※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボコ
子育て・グッズ

母乳が出ず、ミルクを足すことに。母乳量増やしたい。一度減った母乳は増えない?食事や水分で増やせるか教えて欲しい。

母乳が全然出ていませんでした。
娘に本当に申し訳ない気持ちです。
一ヶ月検診まで順調に成長していたので安心しきっていました、2〜3ヶ月になる所でも体重が横這いだったのですが背がぐんと伸びた事や上の子もあまり体重が増えなかったので気にすることなく過ごしてしまい、3〜4ヶ月の今やっぱり体重が増えていないので流石におかしいと思い母乳外来に行ったらおっぱい全然出てませんでした😭
お腹空いてたよね。本当にごめんね😭😭

助産師さんと話してミルクを足すことになったのですが、母乳量も増えたらいいなと思ってます。
一回減ってしまった母乳ってもう増えないですか?食事や水分などで母乳量増えたよー!って方教えてください😭

コメント

A

私も一度母乳量がすごく減りました( ´•̥ω•̥` )
母乳外来で相談したところとにかく水分たくさんとって、吸わせる回数を増やして!と言われました!
たんぽぽ茶が沸かして毎日ガブガブ飲んで、AMOMAミルクアップブレンドも飲んでました!
一度減った母乳量も増えて母乳育児に切り替えることができたので参考までにどうぞ🥺💓

• ボコ

ボコ

やっぱり水分大事なんですねー😭言われてみれば全然水分摂ってませんでした🤣
    たんぽぽ茶はポチったので明日からがぶ飲みしてみようとおもいます✨
    ミルクアップブレンドも気になるので買ってみようとおもいます!ありがとうございます😭

• 2月17日
Maa

母乳の出が悪くなってくると、申し訳ない気持ちになってきてしまいますよね💦
でもちゃんと背が伸びて成長しているので大丈夫です!

私は産後3ヵ月の時に入院してしまい、ずっと完母だったのですが分泌がかなり悪くなってしまいました。
でも今はまたほぼ完母でいけるくらい戻っています!(寝る前だけミルク足しています)
助産師さんに白米と水分をいっぱいとってと言われ頑張りました!ちなみに水分の理想は1日2リットルだよーと言われました😨笑

ボコさんも母乳量もどってくるといいですね☺️

• ボコ

ボコ

上の子もよく寝る子だったので全然気にしていなかったのですがお腹が空いて泣く元気もなかったのかなー😰と本当に申し訳なさすぎます😭😭
    2リットルって相当意識しなきゃ飲めないですよねー😭
    とりあえず間食はオニギリにしようとおもいます😂

• 2月17日
m.

私も2ヶ月くらいで母乳量がかなり減ってしまいました😣

2時間以内の頻回授乳にして、うちの子の場合、夜間は全く起きてくれなかったので、夜間は自分で乳首を刺激して10日くらいで元通りに出るようになりました😊

やはり刺激する回数を増やしてあげると出やすくはなるみたいですし、特にホルモンの分泌は夜間の方が活発?らしいので、夜間の頻回授乳は大事だと母乳外来で教わりました😌

ボコ

うちも昼夜問わずよく寝る子なので油断してましたー😭
上の子の寝かしつけのまま一緒に寝てしまって夜はミルクに頼ってしまっていたのもいけなかったですね😖