※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ【・∀・】
妊活

子宮内フローラ改善のためにラクトフェリンを飲んでいる方、効果はありますか?どのサプリを飲んでいるか、医師の勧めか、改善の有無について教えてください。

子宮内フローラの状態がわるく、ラクトフェリンを飲んでいる方・飲んでいた方いらっしゃいますか?

私は3度の後期流産をしています。
3度目の流産後に大学病院で子宮内フローラを検査したところ、「子宮内がひどい。善玉菌がほぼいない😱」と言われました。
その時にはヨーグルトや市販のビオフェルミンなどの摂取を勧められました。

それから1年ほど経ちます。
(※その他の検査などで、その間妊活はしていません)
ヨーグルトはほぼ毎日、ビオフェルミンではないですが類似の整腸薬(ビフィズス菌配合のもの)も毎日飲んでいます。
頑固だった便秘は大分改善されたので、腸内環境は良くなってきているとは思います。

が、妊活再開(体外受精)に向けてそれだけで良いのか不安になってきました。腸内だけでなく、本当に子宮内環境も良くなっているのか?と…。
ネットで見ていると【乳酸菌】よりは【ラクトバチルス】や【ラクトフェリン】などの用語を見かけます。
ただ、説明も小難しくて理解し難く…💦
違いとか、子宮内環境改善のためにはどちらがいいとか、そのあたりもよく分かりません😥

子宮内フローラの状態が良くなく、医師からラクトフェリンを勧められた方はいらっしゃいますか?
・どこの何というサプリですか?
・勧めてくださったのは個人病院の医師ですか?それとも大学病院などの医師ですか?
・飲んでから改善しましたか?

ぜひ教えて下さい。
宜しくお願いします🙏

コメント

ayano🐻

baby&meのラクトフェリンサプリを飲んでました!
病院でも推奨されているものですし、腸溶性なのでおすすめです!

• ayano🐻

ayano🐻

私の場合は、フローラの検査前にラクトフェリンを始めました💦取りすぎて悪いものではないので、、移植で陰性がつづくようなら検査をということでしたが、移植2か月前からラクトフェリンをのんで陽性をいただきました。
    フローラの改善はあったのか分からないのですが、、💦

• 2月18日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

回答ありがとうございます!
    検査前に始められたんですね!
    私も医師頼みにせず、もっと早くから調べておけば良かったです😣

自分で調べた限りではBABY&MEか、ラクトショップか、子宮内フローラのためのラクトフェリンあたりを見ていたので良かったです!
    参考にさせていただきますね♪

• 2月18日
ポピー

はじめまして!
私は初期流産の経験があったので医師に勧められて子宮内フローラ検査をしたところ
善玉菌がすくなかったのでラクトフェリンを飲みました。
1〜2ヶ月後に再検査で善玉菌が増えたのを確認しましたよ。
その後もラクトフェリンは飲み続けて(5ヶ月ほど)やっと妊娠しました。
(飲み続けるよう医師から言われました)

・サプリは妊活専用のもので、baby&meのラクトフェリンです。
(病院で処方してもらうほうがネットより安かったです)
・個人病院の医師です。不妊治療に詳しい病院なら対応してくれると思います!
・改善しました!

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

ポピーさん、はじめまして😊
    質問への回答、ありがとうございます!
    再検査して改善状況を確認されたんですね!
    今月末に腹腔鏡下手術を受けるので、その際に一緒にできるか相談してみても良さそうですね🤔

自分で調べてチェックしていたうちの一つのサプリで良かったです😃

• 2月18日
  • ポピー

ポピー

再検査ですが、子宮内フローラの検査は費用が高いのでおりものの検査でみてもらいました!
    おりもの検査だと善玉菌の割合まではわかりませんが善玉菌があるかどうかはわかるそうです!
    ぜひご相談されてみてください☺️

• 2月18日
  • ポピー

ポピー

誤字だったので上のコメント削除しました💦

• 2月18日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

ご丁寧にありがとうございます😊
    おりもの検査なら何度かしています!
    特に何も言われなかったけど、先生はそれでチェックしていたのかな…?🤔
    どちらにせよ、相談してみたいと思います!!

• 2月18日