※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

愚痴です。実母からの育児マウントが辛いです。私の兄は1歳から月刻みで…

愚痴です。実母からの育児マウントが辛いです。

私の兄は1歳から月刻みで年齢を言えるようになり、1歳3ヶ月で動物図鑑に載っている動物の名前を2~300個言えるようになり、1歳半では2語文を話せていたそうです🤣

私の1歳半の息子はまだ数語しか発しません。
30年前のおぼろ気な記憶でマウントされても…と言ったら、ボロボロの日記を引っ張り出してきて「ほらここに書いてあるだろう!」と怒られました。。

母はそんなに必死にマウントして私に何て言ってもらいたいんですかね?理解に苦しみます…

言葉だけじゃなく色々なことで「私のときはこうだった!」と自慢したがります。
母乳が出なくて悩んでいるときに、私は母乳が噴射して子供が溺れてたと言われたり等。
年子育児で余裕がないので本当にストレスです。

もう会いたくないけど、義実家もないし、何かあったときに頼る先が実母しかありません。
実母と合わない方、どうしていますか?

コメント

ひろみ

いかに自分の子育てが正しかったのか、さぷりさんにマウントとる事で確認作業してるんですかね?
心底くだらねえマウントですね…
めちゃくちゃストレス溜まるでしょうね😢💦

そのような言い方をやめて欲しいと伝えたことはありますか?
その時の実母さんの反応はどうでしたか?

• ままり

ままり

なるほど、確認作業ですか💦
    私からしてみたら息子を比較対象にされて、いい迷惑です。。

昨日伝えてみましたが、全部言い終わる前に怒って帰ってしまって(笑)
    こちらの意図が正しく伝わっているか疑問です。でももう一度話をするのも億劫だし憂鬱です。

• 2月18日
  • ひろみ

ひろみ

本当にいい迷惑ですね💦
    娘と自分を同じ母親として比べて、その先に何があるのか心底理解出来ません😂😂😂

こんな言い方はどうでしょうか
    「へえ〜お母さんが子育てしてた時そうだったんだ〜」
    「ところでなんでそんな話を私にしてくれてるの?」
    と理由を聞いてみるのはどうでしょう?
    まあ説明出来るほどお母様にご自身のことを客観視出来てるかは疑問ですが、理由が分かればマウントとる理由も分かるかなと。

あと、怒って帰ったとの事ですけど謝らなくていいですからね😌✨
    さぷりさんは文句ではなく要望を伝えたまでです。
    勝手に怒って帰ったのはお母様です。
    さぷりさんは何も悪いことしてませんからね!🥺🥺🥺

• 2月18日
  • ままり

ままり

理由を聞いてみる、確かに。
    今までそう返したことはなかったので、もしまたマウントされてイラついたら聞いてみようと思います!
    どうせ説明できないだろうと思います😝

親身になってくださって本当に感謝です。。
    昨日から後味が悪く思い出し怒りをしていましたが(笑)少し救われました。
    ありがとうございます😭

• 2月18日

私の実母も「お前たち(私と妹)の時は〜」が口癖です(笑)
元々実母とは合わないと思ってましたが上の子が生まれてから心の底から実母とは合わないんだなって実感しました😂
タイミング見計らって実母とは今後関わらないようにしようと思ってます💦
マウント取りたがりの人は一生治らないですよ😭
うちの実母はずーっといつでもどこでもマウント取りたがりです💦

• ままり

ままり

同じような感じですね😅
    私ももう少し子供達が大きくなったら離れたいなぁと思います…
    私もスルーできればいいんでしょうけど、ついイライラしちゃうんですよね💦

• 2月18日
ぽこ

単純にお兄さんが凄いです😅
たまにそうゆう子をママリとかで見かけますが、おそらくほんの一部か虚言癖のどちらかかなと思います😅

お母さん、褒めてもらいたいんですかね…?
さぷりさんに母親としてさすがだと思われたいとか…?
理解に苦しみますね😱

なんでもよく褒められた人は褒められないと満たされなくなるらしく、過剰に褒めるのではなく子供が自分で達成感を感じられた時に一緒に喜ぶのが良いと本で読んだんですが、まさしくそんな感じなのかな、、、と思いました💦

歳をとると褒められなくなる事が多いと思うので😅

• ままり

ままり

私もほんの一部か虚言だろうと思ってます…🤣
    それで反論したら日記を持ち出されて、あまりの必死さにドン引きしました。笑

母は褒められたいのですね。なるほどと思いました。
    私も育児の際には過剰に褒めないよう気を付けたいです。

• 2月18日
ままり

お兄さんすごいですね😳
うちの子なんてまだなーんにも喋りませんよ!笑
私も実母と合わず会う度に何かしら不愉快な思いをするので、用事が無い限り会ってません💦
義実家も宗教狂いで頼れなくて、旦那も忙しいので大変ですが、いちいち不愉快な思いをしてまで我が子を預けたいとは思えないです😂

• ままり

ままり

やはりそうなりますよね!
    私もなるべく会わないように、と思っています。。
    お互い大変ですが頑張りましょうね!

• 2月18日
  • ままり

ままり

まともな親なら…って何度も思いますよね😔
    上の方のコメント見たんですが、うちの母も一方的に怒って帰ったこと何度もあります😂
    本当に後味悪いですよね😑
    謝ることが出来ない人なので、ほとぼりが冷めた頃にシレーっと連絡してきますが鬱陶しいのでほぼ無視です😚👍🏻
    反面教師にして頑張りましょ🥺

• 2月18日
りんご

さぶりさんも同じように賢いのですか?お兄様だけの話でしたら育て方とかただお兄様が賢いだけ?さぷりさんが普通なのでしたら、「二人目手を抜いた自慢?」とか毎回笑って言い返したら駄目ですか?

そして、今お兄様はどんな感じですか?

• ままり

ままり

兄は東大卒弁護士のどエリートです。。
    兄が自慢なのでしょうね。
    私も言葉は早かったそうですが今普通なので(笑)言葉だけ早くても仕上がりがこれじゃあね…と返すのはアリかもです🤣

でもこの先も何かと育児自慢をされて苦しみそうなので、もう母と育児に関する話をしたくない(あまり関わりたくない)と感じています。

• 2月18日
さくら

お兄さんの今がとても気になります😂

とても失礼ですみませんが、私ならもしお兄さんが今飛び行けて優秀とかでなく普通なら、「すごいね〜、でも最初優秀でも将来は関係ないみたいだしね〜息子はゆっくりでいいよ〜」とかちょっと嫌味を言って返してしまいそうです😂

娘と競って何がしたいんでしょうね😭

• ままり

ままり

上にも書きましたが、残念ながら兄が御三家→東大→弁護士と飛び抜けて優秀なんです…そこも厄介なところです😭😭
    本当、娘に育児で勝ってどうしたいのかな?
    子供が可愛くて幸せなのに、こんな余計なことでストレスを感じたくないです。

• 2月18日
  • さくら

さくら

わお😳本当に優秀なんですね🤣
    じゃあきっとお母さまはそれが自分の中の最大の自慢なんですね😂

私はなんか一言言わないと気が済まないたちなので、
    すごいね〜お兄さんがお母さんの“唯一”の自慢だもんね〜
    とかちくっと嫌味言ってしまいそう😭

• 2月18日
はじめてのママリ

本当にストレスなら距離おきます。日々のそういう細かなことって心の底からストレスになるので。。何かあった時はお金払ってシッターなりなんなりにお願いします。

o324

「だから何?ロボットじゃあるまいし、子供の成長は個人差あるでしょ」って感じですね←