※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

1歳で保育園に入れるべきか、2歳で小規模園に入れるべきか悩んでいます。3歳で再度保活することも考慮中です。

2歳まで育休を取得する予定をしていましたが、1歳の4月のタイミングで引っ越しすることになり、引っ越し先が保育園の激戦区でした💦
1歳より2歳のほうが入れづらいから、1歳で入れようとしないのは仕事辞める覚悟でいないとと言われ、慌てて一斉入所の二次募集に申し込みました。
幸い小規模園に受かったのですが、本当に4月から入れるべきか悩んでいます。
三次募集の枠を見てみると、小規模園であれば未だにいくつか空きがあるので、選り好みしなければどこかには入れるのではと思い、まだ息子と一緒にいたいという気持ちを切り替えられません。。

ただ2歳で小規模園に入れた場合、3歳で再度保活しないといけないので、1年で転園させられるのも息子にとったら負担なのかなとも思ってしまいます、、。
でももしかしたら2歳で希望の保育園に受かるかもしれませんし、、と考えると1歳で入れるべきなのか答えが出ません。

1歳で保育園に入れるべきでしょうか?
また2歳で小規模園に入れることはどう思われますか?

コメント

\(^o^)/

激戦区で受かったのなら入れた方がいいと思います。し、辞退するとその後の点数に響くと思います。小規模保育園は、連携園ありませんか?地区にもよると思いますが、私の地区は3歳になるとき、連携園だと+10点、ほかの園だと+5点で、激戦区ですがとても入りやすく有利になります。

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます。
    そうですよね、激戦区でせっかく受かったならいれるほうがいいですよね。
    連携園あります!私の地区は連携園に優先枠があり、そのほかの園でも加点があるので入りやすくはなるようです。

• 2月18日
じゅえりー

せっかく受かったのであれば、運命かなとも思うのですが…
こればっかりは本当にかりませんよね💧
タイミング良く新設園ができれば入りやすいかもしれませんし。

0~2歳児は小規模のアットホームな方が、私は好きです☺️
3歳児以降は性格によるかな…と。
子どもの転園はそんなに問題なさそうでしたよ✨

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます。やっぱりせっかく受かったなら入れた方がいいですよね。
    先のことはわからないですし、本当に悩みます。

私も小規模のアットホームな雰囲気や、サポートの手厚さなどは気に入っています😆
    人懐っこい性格なので、転園も問題ないかもしれませんね😌

• 2月18日