※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

市営住宅での引越し費用や生活費に不安があるようです。引越しにかかる金額を知りたいですか?

引越しの際、家具を揃えるのに
どの位金額かかりましたか?

市営住宅に引越しを考えている者ですが、
旦那も私も初めての引越しで・・・。

旦那の給料が手取り18位しかないのですが
やっていけるかすごく不安です・・・。

コメント

azu5523♡

市営住宅でしたら、お給料によって家賃が変わるので普段の生活に関しては大丈夫だと思います(^^)

家具にあまりお金をかけれないのでしたら、必要最低限のものだけ購入すれば良いと思います(^^)

家具よりも家電の方が必要なものが多いかな?と思います

Smile♡mama

18万もあれば、団地でしたら暮らしていけると思いますよ(*^^*)蓄えはあるのでしょうか?
初期費用を少なく抑えたいのであれば、最初から全て揃えず、最低限のものだけ、リサイクルショップなどで揃えたらいかがでしょうか??
我が家は主人が元々一人暮らしだったので、単身者用の小さな冷蔵庫や炊飯器を使っていました。
貯金も目標を決めて、いくら貯まったら家電の◯◯を新調しようと話し、コツコツやりくりしてました。
結局、入籍した時に親戚からお祝いで冷蔵庫を買ってもらえたり、家具を買ってもらったりしたので、初めから全て揃えずに済みましたが^_^;
家具も、カラーボックスなら、ホームセンターで1000円以下で売られていますので、そういったのを幾つか揃えるだけでも収納になりますし、しばらくはダンボールだらけの生活で徐々に買い足していけばいいと思いますよ。うちも最後のダンボールを片付け終わったのは引越してから半年後とかでした笑 ダンボールをテーブル替わりとまではしませんでしたが、来月はこれ買いたいな〜なんてカタログやチラシとよく睨めっこしてましたよ。
団地ですと、お風呂やシャワーを設置するのに、最初お金がかかると聞きます。住まわれる階が上にいけばいくほど、風の通りも良いので、そこまでエアコンに頼らなくても良かったりします。

アサラー

私ははじめは最低限だけ揃えました。
冷蔵庫と洗濯機、炊飯器かな。カラーボックスとか食器棚などは後で購入したので、初期費用は少なかったです。
それこそ、今の時期は安く手に入るのではないでしょうか。
始めに全部となると相当な出費だと思います💦

ザト

手出しが少ない方が良ければ、いまお使いのものをそのまま使った方が良いと思います。
お二人ともいまご実家であれば、家具は一部持って来れるとしても、家電は買わなければいけないと思います。
洗濯機3〜6万円、冷蔵庫2〜7万円、炊飯器1万円弱、照明器具(天井にある電気ですが、一部屋5000円〜1万円)、カーテンがついてなければ一窓3000円〜1万円、などでしょうか。
お布団や食器、お鍋などはご実家から一部借りても良いと思います。衣類用の棚も毎月少しずつ買って揃えれば良いですし、必要最低限だと10万円くらいかと思います。あとは引っ越し代がかかるので可能なら自分で運ぶことをオススメします(;´・ω・)

R

回答ありがとうございます(*´∇`*)

大丈夫ですかね(T0T)?
旦那も私も喫煙者ですし、
車を二台所有してるので
やっていけるのか不安でしたが
いざとなったら
煙草も辞めて車も一台破棄しようと思います!

家電ですね!ありがとうございます(T0T)

R

回答ありがとうございます!
やはり最初から全て揃えると結構な金額になりますよね・・・。

冷蔵庫、洗濯機、炊飯器ですね!
忘れずにメモしておきます!
ありがとうございます!

R

洗濯機って結構するんですね・・・(T0T)
おおよその金額まで教えていただいて
本当にありがとうございます!
すごく参考になります!

私の実家はなく、義実家に住んでるのですが
義実家との折り合いが悪くて・・・

旦那が会社から軽トラを借りてこれそうであれば自分達で運びたいと思います(*´∇`*)

ありがとうございました(T0T)!

m.t.

極力低予算で抑えたいなら
家電は中古で買うとかなり安く
買えます。
あとは食器も百均で揃えたり
身の回りの方に譲ってもらえる
物があれば譲ってもらい
トラックを借りて自分達で
引越しをしたらかなり安く
できると思います!۬৺۬

あと揃えよう!と思わずに
必要最低限揃えて余裕が
出たら買い足していくのも
ありですよ☻

かーちゃん

住宅は年収で家賃決まるからそんな高くならないとは思います(^^)
あとガスコンロも入りますよ(^^)
住宅なら大丈夫だと思いますが、
うちのアパートひとつ窓が横に長くて既製のサイズでカーテンがなくオーダーでした(´・ω・)
結局いろいろ細々と揃えて(洗剤から調味料からその他諸々)20万はかかりましたかね(´・ω・)

Smile♡mama

家電は冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、ガスコンロ、照明あたりでしょうか。中古の安いのでサイズが小さいものなら、それぞれ1万前後で売っていると思います。自分達が必要だと思えば、TVや扇風機、掃除機も買い足していくといいです。
後は細かいものが必要になります。洗濯物干しや鍋、フライパン、お皿、コップ、洗剤、トイレットペーパー、お布団、カーテンなど。ホームセンターだけでなく食器は100均などにも売ってます。
安く抑えようと思い、こだわらないで探せば、上記全てのものでも10万前後で購入できると思います。まとめ買いをすれば値引きをしてくれるところもあります。
全て新品であれこれこだわれば、当然もっとかかりますよねf^_^;)
引越し費用も、大型家電など自分達では持てないものがいくつかあるのでしたら頼むべきですし、持ち込むものが自分達の車に載る程度のものなら、必要ないと思います。それか、ハイエースあたりの大きな車をレンタカーで半日程借りる方が安上がりですよ〜!
少しでも参考になれば幸いです(*^^*)

R

旦那が潔癖症なので中古嫌がるんですよね(T-T)
食器類は100均で揃えようと思います(*´∇`*)

最初は必要最低限のものだけ揃えようと思います(*´∇`*)

R

そうなんですね!
ガスコンロも覚えておきます!
オーダーとなると高くなりそうですね・・・

遮光カーテンじゃないと旦那がだめなのでもっとお金かかりそうです・・・(笑)

R

え・・・シャワーとお風呂設置しないと無いところもあるんですね!
入居する前に役所に聞いてみます!

家電などはなるべくポイントが
付いたりするところで買おうと思います(*´∇`*)

レンタカーいいですね!
半日程度ならそんなにいかないでしょうし・・・

すごく参考になりました!
ありがとうございます(T-T)

しーちゃんママ

うちは私が一人暮らしだったのでそのまま使えるものは使いました。テレビやレンジ、洗濯機など。買ったものは、
冷蔵庫が10万、寝室用の小さなテレビ4万、テーブルやソファで10万、カーテンや小物で10万あとはベッドくらいでした。あとはその他で大体全部で50万用意しました。参考までに(^-^)
一気に揃えずでもいいものは後回しでもよいですよね。

しーちゃんママ

あ、引っ越しは平日の午後に頼んだので4万で済みました。そのくらいなら業者に頼んでもレンタカー借りたりより楽なのでいいかと思いました。

間取りによっても違うと思いますが、うちは最初に住んだ社宅がファミリータイプで4LDKで建物も古くエアコンもなかったため二台新調し設置費用など含め色々と揃えて約100万くらいでした。
ちなみにテレビ冷蔵庫、洗濯機、掃除機、カラーボックス、チェストなどはお互いに一人暮らしの時に使っていたものです。
かぶる家電などはリサイクルショップなどで売っちゃいました。

最初の頃はどこに行っても大きな家具等が品切れで床にレジャーシートを敷いて食事したりしていました(笑)
引っ越しシーズンは家具や生活家電などが品切れ続出しちゃうので注意ですよ^ ^

♡KF-mama♡

私は最低限の家電は揃っていたので、家具のみですがIKEAで全て揃えました!

ソファーとダブルベッド、マットレス、ガラステーブル、テレビ台、ベランダに置く用のテーブルセット、踏み台、など。

他にも細かいもの買ったりしましたが20万はいかなかったですよ!

組み立てるのが面倒なだけあって安く済んだと思います!

R

50万ですか・・・やはり
結構な金額いきますね(T0T)
ありがとうございます!

できるだけ安いところ探してみます!

R

100万・・・考えただけで震えました!(笑)

今の時期ちょうど引越しシーズンになりますよね・・・
引越し自体は6月頃になりそうなので
ギリギリまで待って買ってみる事にします!
レジャーシートもなんだか新鮮で楽しそうですね(*´∇`*)笑

ありがとうございます!
参考にさせていただきます(*´∇`*)

みゆちき

私は去年退職した際に家電付き社宅からアパートに引っ越し、炊飯器、掃除機、食器、布団以外、全部家具家電は一から買いました。
2月頃だったので、家電は新生活応援キャンペーン的なので安くはなってましたが、40万はとんでいきました(இɷஇ )

最初は最低限の家具家電しか買わなかったので、キッチン用品、日用品、テーブル、洗濯機、ストーブしかなかったです꒰꒪꒫꒪⌯꒱
案外やってけるもんです♡
少ししてから冷蔵庫やテレビを買って、カーペット、カーテン等。

市営住宅はもうきまってるのでしょうか?
当たるまで何年もかかったりしますよね?
まだすぐに家具家電を必要としないなら、じっくり電気屋さんやホームセンター、リサイクルショップを見て回った方がいいと思います‼︎

R

IKEAですね!覚えておきます!
組み立ては旦那が好きなのでお任せしようと思います(*´∇`*)笑

ありがとうございます!

R

コメントありがとうございます!

40万ですか・・・
怖いですね(´・_・`)笑

まだ決まってないんです(T-T)
ただ、義実家との折り合いが悪すぎるので
市営団地に当らなくても、常時募集の方に引越しを考えてます(*´∇`*)

そうですね!じっくりお店回ってみます!ありがとうございます(*´∇`*)