※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

1人目が男の子で、2人目が5歳差or6歳差or7歳差以上で産まれたよー!って…

1人目が男の子で、2人目が5歳差or6歳差or7歳差以上で産まれたよー!って方いらっしゃいますか??

うちはまだ3歳の息子1人です。
いずれ2人目が欲しいなとずっと思っていますが旦那がおととし転職して契約社員なので来年正社員になれてしばらくしてから、、、と話し合って決めています。

息子も発達が遅めで療育通っており、4月からは幼稚園との並行通園の予定なので、今すぐ妊娠出産となると送り迎えも難しい時期もあるだろうし、2人目は何年か先かなと思っています。

ただそうなると息子とはかなり年が開いてしまうと一緒に遊べないのかな、、、と最近心配で、、、😭

周りは2人目や3人目を立て続けに産んでる人が多くて、、、、

実家の祖母には一人っ子なんだと決めつけられて、一人っ子だからかわいそうとか、我慢ができないとか、〇〇さんとこはもう2人目産んでるのに、とか色々言われて度々凹んでいます😭

旦那の仕事や息子の療育のこと以外でも
実母がかなり前に亡くなっていて、祖母は高齢だし、義実家も遠いし、産前産後息子を預かってもらったり送り迎えを頼める人もいないので中々踏み切れないのもあります💦💦

自分自身が2歳差と4歳差の弟がおり、年が近いので子供の頃よく遊んだし、幼稚園や小学校も一緒に登校していて、大人になってから今でも仲良しなのですが、年の離れた兄弟は経験が無くどんなかんじか想像つきません💦

長くなってしまいましたが1人目が男の子で、2人目が5歳差以上あいて産まれた方、どんなかんじかお話お聞きしたいです🙇‍♂️

コメント

❤️

我が家は年子ですが私自身弟と5学年の6才離れています。
母は何度か流産して歳の離れた姉弟になっちゃったけどよく下の子の面倒みてくれるしそれぞれの小さい可愛い時期を堪能できたしとしはなれててよかったって思えたよって言ってました😊
我が家も3人目は上の子が5.6才になってからがいいなーなんて話しています☺️

▶6人の怪獣

1人目男の子、3人目(2人目じゃなくてすいません💦)が10歳離れてますがそれなりに遊んでくれますよ😃
面倒も見てくれるし、結構デレデレです🤣
今の双子は男の子予定で、11歳離れますが楽しみにしてますよ☺️
離れたら離れたでそれなりにいいことありますよ😉

non_no

うちは男の子ではないのですが、
娘はほんっとにイヤイヤがすごくて大変でした。
先生からも短気だのわがままだの言われ、、、(TT)
私も職場言ってから出勤早々泣いたり、、、大変な毎日でした。
そんな娘なのでほんっと手が掛かり、
二人目欲しいけど今はムリ、まだムリ、まだダメだとなり、4才過ぎてから落ち着いたのでそろそろ、、、と思い現在5才で6才差の二人目が生まれる予定です。

ぷにぷに

1人目、男の子で2人目と9歳離れてます!
ほんとは、2歳差くらいで欲しかったのですが中々出来ず(;´д`)この年の差になりました(^^;
最初は、上の子が赤ちゃんなんかいらない!とか言ってましたが今は、すごく可愛がってくれますよ(*´∀`)
愛が重すぎて下の子に嫌がられてるほどです(^^;
旦那よりお世話をしてこちらとしても助かります(笑)
困るといえば、宿題をゆっくり見てあげられないのと上の子の行事ごとや小学校の役員に当たると連れて行かなきゃいけないことぐらいです。
年の差だと1人目よりも体力が落ちて大変なこともありますがいいこともいっぱいありますよ(ノ´∀`*)

Nao☆ミ

5学年差(ちゃんと数えると4歳8ヶ月差ですが💦)です👦👶
兄がある程度色々と一人で出来るし、弟のお世話もしてくれて仲良く一緒に遊んでくれてますよ😊トミカ並べたり、ピアニカひいてあげたり💡弟もお兄ちゃ好きでくっついて回ってます✨時には大事なトミカやポケモンのおもちゃをなめられたりして怒ってますが😅離れてても仲良しです👦👶

⚖️🔮

私は6歳下の妹と13歳下の妹がいますが、幼い時から両親が共働きだったので、
私が妹の面倒をみている時母は仕事に行ったり、よくおむつをかえたり遊んだりしてました!
歳が離れてる姉妹・兄弟もいいと思いますよ🤗

ママリ

まとめての返信で失礼致します😭

お子さんやご本人のお話参考になります!
どなたも年の離れた兄弟や姉妹も良いこともあると分かりました😭

今は息子優先でもう少し余裕が出きたら2人目の我が家も考えたいなと思います😄

ありがとうございました!