※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なってぃ
子育て・グッズ

娘が保育園に慣れず、保育士の言葉に不安を感じています。保育園都合で不満もあり、保育士にどう対応すべきか悩んでいます。

娘が去年の12月(生後10ヶ月)から保育園に通っています。
人見知りもあり1ヶ月半経っても中々慣れず2ヶ月半経った今も9時〜15時※お昼寝から起きた時はお迎えという感じです。
母はフルタイムで働いていて早く通常保育になって欲しいのですが、預け始めた初期の頃ある保育士さんの言葉をずっと根に持っています…
午睡で途中で起きてしまうと他の子や他のクラスに迷惑がかかる、◯◯ちゃんは他の子とか比べて慣れるのが遅い、今までで1番慣れない子、など…
先生が足りないので朝は9時からしか見れません、など保育園都合の事も言われました。
これって普通なのでしょうか😭
どうしても納得いかなくてずっとモヤモヤしてますが、保育士さんには思った事を言った方がいいのでしょうか⁇
当初は大変な職業なのですごい気を使って保育士さんにお任せしていましたが、今はもう尊敬できないぐらい印象が悪いです😭
1番は思った事を伝えた事によって娘がひどい扱いをされないかが心配です。

コメント

ママリ

それは、ひどいですね😓
午睡で、途中で起きる子って結構いると思います!
うちの子も最初はそうでした😗

園長先生に言ってみるのはどうでしょう?

  • なってぃ

    なってぃ

    娘が早生まれで入園も1番遅かったので余計際立って見えているのでしょうか😭

    相談迷っていましたがしてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月18日
ジェシー

認可の保育園ですよね?
それはひどいと思います。
慣れなくても慣らし終わったら預かるのも保育園の仕事ですし、毎回起きたからと早お迎えさせられてたら慣れるものも慣れないですよね。

  • なってぃ

    なってぃ

    認可の保育園です!
    人手が足りないという感じでしたがそれなら応募受付しないで欲しかったです😭

    • 2月18日
  • ジェシー

    ジェシー

    認可の場合、保育士1人あたり園児何人といった決まりがあり、受け入れ人数と保育士の人数は決まってくるので、その園だけが人手不足ということはないと思います。
    やり方が良くないんでしょうね。

    • 2月18日
  • なってぃ

    なってぃ

    0歳児クラスだと保育士1人に対して3人のお子さんらしいですが全部で12人お子さんがいて保育士も毎回違う先生がいたりします💧

    • 2月18日
(๑•  •๑)

ひどい事言う保育士さんですね。
初めて聞きました😣💦

園長先生に相談、理解されない
もしくは保育士寄りな
回答であれば役所で相談が
いいかと思います!

  • なってぃ

    なってぃ

    言われた時はビックリしすぎて何も言えませんでした😥
    園に伝えて変わらなかったら役所に行こうと思います!

    • 2月18日
three

長男がなかなか慣れず、慣らし保育もギリギリ45日かかりました。午後保育になったのは1ヶ月経ってからでご飯も水分も取りませんでしたがそんな事は言われなかったです。(先生方は思っていたかもしれませんが💦)
認可保育園であればですが、市が出しているパンフレットに9時〜という記載になっているなら仕方がないですが、そうでなければ預かり時間の変更はありえないと思います。園長先生に言って改善されればいいんですが、現状を市の保育課に相談してみてもいいと思います。
信頼できない相手に子供を預けるのは気が気じゃないですよね💦そういうことを親に言う先生方なので人間性は期待できなそうですが、そうかといってすぐ転園できるわけではないと思うので保育園の体制が改善されることをお祈りします😞

  • なってぃ

    なってぃ

    そうだったのですね😭
    うちも断乳してと言われて断乳してその後からやっとご飯食べてくれるようになりました😭
    認可保育園で一応7時からの預かりが可能なのですが…朝は早番しかいなくて人数が少ないからと言われました💧
    本当に毎日心配で今日はケガして帰ってきました…
    思ったこと伝えようと思います‼︎
    ありがとうございます😭

    • 2月18日