※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期で歯磨きやお風呂が怖いです。みなさんはどうしていますか?

2歳のイヤイヤ期って、イヤイヤしたら子供のしたい通りにしてますか?そうしたら機嫌取れるんですが、歯磨きとかの場合イヤイヤしたらやらなくてすむんだと分かり、毎回イヤイヤしそうで怖いです…。歯磨きやお風呂着替えなどやらなきゃいけない時の場合、みなさんはどうしてますか?

コメント

2児のまま

歯磨きは自分でやらせて仕上げに歯医者さんごっことか言ってやってます!
着替えも基本自分でやる?て聞くとやるので手伝うくらいにしてます!

• あき

あき

遊びながらっていう方法はいいですね!真似します!!
    そろそろ自分で着れるようになってほしいと思っていたので、明日から私も聞いてみます!ありがとうございます!

• 2月17日

私はよく交換条件を出しています‼️
歯磨きしたら絵本よんであげるよ、とか、楽しいことや好きなことで釣ると言うこと聞くことが多いです。
もっと遊びたい!とかなら、〜したら終わりね、と目安をつけたり。
どうしてもひどい時はおばけ👻に登場してもらうこともあります 🤣
子供のいうことを聞くというより、おだてたりしながらやるように誘導することが多いです。

• あき

あき

イヤイヤの程度が低い時はそれでなんとかなるのですが、本当に機嫌悪くなると何で釣ってもつれなくなるんですよね…
    しかも2人目も生まれ、情緒不安定になってる時もあって😢
    いい時といやいやする時とあります。
    でも私もおだてながら、誘導してみます!!
    ありがとうございます🌟

• 2月17日