※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

A保育園とB保育園、どちらを選ぶか悩んでいます。Aは自宅から車で15分で静か。Bは徒歩10分で旦那が送ってくれる。

みなさんだったらどちらの保育園にしますか?

A保育園
・自宅から車で15分(通勤は車です)
・園庭あり
・年齢別にクラス分け
・住宅街の中にあるので周りはわりと静か

B保育園
・徒歩10分(旦那の通勤経路内)
・園庭なし、広めの芝生ホールあり
・お散歩は近くの広い公園へ行くことが多い
・2歳以上は異年齢保育
・人通りわりと多い

どちらも良いところ、気になるところがあり悩んでいます。
正直なところ、A保育園がB保育園の場所にあったら即決なんだけどな…という気持ちです。

B保育園は朝旦那に送ってもらえるのが魅力だなと感じています。

コメント

えま

私だったらAにします。

はじめてのママリ🔰

コメントしつれいします。
私だったら通いやすいB保育園にします。園庭がなくても、公園へ行って外で遊んでる、
また、異年齢保育も上の子、下の子とお互いに成長できますし

わたしだっまら、
子どもたちにとってたのしい
行事がたくさんあるかな?
といった点も、迷う点になるかな。と思います。
お誕生会、こどもの日、運動会、発表会、まめまき、ひなまつり、など
行事も、やるところ、やらないところあるみたいなので(^ ^)

少し参考になれば…良いです♪

まこ

Bがいいです!!
園庭ありだと滅多に園外にでないですよね。
住宅街のなかにあって園庭あると、あんまりきゃーきゃー大騒ぎして遊ぶことできなくなるときが来ちゃうのかな、なんで思いましたり
テレビでもどこかの地域でクレーム、とかみたことが。
年齢別、2歳児クラスまでは年齢別がいいかな、とはおもうけど、
幼児クラスは異年齢保育とてもいいですよー!!!

年長児は3歳児のこと面倒みてくれるし、
3歳児はお兄ちゃんお姉ちゃんいて刺激にもなるし楽しい!

いま我が子たちがいってるのが、
3〜5歳児クラス異年齢保育です。息子は3歳児から入園したのでほんっとこれのおかげで楽しく通えてるなーとおもいます。
散歩は雨じゃなければ毎日いろんな公園へ!
歩く力もつくし、交通ルール身につく、危険と言う人もいるかもしれないけどそれは園庭で遊んでいたってなにかしらの事故はあるので同じとおもいました。

だんご3

A園がB園の場所に…ホントそうですね😅

車通勤とのことですが、職場方向なら15分でもA園にしたいところですね😊
園庭が無いと幼児さんでは体力面の成長の不安材料となるかと💦
あと、雨が降り出しそうな不安定な天候などの時、お散歩は無理でも園庭がある園なら直前まで外遊びさせてくれたりするので助かりますよ👍

異年齢保育…上の子達の園は8月だけ先生のお休みの関係で縦割り保育経験しましたが、年齢が小さくて主張が苦手な子ほどストレスになるようです😣💦
まぁより知恵のある年長さんに意地悪されたとか…いつもおもちゃ取られるとかささいな事でしたけどね💦もちろん優しい子もいますが、みんなまだ子どもですし自分の欲求が出ちゃいます😅
ウチは異年齢保育の期間は保育園に行きたがらなくて早く通常クラスに戻って〜と願ってました😭💦

あと、もしかしたら通年異年齢だと運動会とか行事でやる事にも制限がある⁉️のかもしれません。
上の子達の園では
3歳児・・ダンス
4歳児・・旗体操
5歳児・・組体操、リレー
などと学年により難易度も高くなっていました。おゆうぎ会も同様です。
そのあたりが異年齢保育だとどうなるのかなぁ❓と。

悩み出したらキリがないとは思いますが、ここあさんとお子さんにとってよい園とご縁がありますように😊✨