビックリしました(笑)
写真にも撮ってあります✨
旦那は内臓系苦手なので、気持ち悪がってましたが(笑)

  • ママリ

    ママリ


    私はバースプランには書いてなくて
    まさか今日胎盤見るなんて
    思って無かったです😂笑
    けどもう胎盤なんて
    見る事ないかもしれないので
    貴重な体験出来ました😂笑
    確かに結構大きかったです!
    お腹の中に赤ちゃんとあの胎盤と
    羊水が入ってた割に
    産後全然引っ込んでないお腹…🤰笑
    私は旦那が写真撮って私に送ってきたので
    私のデータフォルダにも胎盤の写真が。笑

    • 2月18日
  • こころ

    こころ

    ほんと見る機会ないですもんね☺️
    私は助産師さんに中国の人とかは、その胎盤を食べるんだよって聞いて衝撃でした(笑)
    えー😱みたいな😅

    • 2月18日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちは希望せずでしたが先生が見せてくれました!
私は寝転んでたのであまり見えなかったですが夫が驚いて気持ち悪がってました😭

  • ママリ

    ママリ


    旦那さん。笑
    でと結構出産の時の血とかダメな人
    多いですよね😂笑
    逆に旦那の手術(とはちょっと違うけど。笑)に
    立ち会えるかと言われたら
    怖くて無理ですが😂笑
    ラピュタの巨神兵の心臓?
    みたいでしたー🙌笑

    • 2月18日