※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後1~2ヶ月の授乳回数は12~16回。夜は3~4時間寝るが、昼夜1.5時間ごとに授乳。片方のみで寝てしまうことも。他のお子さんは両乳飲んでから寝ていますか?

生後1ヶ月~2ヶ月の間で授乳回数何回くらいですか?
完母ですが授乳回数が全然縮まりません💦
だいたい12~16回くらいです💦

夜は3時間~4時間寝てくれます。
日中~夜の間で1時間半に1回あげるときが何回かあります。
片方のみで寝ちゃって起きないのぇおなかいっぱいになって寝ちゃうからなのかなー?
と思ってますが皆さんのお子さんはしっかり両乳飲んでから寝てますか??

コメント

deleted user

ほぼ完母で、夜の寝かしつけ前のみミルクあげてます🍼

1日の授乳回数は6〜7回で、うちの子は食が細いのか、おっぱいそんなに欲しがらないのが逆に悩みです😂
夜は8〜9時間寝てます。

片乳のみで寝ちゃうこともありますし、だらだら15分くらい飲み続けるときもあり、いろいろですね✊🏻

  • みみ

    みみ

    もう8時間~9時間も寝んねしてくれるんですね!😆
    体重は1ヶ月どれくらい増えましたか?

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で3時ごろ1回起きるんですけど、抱っこかおしゃぶりですぐ寝るので、その時は授乳してません👶🏻✨
    体重は出生時2500g→1ヶ月検診で4000gで、今現在生後76日で5730gですね✨

    • 2月18日
  • みみ

    みみ

    お利口さんですねー!✨
    順調に増えてますね!!
    今日も昼間は1時間半おきに欲しがってて家事がなかなか進まないです😅

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子も昼間は、かまってちゃんでいい子にしてれるのは長くて30分くらいですよー😭
    息子の場合はおっぱいじゃなくてだいたいが甘えと寝ぐずりですが💦
    ほんと、家事がすすまないですよね😓

    • 2月18日
  • みみ

    みみ

    そうなんですね!
    この時期まだまだ大変ですね😅
    昨日も夕飯作るの大変でした💦
    うまーくこなさないとですね💦

    • 2月19日
はる

明日で2ヶ月になります。完母です

1ヶ月を過ぎた頃から7.8回
最近は6.7回
夜は5時間4時間くらいで寝てくれます!
1回の授乳は両乳で15分以内くらい、1回でたくさん飲めてるんだと思います!
こないだスケールのあるところで哺乳量はかってみたら200のんでました😅

  • みみ

    みみ

    両乳で15分なんですね!!
    うちは両乳だと20分くらい飲んでます😅
    昼間もぐずったりしませんか??
    200飲んでるのはすごい!!
    私のおっぱいの量が少ないのかなー?って心配になってきました💦

    • 2月18日
  • はる

    はる

    15分でも飲み過ぎてるとケロケロ吐きます😂
    昼間くずります!抱っこしたり、上の子と一緒に遊んだり、抱っこ紐かベビーカーで公園や買い物したりで過ごしてます。
    3364gで産まれて、今6.2kgあるので、飲む量は多い方なんだと思います💦

    • 2月18日
まま

完母で回数も同じくらいです。もう使われてるかもですが、おしゃぶりも使うようにしたら少しだけ楽になりました☺️

  • みみ

    みみ

    同じくらいなんですね!!
    1回に飲める量が少ないんですかね、、
    おしゃぶり使おうか悩んでました!!
    歯並び気にしてまだ使ってないんですが楽っていいますよね!
    寝る時お腹いっぱいなはずなのに口元寂しいのか欲しがるのでおしゃぶりだとすぐ寝るんだろうなって思いました!

    • 2月18日
はじめてのママリ

ほぼ完母です!
新生児から1ヶ月は9回10回の授乳で
2ヶ月になるあたりから8回になりました!

朝は飲んだあと家事全般終わるまで
ほっとくと泣いて寝てます。
お昼間は飲んだあとたくさん遊ぶようにして寝かせると3時間以上はあきます!
夜は母乳+ミルク20で3時半〜4時間寝ます!


うちの子も眠いと飲まなくなるので
片方授乳したらオムツを変えて
片方授乳するようにしたらしっかり
10分、10分の計20分
飲んでくれるようになりました😌
でもどうしても飲まない時は
足の裏こしょこしょして
怒らせて飲ませてます笑

  • みみ

    みみ

    なるほどてす!🙂そうやって起こしてしっかり飲ませればいいんですね!
    くすぐってもゲップでトントンしても起きなかったので諦めてました😭
    夜から朝方はよく寝てくれるのに昼間から夜はちょこちょこ飲みが多いです💦

    • 2月18日