※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃお
産婦人科・小児科

娘の心臓の検査について不安です。風邪が治った後、市立病院でどんな検査が行われるか知りたいです。異常が見つかった経験のある方がいるか教えていただけますか?

質問カテゴリーここであってるか分かりませんが質問させてください💦
昨日風邪をひいた娘を小児科に連れていきました。
診察の時に聴診器で心臓の音を聞いた時に先生が心雑音がするので風邪が完治したら市立病院で見てもらってくださいと言われました。
生まれた時に心臓に問題があるとかは特に言われてませんでした。
心臓を見ることについてレントゲンを取ることになると思いますが他にどのような検査をするのでしょうか。
後から心臓に異常が見つかったという方いますでしょうか。
風邪が治らない間に何かあったらと思うと不安です。

コメント

QP

息子も4ヶ月の頃に心雑音が聞こえると小児科で言われ、紹介状もらって大きな病院で見てもらいました!
レントゲン撮って、心電図見てもらいました。心電図見るのにまだ小さいので動いてしまうから睡眠導入剤も飲みました😭
結果何もありませんでした。
結果出るまでは不安で不安で仕方ありませんでした💦先生曰く小さい時は心雑音聞こえることもよくあるそうですよ!

• ちゃお

ちゃお

風邪が治らないと動けなくて今凄く不安です😞
    風邪が治ったらまた小児科行って事情を話せば紹介状ってすぐ貰えるものなんですかね?
    睡眠導入剤…小さな体にそんなもの入れなきゃならないんですね😭😭😭😭

• 2月18日
  • QP

QP

不安ですよね。。私も最初にそれ言われたのが2ヶ月ぐらいの時で、成長と共に消えることもあるから〜としばらく様子見で、だけどまだ聞こえていたので4ヶ月で詳しく検査しました💦
    それまでめっちゃ不安でした😭
    紹介状はすぐその日のうちに貰えましたよ!
    小さい体に大変な思いをさせてしまって本当に息子には申し訳なかったです😭

• 2月18日
  • ちゃお

ちゃお

娘は昨日いきなり言われました💦
    市で行われる1歳7ヶ月検診の時は特に何も言われなかったのでショックでした😞
    何も無ければいいんですけど風邪が治ったら速攻貰って行ってきます。
    ありがとうございました🙋‍♀️

• 2月18日
ママリ

息子は先天性心疾患持ちで、手術も経験しています。
外来ではレントゲン、エコー、心電図、心音を定期的に。
造影CTやMRI、カテーテルは入院して検査しています。
1歳過ぎまではトリクロを少量飲み、寝ている間にエコーをしていました。
30分程しか効かない薬です。
今は慣れたので、そのまま検査できるようなりました。
心雑音だと心房か心室の中隔欠損ですかね?
小さければ自然に閉じますが、大きければ手術の適用となります。
今まで何も言われていないのであれば可能性は低いとは思いますが、精密検査をしてもらった方が安心できますよね。
娘さんに何もありませんように。

• ちゃお

ちゃお

レントゲンやエコーなど息子さん慣れるまで怖かったと思いますし大変でしたね😢
    検査について詳しく教えていただきありがとうございました。
    不安ですが娘の風邪が回復次第検査してきます。
    ありがとうございました🙋‍♀️

• 2月18日