※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子が夜1時間〜1時間半おきに起きて授乳しないと寝ない。眠りが浅く、お昼寝も上手にできずおんぶで寝かせる。同じ経験の方、乗り切り方を教えてください。

生後9ヶ月の男の子です。
最近夜1時間〜1時間半おきに起きて、おっぱいを飲まないと寝ません。寝つきは良く、おっぱいを飲むとすぐ寝ます。歯が生えてから添い乳だと乳首を噛まれるようになったので、座ってあげています。夜泣きではなく、眠りが浅くなって寝付けなくて目が覚めるようで、泣くことはないですが時々グズりますが、ほとんどは「あー」などの声を出して私の顔を触って起こしてきます。寝たフリをしたり、背中トントン、抱っこいろいろやりますが、そうするとギャン泣きして、次の寝かしつけに手こずるのですぐに授乳してしまっています。ミルク、麦茶等も試しましたがダメでした。
そういう日は大体次の日のお昼寝も上手に出来ず、眠りが浅くなり10分程度で起きてしまい、眠くて不機嫌。結局おんぶで寝かせる形になります。

夜も寝れない上に、お昼寝もおんぶなので私が休めない日々が続いています。

同じ経験をしてる、されたことのある方
どのように乗り切ったのか教えて頂ければと思います。

コメント

りー

全く同じです、、
現在進行形なので解決はしてないですが💦
夜ほんときついですよね
夜間断乳しかないのかなって思ってます😟

• るるる

るるる

本当きついですよね…
    夜間断乳考えてはいますが、旦那の仕事が忙しく協力が得られないので、今の状況で踏み切る勇気が持てずにいます😭
    お互い頑張りましょう😂

• 2月18日
ママリ

わたしも1歳すぎまで添い乳でした!
夜中起きるとおっぱい飲まないと泣いてました😅
おっぱいくわえてしばらくすると寝てました!
最近妊娠がわかり、夜間断乳して、今は夜中たまに起きるときありますが、添い寝などですぐ入眠してくれることが増えました!

• るるる

るるる

うちと一緒だったんですね😂
    夜間断乳考えてはいるんですけど、踏み切れません💦

• 2月18日
はる

私も知りたいです…😭
とりあえず最近寝かしつけをおっぱいにするのは辞めようと思い抱っこにしていますが、自分がしんどくなるので結局添い乳辞めれず(;_;)
本当に同じくなので、すごくお気持ちわかります😭
しんどいでくよね💦

• るるる

るるる

わかります!抱っこで頑張って、結局気持ちが折れるというか、、結局おっぱいに頼るのが自分も楽になってしまってるんですよね💦
    しんどいですよね。
    お互い頑張りましょう!

• 2月18日

まさしく、昨日から添い乳をやめよう!とがんばり始めました。

生後3か月頃から添い乳を始めてしまい、最近になって眠りが浅いのは添い乳のせいと知って。。。

でも、ギャン泣きです。
もう既に心が折れそうです。。。😭😭😭

• るるる

るるる

頑張り始めたことがすごいです👏
    心折れますよね…
    私は添い乳よりは起き上がって抱っこで授乳の方が眠りが浅くならないと気付き、そこに落ち着いてしまっています。
    ゆきんこさんのメンタルに無理がないよう頑張って下さい!

• 2月20日