※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の母乳が苦しく、完ミにしたい。母乳のメリットは理解しているが、辛い。夜は搾乳とミルク、昼は母乳。育児も辛く、夜泣きが続く。皆さんの意見を聞きたい。

生後15日の新生児がいます。

母乳が辛すぎて完ミにしたいです。

母乳がいいのはわかってます。ミルクだと乳幼児突然死のリスクが増える、とか免疫がつかない、とかさまざまな内容が目に入ります。

完ミでも大丈夫なのでしょうか…授乳したり搾乳するのが辛いです。

いまは昼間は母乳、夜は寝て欲しいので搾乳とミルクにしてますが、大丈夫でしょうか…

ミルクは消化にもよくないとのことで、悩んでしまったり…赤ちゃんのためを思うと母乳がいいですが、頑張るのが辛くなってきました。ミルクはお金もかかるし…母乳がいいのはわかってます。
みなさんどうされてますか??

そして育児も辛いです。夜とか寝てくれないとイライラしてしまい、申し訳なくなります。。。ミルク飲んで起きて泣いてオムツ変えてまた泣いて…覚醒してるので寝られません。0時くらいから朝の4時くらいまでが本当に苦痛です。
メンタルやられてるので皆さんの意見お聞かせください

コメント

とみきち

ミルクにしたいなら無理せずミルクにしたらいいと思います。周りに流されず楽な方でいいと思います。ストレスはよくないので。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

• 2月18日
ま

うちは2ヶ月ごろから完ミにしました。
私もたかさんと同じ考えでした!
でも完ミにしてから私はすごく楽になりました☺️
飲む量は記載通りにすれば間違いないし、多少は夜寝てくれるようになったと思います。
授乳回数も母乳より減るので自分に余裕ができました。
旦那も手が空いていればあげられるので私は変えてよかったと思ってます☺️
お金も荷物も増えますが、そこは心の余裕の事考えれば私は後悔ないです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    おっぱいははりませんでしたか?元気に育ってますでしょうか

• 2月18日
  • ま

張りましたよ!
    徐々に移行した感じです。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月くらいで
ミルクに変えました!
不快性射乳反射
だったからです、
娘は私と旦那に似て
少し小さめですが
元気に育ってますよ💗

• ママリ

ママリ

そうなんですね。お金はかかるけど楽ですよね

• 2月18日
るるる

新生児なかなか寝ないし、お母さんも寝れないしで大変ですよね😢
お疲れ様です😢
子供の為を思うといろいろ悩んでしまいますよね💦
今は完母ですか?
ミルクは腹持ちがいいようなので、私は寝る前だけミルクをあげていました😌
ミルクを飲むと少しだけ長く寝てくれましたよ。

お母さんが辛いなら、完ミに変えてもいいと思います!
お母さんが笑顔なのが子供にとって1番いいと思います😊

• ママリ

ママリ

いまは昼間は母乳をあげていて、夜は20時くらいから朝の7時くらいまで完全ミルクです。

• 2月18日
り

私は混合でしたがほとんどミルクにしていました!母乳の方が消化しやすく免疫がつくというけどミルクは免疫はつきにくいと言われてますが腹持ちは良いと思います😊私も最初の頃は母乳あげるのも辛くて寝てくれないと苛々してしまったり泣いた日も多々あったりしました😊寝不足の時期ですし大変ですよね💦そういう時は周りに頼れる所は頼って自分が楽な育児でもいいと思います︎💕︎あまり頑張りすぎなくてもいいんです😌💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    混合が1番めんどくさいですよね。授乳、搾乳、ミルク…いつも3時間が苦痛です

• 2月18日
♡

うちは3人いてますが、3人とも完ミです😊
上2人は16歳、13歳ですがこれまで大きな病気とかもなくむしろ本当に風邪とか滅多にひかない子達です✨
下の子も完ミですが風邪など体調悪くなったりとかも今の所ないです🎵
免疫面で母乳の子でも風邪ひくときはひくしそんなに気にしなくてもいいのかな?と思います😌
突然死もミルクだから!とかはないのかな?とも思ってます💦

育児もほんとに辛い時ありますよね😭
まだ15日なので泣いてる時間が多くてママも寝れなくて辛いですよね😭
でも必ず夜まとまって寝てくれる日が来ます!
なので昼間とか家の事ほったらかして、赤ちゃん寝てるタイミングでママも寝てくださいね✨✨
お互い育児頑張りしょう❣️

• ママリ

ママリ

皆さん健康なのですね
    ミルクでも育ちますよね

• 2月18日
りん

あたしも母乳が辛すぎて
2ヶ月半から完ミです!鼻風邪
一回しただけで健康ですよ☺️
なんならその2ヶ月半メンタル
やられすぎて子どもを可愛いと
思う余裕もなかったので
今となってはもっと早くにやめたら
よかった、と思います。
ママが笑顔が一番です☺️💓
体もまだまだしんどくて夜に
なるのが怖いですよね😭
分かります。そうでした。
出来るだけ楽して寝れるときに
寝てゆっくり過ごして下さい。

• ママリ

ママリ

わたしもう15日目にしてメンタルやられてしまいました。余裕がないです。

• 2月18日
mia

母乳あげてからミルクあげてることが時間かかって辛いし、ずっと眠れなくて辛いしで、2ヶ月から完ミにしました。

保育園に入る1歳2ヶ月まで風邪もひかず、熱も出さず、成長曲線大きめでスクスク育ちましたよ😃

私は頑張りすぎて、生後2ヶ月くらいまでの記憶がまったくないです😣
何をするにも、ママが楽できるのが一番です!

• ママリ

ママリ

母乳あげてミルクだと時間もかかるし面倒ですよね

• 2月18日
ぷ

うちの子は母乳でもミルクでも寝る時間変わらなかったのと、ミルクを作るのがめんどくさい、母乳なら添い乳できるのが楽っていうのもあり半年間は母乳でした!
楽な方で全然いいと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね
    母乳がでるの羨ましいです

• 2月18日
  • ぷ

完母から完ミに変えても特に病気になったとかなかったです!
    2人目は仕事もあるので最初からミルクにするつもりですよ!

• 2月18日
ねこ

わたしは基本母乳ですが、たまにミルクにしてる時もあります(o・v・)♪
今はミルクも母乳に近い栄養がありますし、授乳が辛いならやめていいと思います😊
わたしも夜しんどいなーって時はミルクあげます🍼

• ママリ

ママリ

そうですよね。ミルク多めにしようかなとおもいます

• 2月18日
ママリ

生後2週間くらいから完ミです。
授乳がストレス、搾乳もストレスでした。
完ミにしてからそれまでより笑顔で子供に接することができるようになりました!

子供は元気に成長してますよ!

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    ミルクにしてもいいかもですね。ありがとうございます

• 2月19日