※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラクラ
子育て・グッズ

朝の着替えで子供がやる気を失い、母親が手伝ってしまうことが多い。自分が厳しすぎるのか悩んでいる。適切な手出しのバランスがわからず、毎朝困っている。

春から年中になる子をお持ちのお母さんたち、朝のお着替えはどの程度お手伝いしていますか?
持ち物は私が支度しちゃうのですが、普段着も自分で着替えてるし制服の着替えも自分で出来るのでやらせてみるのですが、ギリギリになっても着替えない、声かけしても着替えない、挙げ句足が痛い動けないとやる気喪失。。
結局ギリギリで私が手伝い何とかバスに間に合う💦みたいなことが多いです。
私が厳しすぎるのでしょうか?
どの程度手出しをするのがちょうど良いのか分からなくて毎朝嫌になってしまいます😢

コメント

yuri

着替えや荷物のお支度を自分でやらせてます、、が!
よく忘れ物してます🤣
コップ忘れた!くらいならかわいいですが、カバンごと忘れて家出て行くので、おいおい(^^;;と毎日のようにつっこんでしまう、、

• クラクラ

クラクラ

持ち物も自分で全てやるんですね!!凄いです✨✨
    持ち物も全部やるようになるのは小学生になってからかなぁと思ってました💦

• 2月18日
きらの

持ち物は前日にバッグに自分でいれてます。
朝は同じくです😑全然動かない💔顔すら洗いに行かないのでホットタオルで拭いて着替えさせてる間に、自分でごはん食べてます😑
幼稚園だと自分の着替えをさっさと終えてお友だちの着替えを手伝ってるみたいで…それが出来るなら自宅でもやれよ!!て毎日思ってます😩

• クラクラ

クラクラ

やっぱり動かないですか😁
    ご飯ものんびり、着替えものんびり、絶対に遊び出すのでもう毎朝怒ってます😱
    幼稚園でできて家ではできない、甘えてるんですよね~わかってるんですけどね~、やれるならやってほしいと思ってしまう😭

• 2月18日
mm.7

着替えは余裕があるときは自分でやってますが、チンチラしてて時間無いときは着替えさせちゃいます。
持ち物は全部こっちがやってます。

• クラクラ

クラクラ

同じ感じですね。でも私はやらせることに意地になりすぎてるのかもと感じました💦
    ギリギリよりもう少し手前で着替えも手伝っちゃうようにしようと思えました😁

• 2月18日
  • mm.7

mm.7

うちの、ブラウスのボタンに、ブレザーのボタンに…でブラウスのボタンが小さいので時間がかかったりして、ただでさえ毎日遅刻して行ってるのに、ダラダラしてるので😂

• 2月18日
  • クラクラ

クラクラ

確かにシャツのボタン小さいですよね!あと長袖は袖の部分にパチンと留めるやつが付いてるのでそれに苦戦したりと。。。

• 2月18日
まー

うちも普段着は自分で勝手に着替えますが園服はなかなか自分では着ないですねー☺️💦
とりあえず毎日靴下だけは履いといてー!とかは言いますが時間までに履けていなければもう着替えさせてしまっています!

• クラクラ

クラクラ

やっぱりそんなもんなのですね。。
    着替えって点は一緒だけど、まぁ確かに着るもの多いですよね、Yシャツにベストに上着に帽子に…💦
    リミットの時間を少し早めて、その時間になったら手伝うようにしようと思います✨

• 2月18日
ひなまま1024

休日は自分で選ばせて着せてます。
平日は用意して着せてます。
本当はよくないけどEテレがつけっぱなので、○○になったら着替えて!○○やったら遅刻!と急かします。
できなかったときはあれーおかしいなぁ。▲▲組さんならできるはずなんだけど。→○○組さんになる子は流石だなぁ!と誉め作戦が結構有効ですよ。と保育士さんが保護者会で教えてくれました。

• ひなまま1024

ひなまま1024

あと、私と競争してます(笑)

• 2月18日
  • クラクラ

クラクラ

競争、機嫌が良いとノリノリなんですが、負けん気が強くてちょっとでも自分が不利だと感じると「待って、できない、まだ」と嫌々しだします(笑)
    着るもの準備しても着替えないのでホント嫌になっちゃいますね😢
    保育士さんの作戦、今週試してみたいと思います✨

• 2月18日
𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

厳しくないと思います!ちょっと寝起きであまり気が進まないのかな?と思います😢

持ち物(特になくリュックのみ)と朝ごはんの準備は私で前日にソファーに着替え一式をまとめて置いておき一定の時間になったら食事を中断してでも着替えを優先するように促します🕗(着替えるまでに食べ終わってて欲しいですが……😅)
着替えも自分で出来るので自分で着替えさせてます!手を出すことといえば制服の捻れやシャツインを直すことと、名札をセーターにつけること、ハンカチの装着だけです!
制服の上着ジャケットと羽織は出る直前に着るのでセーターまで自分で着てもらって着たらまた朝ごはんの続きなりテレビ見るなりしてもらいます!
また出る時間になったらジャケット、鞄、帽子等自分でしてもらってます🙌🏻

自分のことは自分でするは、小学生になるまでに身について欲しいことなので自分の身の回りの事で出来ることは自分でさせるようにしています。出来ない場合は完全にしてあげるのではなくお手伝いという形を取っています😣

なかなか初めはギリギリも多かったですが起こす時間を早めることによって多少余裕が出来ました( ღ´⌣`)ホッ=3

• クラクラ

クラクラ

私も着替え一式準備して置いておくのですがそれでもぐーだぐーだして、全然着替えてくれません🙀「着替えの時間」ってなったら着替えてくれますか?

• 2月18日
  • 𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

なかなか行動に移してくれずしつこく言う日も多いです😵
    1枚1枚服を着る順に広げて急かしてます(笑)

• 2月18日
  • クラクラ

クラクラ

やっぱりそうですか~💦
    でもおんなじ感じで少し安心しました😁ありがとうございます☆

• 2月18日
𖠋𖠋𖠋

荷物は私がやりますが、着替えは幼稚園入園する頃からずっと自分でやらせてます🙋‍♀️

入園する前に自分の事は自分でできるようにと言われていた事なので(*¨*)

• クラクラ

クラクラ

なるほど。。。
    我が子もちゃーんとできるはずなんですけどね、甘えなのかすんなり着替えてくれる日はとてもレアなんですよね😭
    毎朝言わなきゃなので私もストレスになってます。。

• 2月18日