※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の偏食の子供を持つ方が、人付き合いについて相談しています。保育園で食事が難しく、お菓子やフライドポテトを持たせています。他の親には理解を求めたいが、肩身が狭い気持ちになっています。同じような方の経験を知りたいそうです。

偏食の子を持つ方、人付き合いはどうされていますか?

1歳10ヶ月の娘は偏食が酷く、保育園に1歳から10ヶ月ほど通っていますが、未だに保育園のご飯が食べれず、一人だけお弁当持たせても良いと許可が出て、食べることのできるお煎餅などのお菓子類や、フライドポテトを持たせて毎日通っています。
食事以外の発達は普通で、通っている偏食外来では、口の過敏と、慎重・神経質な性格が偏食の原因ではないか、と言われています。

離乳食期からずっとご飯を受け付けず、スプーンで食べさせられるの拒否、1歳前後で掴み食べができるようになる頃からやっと、海苔、お煎餅、フライドポテトが食べれるようになり、最近アイスや唐揚げが食べれるようになったところです。普通の食事も一緒に出し続けている中で食べれるようになったものがこんな状態です。

入園当初は保育園からも偏食に対して理解が得られず、離乳食をさぼったから食べれないんだ、と実際にはさぼってはいないのに責められ辛い思いをしましたが、何ヶ月経っても、どんなにお腹を空かせても保育園のご飯を食べないことから、やっと理解が得られ、今では一緒に偏食を治そうと、心強い味方となってくれました。

弁当持ち込みの許可が出たと言っても、一人だけご飯の時間にお菓子やフライドポテトを食べていることは、他の子に良くない影響を与えるので、同じクラスの子の親御さんには、知らせて詫びておいた方が良いと促され、とても肩身が狭い気持ちになっています。

たまに会う児童館で知り合いになったママ友に偏食の話しをすると、2歳近いのにご飯食べれないなんて聞いたことがないみたいで、程度が重すぎてドン引きされます。

身長も体重も成長曲線ぎりぎりで、半年後に産まれた子に抜かれることも普通で、ちゃんとご飯あげてるの?みたいな目で見られてしまい、距離を取られる感じがあります。

食事を進めることが人より難しい状況で、簡単には理解が得られず、悲しすぎます。
気にしないで話を聞いてくれる方もいるのですが、、

もし同じような方がいましたら、どうしていたか教えて欲しいです!

コメント

息子は手作りは拒否し、8ヶ月までベビーフードで、8ヶ月半ば辺りからは作ったかゆをたべるようにはなりました。

逆をしてみては?
ベビーフードも駄目ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月から1歳始めまでは、作ったかゆもベビーフードも固さを行ったりきたりしながら何度も試して、一口以上進まなくて、最近は普通のご飯の取り分けしか試さなくなってました。昨日どろどろのシチュー食べなかったので、微妙な感じですが、おかゆは久々に試してみようと思います。

• 2月18日

退会ユーザー

私も理解されません。
    パン麺類は嫌い、汁物嫌い、果物なんて大嫌い‼️ジュースも大嫌い‼️

全く理解されません…食べさせないだけでしょ?白米しかなんて虐待だよ(笑)と言われたりもします😅

カレー、シチューはどうですか?
    12ヶ月からの親子丼(ベビーフード)は?
    鮭チャーハンも好きそうならどうですか?

私は作りすぎてしまうため、冷凍してますが……。

• 2月18日
®️ママ

うちの子も全く一緒です。

離乳食のときはベビーフードでも、フルーツでも手作りでもなんでも食べてくれてたのに、今は麺類かお米しか食べてくれません。

4月から保育園に通うので、私も正直不安です。
いつか食べるだろうと思い、もうすぐ2歳。
私自身悩んでるのに、周りはわかってくれないのが辛いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね、、
    たくさんの子が成長過程で通る好き嫌いと一緒に思われたりして、好き嫌いで済む状況じゃないのが伝わらないのが辛いし、分かってもらっても、じゃあ何で食べないのか、咀嚼の機能や味覚に異常があるんじゃないか、アレルギーがあるんじゃないか、って心配されるのも辛いです。

療育にも発達相談に行ったし、蕁麻疹も出てないのにアレルギー検査をさせられたり、振り回されて一時期眠れませんでした。

®️ママさんのお子さんが保育園で食が進むようになることを祈ります。

• 2月18日
  • ®️ママ

®️ママ

辛い状況は同じなのに、私のことを気遣ってくださりありがとうございます。

そうなんですよね。
    周りの子みたいな好き嫌いとは違うんですよね。
    私の食育が悪い!と言われるのも辛いし、なんかあるんじゃない?と心配されるのも辛いし。

お互い、子供の成長を暖かく見守ってあげるしかないですね。
    不安やつらいことはあるけど、頑張りましょう!

• 2月18日
なめこ

なんか嫌な感じの保育園ですね💦
なぜこっちからわざわざお詫びに回らないといけないのか…😅
1歳クラス?とかならまだ子ども達もそんなに気にする歳でもない気がするし😣
説明も大変だし、言われた側も変に気を遣いますよね💦
クレームとかあった親だけに先生が説明すればいいと思いますが😅

うちも極度の偏食で、離乳食は何でも食べてたものの徐々に食べれるものが減っていき、1歳半〜今まで3年くらい食べれる物はこの世で10種類もない感じでした😃
幼稚園で年少からでしたが、何も食べれないのは可哀想だからと初めから別メニューにしてくれてましたよ!
と言っても、白ご飯用意してくれて持参ののりたまふりかけで食べるだけですが😂パスタの時もひとりだけふりかけごはんです。
幼稚園にもなると、子どもは家で色々話しますが、他のママ達にも変なことは言われたことなくて、○○ちゃんのふりかけごはんが食べたいって子どもが言うからのりたま買ったわ〜🤣とか、大変だねー!とか軽い感じです(笑)

あまり気にしすぎず…でいきましょう😊✨
本気の偏食は5~6歳になるまで何しても無理だと聞いてから私は諦めました🙌
実際、5歳手前の今、幼稚園でだけ少しずつみんなと同じ物を食べれているらしくて最近もう大丈夫ですとふりかけを返却されました!
気長に付き合っていかないといけないので気にしてたら身が持ちませんよ!!
こっちも頑張ってるけど無理なものは無理なんだから、いちいち謝ることもしなくていいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、時々引っかかることを言ってくる保育園なんです。食事以外の時間は子供も普通に遊んで楽しんでいて、食事の時も今ではいろいろ配慮してもらって楽しくしており、食事も進みそうな気配はでできているので、世話になっておきながら悪くは言えないのですが、、
    詫びて回るのは正直しんどいです😭
    なめこさんの家も大変でしたね。他のママ達に変なことを言われたことがないのはありがたいことですね!
    うちの子が食べてるのが、いかにも他の子が制限かけてそうなお菓子やジャンクフードというのが問題な感じもありますが、まわりの目は気にしないことにしようと思います。無理に詫びるのもやめておこうかな😂言われたら言われた時で。
    お話し聞いて気持ちが軽くなりました。本気の偏食の部類に入るので、気長にいこうと思います。
    ありがとうございました!

• 2月18日
オリオリ

断乳まで通っていた助産院の先生にこんなのもあるよって食物繊維のサプリを紹介してもらい毎日ヤクルトに混ぜて飲ませています
偏食で便秘気味なので、、、
最悪、サプリなどもあると思ったら気が楽になりますよ✨

うちも2歳前と今だと食べれるようになった物も少しですがあります!
子どもも少しずつ頑張ってるみたいです🥺