※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てと0113
子育て・グッズ

子供が5ヶ月で、最近イライラが増えています。抱っこ星人でずっと抱っこが必要。イライラ時にコントロールがきかず、怖いです。どうやってコントロールしていますか?

今月末で5ヶ月になります。

子供はかわいいです。が、最近娘にイライラしてしまう事が多くなりました。

抱っこ星人なので昼間はベッドに置くとすぐにぐずりだすので基本ずっと抱っこです。
もう、ちょっとくらい一人でおってよー!と口に出してしまったり、イライラして扱いが乱暴になってしまったり…

イライラした時は深呼吸!とは思うものの、イライラした時は生理前にように、コントロールがきかないというか、我を忘れてしまいます。

もう人の表情や言ってる事は理解できてなくても強い口調でわかるだろうし、そのうち手をあげてしまうんじゃないかと自分が怖いです。。

みなさんはどうやってコントロールされといますか?

コメント

4ヶ月頃って疲れが溜まって一番辛い時期だと聞きました。
そんな私もその頃が一番辛かったです(´・_・`)
私は『誰も悪くなーい』って言葉にしながら自分に言い聞かせると落ち着きます◡̈⃝
あとはいーってなっちゃったら『ちょっと間違えちゃってごめんね』って口にしてみます❁

• てと0113

てと0113

コメントありがとうございます。
    4ヶ月ってそうなんですね💦もう育児にも慣れてきた頃なのになんでこんなイライラしてしまうのかとかなり悩んでました…

もう!って口にしてしまった後は我に返るので、ごめんねって謝るんですが罪悪感でいっぱいで…

でも共感してもらえて、私だけじゃないんだと、かなり楽になりました😊

• 5月21日
あ×2

わかります…。
今月末で3ヶ月になる女の子のママです。
うちも抱っこしないと寝てくれなくて…寝たかと思って寝かせると起きてしまって泣き出します。
本当!生理前の時のようにイライラしてしまう自分が最近いて…。
「何で寝ないの?」「もっ、1人で寝てよ!」と強い口調で言ってしまったあと…あ…ゴメンね…と罪悪感でいっぱいになって。。の繰返しで。

娘はもちろんカワイイです。
でも気持ちがついていかない時ってありますよね…。

• てと0113

てと0113

少し前までは、抱っこ星人でも甘えたさん~♥と余裕があったんですが、最近イライラしてしまってて、罪悪感でいっぱいでした😢
    しかもここ何日間、夜の寝付きも悪くてさらにイライラ…
    もう私が子供産むのが間違ってたのかとも思ってしまって。。

でもイライラしてしまうのも私だけじゃないんだと思うと昨日より、気持ちがかなり楽になりました!
    溜め込んでたのもよくなかったのかも。。

お互いがんばりすぎず、ぼちぼちいきましょう😊

• 5月21日
あかねこ@

とても大変な時期ですよね😭💦

うちも抱っこじゃないと寝ない時はホントにおかしくなりそうでした😅

ベビーカーでお散歩とか行きますか?

外に出るとあっさり寝たりするので、わたしはベビーカーに乗せて寝たら帰って来て、玄関に放置してました😅

自宅は一軒家、実家はマンションの一階だから出来たんですケドね~💦

• てと0113

てと0113

日に日に表情が豊かになったり、寝返りができたりと成長が嬉しい時期なのになんでこんなにイライラしてしまうのかとかなり罪悪感でいっぱいでした。

お散歩は最近暑いので9時くらいから行くのですが、暑いのもありあまり寝ません😣
    前はお昼過ぎだったので、お散歩中に寝てたので私もよくそのまま玄関に放置してました😁笑

でもみなさんイライラしてしまうのは同じなんですね!

私だけじゃないんだと思うと心強いし、話を聞いてもらえただけでかなり気持ちが楽になりました🍀

• 5月21日
夏の風

抱っこ星人だと辛いですよね💦
うちもしばらく抱っこじゃないとダメな時があり、ほぼ抱っこしたままな時期がありました。
その時は、『抱っこ出来るのも今のうちだけ。そのうち抱っこも出来なくなる。今の軽いうちに抱っこしとこう‼』と抱っこ=辛いではなくて、プラスに考えてました。
抱っこしていると余計に疲れるし、家事も進まなくて大変になるけど、大人になってまで抱っこされてるわけでもないし、抱っこ抱っこの時期って一生の中では本当に短いので“今の出来る時期にいっぱいしてあげよう”と思って抱っこしてました。
それに今は辛いですが、この時期に沢山抱っこしておくともう少し月齢が上がると楽になりますよ😌

• てと0113

てと0113

少し前までは今だけ~と余裕があったんですが、最近は余裕がなく、イライラしてしまって…

でもそうですよね!
    もうあと何年かすると抱っこもできなくなっちゃいますもんね。。自分の事ばっかりになっちゃってました😣

こんなイライラしてたのにいつも呼ぶとニコニコしてくれる娘、いまのうちにいっぱい抱っこしてあげないとですね!

• 5月21日
かぷー

4ヶ月になったばかりの男の子ママです*

私も最近、そのことでとても悩んでいたので
ついコメントしちゃいました(/_;)

私の子も夜は大丈夫なのに、お昼は抱っこじゃないとダメで
抱っこのまま座ったりするだけでも起きて泣いちゃいます💦

家事やリフレッシュする時間もなかなかなくイライラしちゃって強い口調で言ってしまうこともあります(;_;)
そのあとは必ず、「ごめんねー」「大好きだからねー」など言っています(;_;)*゜

• てと0113

てと0113

うちもよく抱っこして座ると立ってー!と泣きます😅

食べ物も好きに食べれないし、なかなかリフレッシュも難しいですよね💦
    言ってしまった時はごめんね!と言うようにはしてますが罪悪感でいっぱいでした。

でもここで相談してイライラするのは私だけじゃないんだとわかって、今日は気持ちがだいぶ楽です!

こうやって吐き出すことも大事ですね😊かぷーさんも無理はせず、しんどくなったら吐き出しちゃいましょー!、

• 5月21日
もこもこ♡♡

うちも昼間は抱っこでじゃなきゃ寝なかったのに、ある日突然旦那さんが寝かしつけに成功してその日から添い寝でお昼寝出来るようになりましたw

本当にある日突然だったので後少ししか抱っこ出来ないんだなとちょっと寂しくなりましたよ( .. )

でも私も抱っこじゃなきゃお昼寝出来ない時は暑いしイライラしましたよ☆

イライラがピークになったら安全な場所に置いて部屋を出て一息いれたら少しは気持ち切り替えられるかもですよ☆

• てと0113

てと0113

一度昼間に添い寝で寝た事があったんですが、それ以来置くと泣いちゃいます😣

最近暑いし、余計に抱っこにイライラしちゃってたかもです💦
    一生続かない、今だけなのはわかるんですけどね…

でもここで話を聞いてもらって、かなり気持ちが落ち着きました!
    イラクしたらまた吐き出しちゃいたいと思います😊

• 5月21日