※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男の親権を旦那に譲るか悩んでいます。一緒にいるとイライラし、親にも頼れず困っています。後悔するか不安です。

いつも回答頂きありがとうございます。
今回は親権について皆さんの意見をお待ちしております。

子供2人です。
長男8歳の親権を旦那に譲ろうかと考えはじめました。
長男は発達障がい児です。
金銭面も精神面も毎日毎日もう辛くてどうすればいいのか…

旦那に親権を譲って後悔するのか?
ほっとするのか正直分かりません。
でも一緒に居る事で毎日イライラして仕方ないです。

子供1人ずつ育てて行った方がいいのかも?と思いました。

私の親に頼ったり預けることも出来ないのでどうする事も出来ません。
やはり親権を譲ると後悔すると思いますか?

毎日問題だらけで…どこから考えていけばいいのか
どうすればいいのか(>_<)

コメント

すず

旦那さんはどう仰っているのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の所親権は2人ともこちらとなっていますが、旦那は子供達と会いたいと言ってきており…私は、子供が会いたいと思ったタイミングでの面会を希望してますが、それを待てないみたいです。
    旦那が親権を貰うとなれば譲ってもいいものなのか…
    世間体等何も考えなくていいのであれば私は手放したいと思ってしまう程です。

    下の子に関しては父親と認識していないので会わせるつもりはないです😥

    • 2月18日
  • すず

    すず

    お子さん的にはどっちがいいんですかね?
    旦那さんに渡しても心身健康に成長できると思いますか?

    それが問題なくて、旦那さんも欲しいと言っているならいいんじゃないですかね🙂

    「発達障害で金銭的にも精神的にもつらくて手放した」といつまでも後悔するかもしれませんが、実際育てられないなら仕方ないですよね。
    それよりも子どもたちが健やかに暮らせることが一番なので!

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子供はお父さんと暮らしてもいい!とは言っていますが…
    細かい部分だったりは分かっていないかも?しれないです。
    旦那側の親は面倒見れるので、そちらの方が金銭面も余裕があり良いのかなー?と思ってしまいました。

    母親失格です😥

    • 2月18日
るるるん

友人にはが子供3人います。
最初はできちゃった婚、2人目もできちゃった婚、3人目はお付き合いして別れた直後に妊娠が発覚。
相手に伝えないまま出産しました。
最初の子は女の子ですが、旦那さんと旦那さんの親が経済的に余裕があり、友人は全くなかったので、その子の将来を考えて親権を譲ってます。
今も頻繁に会っているようです。
金銭面や精神面で追い詰められながらの子育ては本当に苦痛ですよね。
少しでも気持ちが和らぐのであれば、旦那さんに譲るのも一つの手だと思います。
会えないわけではないですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど。
    会おうと思えば確かに会えますね。
    周りも面倒を見たくないとは言いませんが、実母も何かと理由をつけ頼ることは出来ず…
    もうどうする事も出来ません😭

    • 2月18日
🌸

母親が絶対に親権を取らなければならないってことはないので、本当にお辛いならば旦那さんに譲ってもいいと思います。

ただ、お子さん8歳とのことですので、お子さんの気持ちに寄り添ってあげるのが一番かなと思います。
発達障害にもいろいろあるので詳しくは分かりませんが、もしお母さんと離れて症状が悪化したりするのならかわいそうかなぁと…。

あと、これはかなり私の個人的意見ですが…
兄弟を離してしまうのはかわいそうかなぁと思います…。
親権を譲るなら2人ともかなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね。長男はお父さんと暮らしてもいい!と言ってはいますが詳しくは分かっていないと思います。

    兄妹を離してしまうのはかわいそうとの事ですが、どの辺がどうなのか…詳しくお聞きしてもよろしいですか?😥

    • 2月18日
  • 🌸

    🌸

    兄妹を引き離したら、お子さんがもう少し大きくなってきたら、なぜ引き離されたのか?
    上の子は、僕は障害があるからお母さんに捨てられた?とか思うようなことがあるような気がしますが…

    妹さんはおいくつかわかりませんが、兄妹それぞれ兄弟の記憶が残る年齢なら、片方の親とも離ればなれ…兄弟も離ればなれってツラいと思います。

    上のお子さんの親権を渡すなら、私なら2人とも旦那さんに親権を譲りますかね。

    妹の方だけ育てやすくてかわいいから育てたいってのは違う気がします…。

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きくなったら説明するつもりではいます。
    引き取ったとしても旦那側へ行ったとしても…

    貴重な意見ありがとうございました!

    • 2月19日
ななみ

うちで言うと、旦那は再婚で旦那が子ども2人引き取ってます。
子ども達は中学以来実母を毛嫌いして今2人とも23歳ですが
会うのを拒否してます。
旦那はいつでも、会えばいいと子ども達に任せてて
実母も会いたいみたいですが、連絡先すら教えないで!と口止めされてます。
お二人の子どもなので旦那さんに任せるのは全然いいと思いますがうちはこういう状況ですね💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの場合、現状だと特にお父さんに会いたいとは言わないんですが一緒に暮らす?と聞いたりすると別にそれでもいいかな〜って感じで💦

    問題が重なりすぎて手に負えなくなってるので余計に離れたくなってしまってるのかもしれないです😥

    • 2月18日
ぽこたん。

こんな時にこんな回答したら
批判されるの承知で、

育てることに不安があるなら
そもそも離婚しない方がいいと思いますが
理由あってのことだと思うので
仕方ないですが、
下はかわいいけど上の子は障害もあるし
大変だから譲る、だったらお子さん2人共
旦那さんに任せた方がいいと思います。

親権譲っても引き取っても
どっちにしろ後悔されると思いますよ、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえ、ご意見ありがとうございます。
    離婚理由は旦那にあります。
    なので、そんな人に親権譲ろうと思っている私は最低です。

    もう大変すぎて大変すぎてこんな気持ちになっています💦

    • 2月18日
ティス

離婚済みですか?
離婚の理由にもよると思いますが…。
金銭面については、養育費の増額をお願いできないでしょうか?
上の子を可愛がってくれているのなら、発達障害についておご主人にも理解してもらい、離婚後も協力してもらえないでしょうか?

まずひとつずつ問題を書き出して整理してみるといいと思います。

金銭面は何が問題ですか?
発達障害の関係者でフルタイムで働けない?仕事の給料が安い?家賃が高い?車の維持費?
より具体的に考える方が解決策は見つかりやすいです。

精神面は何が問題ですか?
二人育児?上の子の発達障害?子供がうるさすぎる?仕事家事育児で時間に余裕がない?今後に対する漠然とした不安?

発達障害に対しての不安が大きいのではないでしょうか?
うちの息子も発達障害があり、育児ノイローゼになっていた時期がありました。
発達支援センター等でしっかり相談できていますか?

親権を譲れば、ほっとするでしょうし、後悔もすると思います。
まずその前に発達障害についてもっとしっかり相談してください。
放課後デイなどは利用していますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まだ離婚は成立してないですが、別居期間は長いです。
    養育費も増額は見込めません。

    色んな機関でしっかり相談はしていて、医療機関でも専門の先生に診てもらっていますが、先生にさえ分からない事が多いみたいです。
    あちらこちらで相談はするものの何も解決しません。
    少し離れてみてと言われても離れられないんです。

    放課後デイも利用していますが、時間が短くフルで働く事が出来ないのが現状です。

    • 2月18日
りんご

お2人とも旦那様は無理ですか?上のお子さんは育てづらいからわたして下のお子さんは可愛いから育てる。とお子さん思ってしまわないですかね?経済的に難しいから2人ともわたすというのなら、まだ納得いくと思いますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下の子は旦那の事を全く知らずもう赤ちゃんでも無い為、旦那にお願いする事は考えてなかったです😥

    • 2月18日