※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての投稿🔰
お仕事

新人が子供を理由に遅刻し、私はその考え方に疑問を感じています。同じ子持ちとして、遅刻を減らす努力を期待しています。

私の考えは厳しいですか?ほぼ愚痴です。

現在、事務職をしています。
保育園の年長の子供を預けてから出勤しています。8時出勤なので、7時半の開園と同時に預けて…というのを平日フルタイムで行ってます。
最近、新人の方が入社されました。
その方も3歳のお子さんがおり、保育園に預けてから出勤されますが、ほぼ毎回子供を理由に遅刻します。

・薬の副作用で、どれだけ起こしても起きない
・保育園行かない!とパジャマのままでいる
・服を着せてもすぐ脱ぐ
・車に乗ってくれない、乗せてもチャイルドシートでエビ反りになる

などなどの理由で30分〜1時間半の遅刻は当たり前です。
この方は事務所の所長の知り合いだったらしく、その紹介で入ってきました。
小さい会社なので所長は特に遅刻に関して何も言いません。

子供がグズり、嫌がる気持ちは分かります。
でも私も子持ちです。
嫌がる、グズるのが分かってるんだったらなんで逆算して起こすのを早くするとかしないのかな?とか
普通に疑問だらけです。
子供を理由(熱や病気ではなく、上記のような事)に遅刻をされると、同じ子供がいて働いている身として正直こっちが迷惑です。
遊びじゃなく、働いて給料をもらってるんだから、少しでも遅刻がなくなるようにあなたは努力してるの?と思ってしまいます。

こんな考えは古いんですか?
今はもっと柔軟に働こうよ!という時代ですか?
ちなみに私とその方は同い年です。

コメント

うさぎ

同意見です。
普通はありえないですよ💦
社会的な信用問題に関わるのによく遅刻できるなって思います。
一般常識を知らない人なんですね🙄

• はじめての投稿🔰

はじめての投稿🔰

私と同じ気持ちの方がいて嬉しいです。ありがとうございます

• 2月18日
○pangram○

私自身は緩いほうなので、
他人が遅刻してもなんでも良いです😅

他人がどうあっても別に自分のモチベ下がらないし、所長の知り合いだから何も言われないことも、ま、いっか、来てちゃんと仕事するなら。

って感じです。

オーナーが許可してるなら、それに従います。

そして、3歳でそこまでグズグスなのは、たぶん発達障害だろうな、と予測します。

普通、定型発達ならそんな風に遅刻しませんもの。

我が子は定型発達ですが、0歳からフルタイム勤務してますが、お熱などでの受診以外、一度たりとも、遅刻したことないです。必ず間に合います。

それが出来ない時点で、母親か、もしくは子供に発達に特性があるであろうと思うんですね。

主さんは厳しいというか、ごく一般的な反応かと思いますよ。

ただ、他者には厳しくしすぎないほうが、身のためと思います😁

もし、主さんのお子さんが頭に怪我したりして、高次脳機能障害など負ったときに、普通なはずなのに、うまくいかない…そんな時、助けが必要な時。健常者だった頃には見えないものがあると思います。

なので、私はその遅刻魔さんには、親切にしておきます😁情けは人のためならず。
私の好きな言葉です。

いつかの自分のために、私はあんまり他者には厳しくしすぎない事にしてます🤗

• はじめての投稿🔰

はじめての投稿🔰

ありがとうございます!
    そうですね!
    もし今後何か私の身にあった時、あまり厳しすぎても自分で自分の首を締めることになりかねないですもんね!
    すごくいいお言葉頂きました!
    こちらに投稿してよかったです(^^)

• 2月19日
はじめてのママリ

いやいや遅刻はダメですよ!
厳しくないです。当然のことです。

私も3歳の子がなかなか起きなくて大変ですけど、そんなの言い訳です。
たまーになら、そんな時もあるよねって思いますけどね。
遅刻はペナルティというか、その分給料に影響ないんでしょうか?

• はじめての投稿🔰

はじめての投稿🔰

ペナルティはありませんが、時給制なので給料はもちろん減ります。

• 2月18日

私はちょっと厳しいな~って思ってしまいました。薬の副作用で、ってことは薬を飲んでるんですよね?

こどもによっては育てにくい子もいますし、働きはじめで母子ともにまだ慣れていないのだから、もう少し様子を見てもいいのかな、って思います。

私自身は、こどもたちも育てやすいし、遅刻はしませんが…

退会ユーザー

3歳と6歳では3年違いますし、0歳から通い始めるのと3歳から通い始めるのとでは慣れるまでの時間も違いますしね。

当然遅刻した分はお給料から引かれるのですよね?

その方が遅刻すると、主さんにどんな迷惑をかけるのですか?

• 2月18日
  • はじめての投稿🔰

はじめての投稿🔰

時給制なのでお給料はもちろん減ります。
    迷惑はかかりませんが、世間一般的に子育てしているママ達がみんな遅刻は当たり前みたいな感じで思われそうなのが唯一の迷惑です。

• 2月18日
  • はじめての投稿🔰

はじめての投稿🔰

薬といってもアレルギー性鼻炎の薬で疾患があるわけではないので…

• 2月18日

退会ユーザー

直接的に迷惑がかかっていないなら、経営者の判断に任せましょ。子育てしているママがみんなそうではないことは、日頃の主さんの仕事ぶりから明らかだと思います😊

私は逆にそういう方がいてくれる方がホッとしますけどね。あ~、こんな人でも働けるんだって。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

昔の職場にそういう人いましたー!
めっちゃムカつきましたよ!子供が理由なら全部しょうがないよねって許さないといけないの?って思ってました。
その分のしわ寄せは全て周りが被ってるんですけど、、
たまにのことならお互い様だよね、大変だよね、ってなるんですが、頻度が、、。
朝起きれないとか手がかかるとわかっているなら就業の遅い仕事にするとか、やりようあると思いますし。
知り合いのつてで入って甘えてると思います💦
昔全く同じような人がいたんですが、それが許されるならなんとかやりくりしてるこっちはなんなんですか?と上司に直談判しました。

• はじめての投稿🔰

はじめての投稿🔰

やっぱり知り合いのツテが原因ですかねー
    お気持ち分かって頂いて嬉しいです!

• 2月18日
ママリ

私も3歳の男の子がおり、正社員で働いています。昨日10分ほど遅刻してしまいました💦耳が痛いです。

行きたくないと言い一度着た服を脱いでしまう、靴を履かせても脱いでしまう、トイレで大量にこぼす、牛乳をこぼして着替え・テーブル&床の掃除、保育園で私から離れず先生も忙しそうで中々預けられない…等々の理由がその時々で複数重なり、月1回は10分ほどの遅刻をしてます…。

もちろん遅刻がダメなことはわかっていますし、遅刻しないよう色々努力しているつもりです。でも早めに起こすと機嫌が悪くて結局いつもより遅くなってしまったり、早く寝かせようとしても寝なかったり。小さな子どもがいて働くのって大変だなと日々痛感しています。

あまりにも頻度が多いと非常識だと思いますが、たまになら温かい目でみてあげてほしいなと思ってしまいました💦

• はじめての投稿🔰

はじめての投稿🔰

ぴのんさんの10分遅刻は月1ですよね?
    遅刻しないように努力している方は周りから見てもわかります。
    私の職場の方は、8時半からという雇用契約書を結んでおきながら(しかも自分から8時半と決めたのに)気づいたら9時過ぎるのは当り前。早くて9時、昨日は10時近くの出勤でした。
    ぴのんさんとは全く違うのは明らかです笑

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

はい、頻度としては月1か多くて2回です。
    すみません、内容をきちんと理解せずコメントしてしまいました。主さんの職場の方はしょっちゅう遅刻しているのですね。
    それはおかしいと思います💦お子さんがいなくても遅刻する方のような気がします(^_^;)
    そんな方がいると真面目に頑張っている方のやる気が削がれてしまいますね。

• 2月18日