※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rr
子育て・グッズ

ベビー布団のマットレスにカビが生えてしまいました。洗えない部分で大変です。カビ取り方法やカビ対策を教えてください。

ベビー布団にいつも娘を寝かせているのですが
今日なんとなく裏を見てみたらカビが生えてました😱
ベビー布団の上には色々と何層にもカバーなどを
轢いている状態で洗濯もこまめにしているのですが
カビが生えていたのはマットレス自体でした。
(洗濯不可の部分です)

元々フローリングに直接マットレスを
敷いている状態で、少し前から
フローリング+ジョイントマット+マットレス
の順で敷いていました。
夜寝かせる時以外は縦にして風通ししてました。

とりあえず、いい値段がしたこともあり
買い替えは考えていないのですが
(カビが生えたのは子供が寝ない裏側ですし)
黒い点々のカビ、みなさんならどう取りますか…?
カバーだったら如何様にも洗えたのですが
マットレス自体だとなにするにも大きくて大変で😭
こんなふうに取ったよ!って方がいましたら
ぜひ教えて下さい💦

まだ広範囲ではなく、娘がちょうど寝てる
真ん中部分の裏側に多分体温で温まって
水分が溜まり(画像参照)カビた感じでした。
ジョイントマットの部分にも水が溜まっていたので…。

また、カビ対策みなさんは何をしていますか??

コメント

ハチ子

スノコの上にマットレスの方が通気性良くなります!直置きはカビ生えちゃいますね…

  • Rr

    Rr

    すのこ購入しました☺️
    ありがとうございます✨

    • 2月21日
はじめてじゃないママリ🔰

カビは重曹水でこすり落とし、消毒用エタノールなどで殺菌するという方法もあります
吸水マットやすのこなど買った方がいいですね。それでもびちょびちょになることはあるので、こまめに干す、たたむなど必要です。湿気対策としてはベッドが一番なのかもと思います。それか畳か…
カビは直に触る面でないにしても、はえてしまった以上胞子がとんでいますので、免疫力の弱い赤ちゃんやお年寄りなんかは、咳やアレルギーの原因になるので捨てられないにしても別のものにした方が良いです…
うちもすぐに買い換えました😢

  • Rr

    Rr

    早速すのこ買いました😢😢
    胞子のお話を聞いて、私ら大人は気にならないですが子供は確かに免疫力弱いし…と、結局買い換えることにしました😭
    ありがとうございました😊💭

    • 2月21日
優しい麦茶

カビ取りのアドバイスは出来ませんが、弟の布団が同じような感じになっています!これを布団の下に敷いてます!
完全に湿らなくなったわけではないですが、少しはマシになりました‼︎

  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    あとは母親がカインズで木を買ってすのこベッドを作ってその上に寝てます!
    ベッドといっても高さは10センチくらいですが笑

    • 2月18日
  • Rr

    Rr

    カインズに行ってみたらすのこベッドがあったのですが、赤ちゃん用の簡易的なものが欲しかったので普通のすのこを買ってベッド用みたいにしてみました!
    ありがとうございました✨

    • 2月21日