※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱう(=∵=)ぱと
お仕事

看護助手として働く新人女性が、人員不足の職場でのストレスに悩んでいます。仕事の適応や人間関係に不安を感じており、要領よく動く人の特徴について知りたいと相談しています。

人員不足の職場なんですが、心が折れそうで辞めたい気持ちが大きくなってきました。
病院の看護助手です。

入って2週間が過ぎました。
私はパートで入って職場から提案された通り13時~17時で働いていますが、同じ子持ちの方でもみんな社員(8時半~17時半)でやっています。

皆より後から来て少し早く帰るのが、すごく気まずいのもありますが。
ハローワークの求人の欄には「未経験でも丁寧に教えるので安心して応募してください」と書いてあったのに、人が少なすぎてじっくり教えてもらえる感じではありません。
「やってみたいことがあれば言ってね!」「分かんないときは何回でも聞いてね!」と言ってくれて、最初は優しい人ばかりで良かったな~頑張って続けよう!と思っていましたが…。

昨日は主任と一緒に回りました。
午後のオムツ交換は汚れてる人だけ交換なんですが「やってもいいですか?」と聞こうとしたときに、オムツが汚れてる患者さんだと分かった瞬間に「チッこのくそ忙しい時に」と目の前で呟かれて、とても手を出せそうにありませんでした。

今日も午後から出勤ですが、お風呂の日でもっと忙しいのでうまく動けなかったらどうしようと思うと憂鬱です。

ひとつの作業が終わると、それぞれどこかに行ってしまうのでポツンとしてしまうことも多く、もっと要領が良かったら、もう少し社交的なら今よりは楽しく仕事できるのかな…と家に帰るとずっと考えてしまいます。

要領良く動ける人の考え方って自分とどう違うのだろうと疑問に思うんですが、ご自身でも周りの方でも良いので要領良く動いてるな~って人の特徴を教えてください!

コメント

きりん

要領よく動ける人は、周りをよく見渡して、観察力が優れて頭の中でイメトレが出来てるのかな?って思います。
時間割りが入ってて、今日は何があるから、何時までにこうする。
イレギュラーなことがあったら、ここを今日はやめておく…みたいな。

私も介護や保育の実習に行ってたので気持ちはよく分かります😅💦
今日はこれにチャレンジしたい!ってことを、その日にフォローで付いてくれる先輩とかリーダーに出勤してすぐに伝えるといいと思います。
分からないことも、まとめてクリアにする。

そうすると、時間に余裕があるときとかは優先的に教えてくれると思いますよ😄

• ぱう(=∵=)ぱと

ぱう(=∵=)ぱと

コメントありがとうございます!
    観察力や時間割、確かにそうかもしれないですね!
    私は雰囲気に飲まれちゃってただ見てるだけになってたと思います。
    何時から何があるって言うのもメモしてても頭に入っていなかったなぁと気づきました。
    イメトレして動きを確認してみます!

• 2月18日
  • きりん

きりん

子育てしながら新しいこと覚えるのはとても大変です。
    覚えることが得意・不得意もあるので。
    まずは、当日や翌日の流れをイメトレする。それも行き帰りの通勤時だけ。
    うちの職場は接客業ですが、『家に仕事は持ち帰らない』
    これが、上司の教えなんです!
    実習生ではないので、休憩時や通勤時にイメトレや失敗の改善策を考えて、家には持ち込まない😄休みの日は考えない。
    ゆっくりでもいいから、一つずつ頑張って下さい👍✨

• 2月19日
  • ぱう(=∵=)ぱと

ぱう(=∵=)ぱと

覚えるの得意ではないんですよね(*_*;
    家に帰れば子供のお世話や家事で考えることも少ないのですが、寝る前や起きてから考えてしまいます。
    もう少し慣れるまで仕方ないと思ってます(;´A`)
    少しずつ頑張っていきます!

• 2月19日
ゆか

看護師しています。

私も、最初看護助手で働いていた時そうでした😅
私の場合、学校のお金を病院から借りてる形だったので辞めたくても辞めれず😂

2週間くらいって、そろそろ仕事覚えてきた頃だけど、独り立ちするにはまだ不安で…って感じですよね💦

仕事の流れを把握できた頃には、きっと動けるようになってますよ😭✨
そして、分からないこととか次何をすればいいか聞く時とか、人を選んで聞いた方がいいなって思います😂
転勤族の為、何回も病院変わってますが女の世界なだけに気が強い人多いですよね😅
その中にも、聞きやすい人、守ってくれる人は必ずいる気がします!!

辛いけどもうちょっと頑張れそうだとしたら、頑張ってください😭✨

• ぱう(=∵=)ぱと

ぱう(=∵=)ぱと

コメントありがとうございます!
    看護師さんも大変ですよね…。
    私はパートで半日勤務なので、まだまだ独り立ちは不安があります(;´A`)
    まさに人を選んで聞いた方がいいなって思い始めました!
    まだ2週間なので、もう少し頑張ってみます!

• 2月19日