※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保育園の途中入園についての質問です。入園連絡のタイミングや可能性について教えてください。

保育園の途中入園について。
フルタイムで3月半ばから復帰予定なのですが、
4/1入園は全て落ちてしまいました💦

3/1入園で0歳児クラスも同時に申し込んでおり、私の地域は途中入園は受け入れ可能な場合のみ連絡が来るシステムです。(入れない場合な連絡なし)

①もし入れる場合、今月のいつ頃までに連絡が来るものでしょうか?2月末で、明日から来てください。みたいなこともあるのでしょうか?

②3月中に空きが出た場合、3/1〜を希望している我が家に連絡が来る可能性は有りますか?(3/1は無理だけど3/15〜なら良いですよ、みたいな)

コメント

YY

①途中入園でしたが20日頃に連絡が来ました!
それから3日後くらいに面接がありました!
面接と言っても、園や持ち物についての説明です!
なので準備期間は1週間くらいでバタバタでした💦

②3月中に空きが出ても
入園は4月1日からで
4月入園の子と一緒に慣らし保育が始まると思います!

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    あと数日様子見てこなければダメだった…ってことですね。

②についてですが、説明不足ですみません。
    3月生まれなので、3月入園なら0歳児クラス、4/1だと1歳児クラスになります💦
    4/1の1歳児の新規申し込みで落ちていても、3月中に0歳に空きが出来れば、4月から1歳に入れる可能性があるということでしょうか?😅

• 2月18日
  • YY

YY

3月中に、持ち上がり予定だった
    0歳児クラスの子が退園する事になったり
    4月に1歳児クラス新規入園の子で
    キャンセルが出たりすれば
    4月1日から入園できる可能性はあります😊!

• 2月18日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😊
    来月には仕事に戻らなきゃなので、なんとか決まって欲しいです😭

• 2月18日