※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやまる★☆
子育て・グッズ

産後4ヶ月で母乳の出が心配。夜中の授乳が少なく、胸もはらない。同じ経験の方、アドバイスありますか?

先日出産後初めての生理がきました。
来週で産後4ヶ月になります。
完母で育ててます。
母乳の出が悪いのかな~って思いましたが、お腹がすいて泣くこともあまりありません。日中の授乳間隔は2~3時間ごとです。
おそらく夜中にあまり授乳しないからかな・・・・・と思います。ありがたいことによく寝る子で夜9時くらいに寝て夜中に1回授乳して(1時か2時くらい)朝8時まで寝ます。今日は夜中の授乳してなくて今に至ります。
元々あまり胸がはらないのですが、6時間あくと少しはってきたかな?くらいであまりかわりません。
授乳してるときにむせたりしてるので、出てはいるんだなと思っていますが、生理もきて授乳間隔もあいて胸もあまりはらなくて・・・・・

まだ4ヶ月だしこのまま母乳がでなくなるのでは・・・・・と心配しています。

同じような方で母乳出てて完母で育ててる方みえますか?
アドバイスなどあったら教えて下さい。

コメント

kiraまま

同じではないのですが、、
昨日、二人目出産後の母乳外来を受診した時におっぱいのガチガチに張った感は出産後からだんだん自覚症状はなくなっていくというお話しを助産師さんからしていただきました。私も産後の張った感がだんだん弱くなってきていて、出ていないのかな?と不安だったのですが十分すぎるほど出ていました。おっぱいが張らなくなるのは需要と供給がうまくバランス取れているからですよと言っていただいたので、さやまる★☆さんもそうじゃないのかな?と思いコメントさせていただきました。

• さやまる★☆

さやまる★☆

ありがとうございます(^^)ホッとしました。このまま完母で育てたいし出なくなるんじゃないかと不安でした( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)安心しました。

• 5月21日
Mero

差し乳にかわったのでしょうね(*^_^*)!
上の方も書かれている通り需要と供給が安定し必要以上作らなくなって理想のおっぱいになったんだと思います!
お乳あげているときツーンときませんか?それがお乳の作られている証拠なので大丈夫ですよ♩

• さやまる★☆

さやまる★☆

ありがとうございます。
    「差し乳」初めて聞きました(^^)お乳あげてるときはツーンって感じはないですが、たまに夜ツーンってなって痛い感じの時はありましたがそれと同じですかね?
    ホッとしました(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 5月21日