※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

インスタで他の子の成長を見て不安になる。うちの子は言葉が遅く、2歳でもまだ言葉が遅い。保健センターで相談予定。

インスタとかみてて、うちの子より月齢低い子がママと会話してるの見ると焦るし不安にはなる。。。うちの娘は言葉が遅く、最近になって2語文がたまーに出てくる程度。。。何歳?と聞くと2歳!と答えてくれますが、何色が好き?と聞くとピンク!と答えるときもあれば2歳!と答えるときもある、、、、、、ほんとに大丈夫かな。
★近々保健センターで言語聴覚士さんや小児神経科の先生がいらっしゃる相談会に行くので、療育に行くべきなどの回答はやめてください。。

コメント

焦らなくて大丈夫だと思います(><)
私に子育ての経験はないのであまりあてにならないと思いますが、知り合いのお子さんに3歳でも上手にお話しできない子がいます。
相談会に行かれるのであれば、ご心配なさらずゆっくりで大丈夫だと思います😊

みほ

療育へ行くべき等の具体的なアドバイスが欲しい訳ではなく、でも本当に大丈夫かな?と思ってるのって矛盾してませんか😣

ちーちゃん

言語聴覚士です(^ ^)
3歳までは子供の言語発達はほんとそれぞれでスピードが違います☘️ゆっくりな子も沢山います✨

• おもちぶ

おもちぶ

横からすみません💦うちの子英単語は話せるんですが日本語や二つの言葉をくっつけて話す事が周りの子ほどできません...。
    まーみぃうぇーあーゆー!やアイラビューなどは言えるんですが...大丈夫ですかね😢

• 2月17日

私の話ではなくインスタで育児漫画書いてるお母さんの投稿で、同じような方がいらっしゃって、
その方のお子さんも2歳で何を喋ってるか分からない状態で不安にされていたそうで、保健師さんに相談されたようでした。保健師さんは

今はお子さんの中でたくさん言葉の数を貯めているからその内溢れるように喋れるようになるよ!と言われたそうです!
実際3歳になってたくさん2語文喋ってるみたいです😊インプットとアウトプットの時期は人それぞれみたいです…!
こどもちゃれんじなどのおもちゃでたくさん言葉遊びするのも語彙が増えて効果的なのかなと思いました☺️経験者でもないのにすみません💦💦

kenmayu

うちの子4歳の誕生日過ぎたらペラペラはなしだしましたよー。三歳半で療育はいきはじめましたが。

• kenmayu

kenmayu

うちは話しかけてるつもりで全くたりていなかったです。幼稚園いきだして療育いったのがターニングポイントになりました。

• 2月17日

息子が2歳8ヶ月の時に臨床心理士の
方と面談して発達を見てもらいました✨

その頃、やっと単語と単語を引っ付け
てる感じの2語がやっとで周りから
見ても遅い感じで不安でした。

そこで言われたのは、子供の成長は
指先からで頭は最後。でも言葉が
喋れなくても理解は出来てる、と。

1歳の子供がする遊び〜3歳の子供が
する遊びを臨床心理士の方がただ息子に
" やっていいよ " だけ言って息子が
してるのを見る。筒の上にペットボトル
のキャップが入るだけの穴があって
そこにキャップを入れる。
1枚の絵を切って2枚、3枚にした
ものを合わせる。魚はどれなのか。
ワンワンというのはどれなのか。など

初めて会った臨床心理士の方の話を
聞いてその遊びが出来るなどのこと
から喋れなくても言葉の理解は出来て
いると言われました。

それから3ヶ月。それに行った私も
息子に対しての話し方や問いかけ方
などが変わったからか、たったの
3ヶ月でものすごく喋ります😂😂

まだ単語を引っ付けただけですが
3語、大人が質問したことに対しての
良いか悪いかなど、自分の意思も
言葉で言ってくれてます。

もっと早く保育園に入れてたら…など
悩みまくってましたが、実際、そう
いったところに相談して私自身も
息子に対してかける言葉の変化が
あったからよかったと思います。