※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

里帰り中、親に3週間床上げを言われ、家事を積極的にやるように言われています。夜中はまともに寝ていないのに、昼間は寝るなと言われています。これが普通なのでしょうか?

里帰りしてます。
親に床上げ3週間だから、布団はもう上げろ!と言われました。
家事を積極的にやるようにするのはわかってますが、
夜中もまともに寝てないのに、昼間は寝るなと言う事でしょうか?
これが普通なのでしょうか?

コメント

y.

私は1ヶ月くらいはゆっくりさせてもらいました😂

せつ♬

うちは、母が里帰り中は赤ちゃんのこと以外は動かないで、寝られる時に寝て身体を休めなさいと言ってくれていたので、布団は敷きっぱなしでした😅
夜だって、2.3時間で起こされるし、昼寝しないと持ちません💦
家庭によって様々なので、何が普通かはわかりませんが…😣

tmhnm✨

人によって回復の具合も違いますし、厳密に3週間で前と全く同じ生活をしないといけないなんて決まり無いですよね😟
私は上の子を生んだときは昼間寝られるときは寝てましたよ!
親も「休めるときに休め!」って言ってました。今無理したら今後に響きます😣
できるだけ休んでくださいね。

yume

昔の方は産後21日間は動かずにゆっくりして、終わったらいつも通りに戻るって考えの方が多いみたいです、、😥

わたしも実家に祖母が手伝いに来てくれたのですがぴったり3週間経った頃から寝るな!動け!って言われてました(笑)
人間、寝ないと頭おかしくなるので新生児期間は子供が寝てる間にやることささっとやって一緒に昼寝してました!!寝ないとやっていけないですしのんびり自分のペースでやるのが一番だと思います₍ᐢ⑅• •⑅ᐢ₎

1ヶ月は赤ちゃんのお世話と赤ちゃんが寝ているときは一緒に寝ていましたよ😴

kiiko♡

私も里帰りしましたが、そんな事言われなかったですよ❗むしろゆっくりしてなさい。産後無理すると後が大変よと優しい言葉をもらいました🙂
まだ産まれて間もなくて赤ちゃんも2.3時間おきに泣いたりですよね💧親の言葉は気にせず休める時に休んでください🙂

な

親御さんが厳し過ぎるような気がしました😢💦もしかしたら親御さんご自身が出産された後、3週間きっちりしか休めなかったとかですかね?

まだ産後数日しか経ってないのに家事やろうとしたら、逆に怒られたくらいでしたよ😭

✩sea✩

普通かどうかは分からないですが、そんな状態なら、里帰りしている意味ってありますか?
私も1人目里帰りして、実母はそんな事は言いませんでしたが、仕事をしていたので日中いなくて、結局私が自分で朝食の準備もして1人で食べて、昼食も自分で準備して、夜中は数時間おきにミルクで起きて、古い実家だったので2階にトイレないし、階段は急だし、、、
こんな状態なら、アパートに帰って、ワンフロアで自分のペースでゆっくり、旦那と2人で育児した方がいいんじゃないか、と思って、3週間で里帰り終了しました!