※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくん
産婦人科・小児科

熱が下がった息子について、小児科受診を検討中です。皆さんは受診しますか?

みなさんなら受診させますか?

昨日息子が初めて38度以上の熱を出しました。
熱以外の症状がなく、水分も取れていて
食欲は落ちているものの全く食べないという
わけではなかったので昨日は1日自宅で様子見てました。

ぐったりしているわけではなさそうでしたが
夜グズグズでやっぱりしんどそうだったので
今朝病院へ連れていくつもりで起きたら
熱が下がっていました。
本人も随分元気そうだったので、病院はやめにしたのですが、念の為かかっておいた方がいいのでしょうか?

小児科行くのも今の時期リスクありますよね💦
それが怖くて行かない方がいいのかなどうなのか
初めて息子が熱を出したので決めかねています。

みなさんならこの状況、念の為小児科へかかりますか?
それとも、自宅で様子を見ますか?

コメント

☺︎

今日1日様子見ます!
咳、鼻水、発熱、など少しでも症状があれば明日受診しますかね😽

突発は終わりましたか?
発疹が出るかもしれません。

• みーくん

みーくん

コメントありがとうございます!✨
    昨日に引き続き今日も様子見でいいですかね💦今のところ発熱もそれ以外の症状もなく·····
    突発というのは数日発熱が続くと聞きましたが、1日で発熱が終わるときもあるのでしょうか·····発疹は熱が下がってからでしたっけ💦色々聞いてしまってすみません😭

• 2月18日
  • ☺︎

☺︎

長女は突発で高熱が出たのは1日だけでした!
    熱が下がってから発疹が出ますよ!

ちょうど9ヶ月の頃だったのでその可能性はあるかな?と思いましたが違いましたらすみません😿

• 2月18日
  • みーくん

みーくん

そのようなケースもあるんですね!発疹これからですね。注意して見守ります。
    心配なら小児科行って聞けよ!って感じなんですが今熱がない状況でリスク背負って受診すべきかずっと悩んでおりまして同じ状況になったことがある方のお話聞けて安心しましたありがとうございます🥺✨

• 2月18日
  • ☺︎

☺︎

そうですよね。他の病気もらうのも怖いですよね!
    気になれば受診終了時間のギリギリに行くのもおすすめです🥰

水分がとれてるなら、ひとまず大丈夫かと思います😋

• 2月18日
  • みーくん

みーくん

そうなんですよ😫
    ひとまず食欲もあり、水分もとれてます!
    終了時間に行くのは盲点でした😳❗️他の患者さんとの接触が少なければリスクも少なくなりますもんね😌何か変かあればすぐ受診できるように用意しておいて、今のところ様子見にしたいとおもいます

• 2月18日
ママリ🔰

時期も時期ですし、迷いますよね💦
今お熱や他の症状が落ち着いているなら私なら様子見ます✨
でも前に、熱があって食欲があるときに、病院で受診のタイミングがわかりませんって言われたら38度もあるんだから迷ったら来てくださいって言われたことはあります😅
とりあえず水分が取れているなら大丈夫だと思いますよ☺️

• みーくん

みーくん

コメントありがとうございます🙏🏻✨
    そうなんです😭今は熱すらないしインフルや新型コロナが大流行してる中リスク背負ってまで受診すべきか悩んでおります·····
    なんと!そうなんですね·····やはり、行った方がいいのか·····悩みます😫
    1番高熱が出ていたであろう昨夜も物凄い勢いで大量に母乳を飲み水も飲んでいたので水分は大丈夫そうです🤲

• 2月18日
Smama

逆にただの風邪なのに小児科行く事で
コロナは確率低いかもしれませんが
インフルエンザとかうつる可能性大ですもんね…
私なら普段から熱出てても出始めや座薬のストックもあり、水分取っておしっこも出ててぐったりしてなければ病院連れて行きませんよ🙄

• みーくん

みーくん

実際コロナが移る移らないというよりかは、時季的にも世間的にも感染症が流行してる中で病院自体に行くのが怖くて😩
    インフルはうつりますよね💦ノロの感染力も強いと聞き怖いです。
    初めての熱なのでこの状況でみなさんはどうされてるのかお尋ねしたかったのです💦

• 2月18日
  • みーくん

みーくん

返信途中でしたすみません💦コメントありがとうございます✨
    家で様子見したいとおもいます!

• 2月18日
エマ

今は熱が無いなら1日様子見ます。水分取れていて、ぐったりしてなければ良いと思います。
私は先月予防接種で行ったら隣の子が急に吐いて散々な目に遭いました…。
保育園で数えきれないくらい風邪引いてますが(今日も)、毎回痰を出しやすくする薬等で様子見なので😅
早く治ると良いですね。

• みーくん

みーくん

コメントありがとうございます!水分もとれていて、いつも通り元気そうです😳
    やはり病院はそのようなトラブルもありますよね💦そしてそれで感染してしまったらとおもうと💦エマさんとお子さんは大丈夫でしたか?
    普通の風邪なら、受診してもそんな感じですよね💦今の状況なら他に症状もないし、尚更お医者様も何って判断できないかなと思いまして😫
    ありがとうございます✨

• 2月18日
  • エマ

エマ

赤ちゃんなのでちょっとしたことでも心配ですよね。
    ありがとうございます。その後子供は1日熱出ただけで、私は高熱が続きました笑
    子供からもらう風邪って強力なんですよね…。
    看病疲れもあるので、休めるときは休んでくださいね😃

• 2月18日
あや

月齢的にも突発かなあと思ったりもしますが元気で鼻水、咳の症状がないなら自宅で様子見でいいかなと思います!
身体に発疹が出始めたら突発だったと言うことになるのでその時は熱がなく元気でも病院に受診してください( ¨̮ )

• みーくん

みーくん

コメントありがとうございます✨
    私も周りの経験者の方に突発性発疹というものかもねと言ってもらいました!
    今日は発熱もそれ以外の症状もないので様子見で、また何か少しでも変化あればすぐ受診するつもりで用意しておきたいと思います😌
    発疹出たら元気でも受診ですね!わかりました!!それは初耳だったので教えてくださってとても助かりました😭😭😭

• 2月18日
  • あや

あや

いえいえです!
    発疹が出たから必ず突発という訳では無いので受診が必要になってきます( ¨̮ )
    この時期に突発済ませておくと楽と言うので突発だといいですね!

• 2月18日
niphredil *

わたしだったら
お家で様子見しますね...

迷うようであれば
かかりつけの小児科に電話して
指示を仰ぐのがいいと思いますよ◡̈⃝︎