※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tee
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がうんちに変化があり、整腸剤でも改善せず。食事の影響や母乳について心配。同じ経験の方、原因の予想を教えてください。

まもなく5ヶ月の娘。これまでうんちは3日に一回程、長いときは一週間出ないこともあり綿棒浣腸で出していました。それが一週間程前から「うーん!」とふんばるようになり、出すうんちが白いつぶつぶと透明な粘液のようなものが混じったものでそれが1日に、10回近く出るようになりました。
小児科で整腸剤をもらい飲ませて5日経ちましたがあまり変化がありません。
もう一度受診するつもりではありますが、同じことがあった方、原因の予想がつく方はいらっしゃいますでしょうか。
私が思いつく心当たりは私のチョコレートやお菓子の食べ過ぎです。食べる量はうんちの変化がある前とさほど変わらないのですが。
やはり食事が母乳に及ぼす影響は大きいのでしょうか…。
お医者さんや知識のある方からやめなさいと言われればもちろん娘のためにやめるつもりではありますが唯一のストレス解消がチョコレートやお菓子なので…。
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

白いつぶつぶは消化しきれなかった脂肪分?だかで、混じるのは良くあることだから気にしなくて良いと言われました!粘液が出ることもありましたが、問題ないそうですよ。

完母で育てましたが、水分摂らなかったり食事量が減ると母乳の出は悪くなりましたが…食事内容では特に変化無かったです!でも食事内容で赤ちゃんが飲まなくなった、母乳が詰まった、という話も聞くので…ここは個人差なのかな?と思います。

ママのストレスが無いのが1番だと思うので、適度にチョコとか食べるのは全然アリだと思います!!

• tee

tee

回答ありがとうございます!
    私もお医者さんから脂肪分と聞き、ということはチョコレートかな(T-T)と思ってしまって…。
    今まで便秘気味で気にしていたのが急に状況が変わって戸惑うのと、夜もうんちで目が覚めてしまったりして、早く治らないかなー?と思っていました。
    母乳の飲みは今までと変わらないので気にしなくても大丈夫ですかね。ありがとうございます(T-T)
    もう少し気長に様子見てみようと思います(>_<)

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

嫌なら赤ちゃんも賢いので母乳飲まないと思いますよ!しっかり飲んでくれているなら、あまり気にしなくても良いのかなと思います🙌
    もう少しして離乳食も始まればまたうんちの状況も変わりますし!ただお尻がかぶれるとかわいそうなので、そこだけしっかり見てあげたら良いと思います!娘もそんな時期あったので💦

• 2月18日
  • tee

tee

確かに、もうすぐ離乳食も始まるので様子見てみます!
    お尻もオムツ替えの度にワセリンしっかり塗ろうと思います!
    ありがとうございますm(__)m

• 2月18日