※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママス
子育て・グッズ

4歳以下のお子さんが風邪をひいた場合、市販薬を使うか病院に行くか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

4歳以下のお子さんお持ちの方🙇‍♀️

市販薬(風邪薬など飲むタイプ)って飲ませますか?

我が家は塗り薬以外買った事もなく基本病院だったのですが、病院も混むし2人連れて行くのも大変だし待ち時間も長い
でも、確実な薬もらえて鼻吸ってもらったりも出来るし無料
でも、今の時期いろんな病気もらうリスクも…

などデモデモと考えていてふと市販薬あるのかな?と調べてあったのですが、皆さんは飲ませていますか?
上の子が風邪ひいたみたいで軽度だけど、病院か市販薬試すか…と悩んでしまって(・・;)

コメント

あーか

病院がやってない時、夜酷くなった時とかに何度かあげた事ありますが、気休めにすらならない感じなので、病院行ってます( ´ω` )/

• ママス

ママス

コメントありがとうございます(╹◡╹)
    やはり市販薬だと効きは良くないんですね(・・;)
    病院行くことにします!

• 2月18日
*アヒル*

飲ませません💦💦
風邪なら長くても2週間で治りますし、軽いなら尚更薬に頼りません💦
小さいうちから薬飲むのは、依存性が高くあまり進めないという病院もありますし…薬は一時的に症状は抑えられますが、治すものではないので…酷ければ使いますが基本使わないです!子どもの自然治癒力は凄いので、薬に頼り過ぎると自己免疫も自然治癒力も弱めてしまい、結果身体の弱い子にしてしまうので家はあまり薬に頼らないです😌
鼻水だけこまめに取ります!

• ママス

ママス

コメントありがとうございます😊
    やはりそうですよね。
    私も同じ様な考えだったのですが、自分ならいいけど子供の事だと少しでも楽にしてあげた方がいいんじゃないか…など色々考えてしまいました😭
    熱は上がらなかったので、鼻水吸ってもらいに病院行くことにします!

• 2月18日