※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの育児で疲れているママが、夜間の授乳や子どもの様子に悩んでいます。夫からのプレッシャーもあり、相談相手が見つからず困っています。

もう..誰に相談すればいいんでしょうか。
疲れすぎてどうにかなりそうです。

10ヶ月娘。
完母。
夜中1時間授乳(新生児よりひどい)
後追い、人見知り激しめ。
ママしかいない。
他の人ギャン泣き。泣きすぎて吐く。
7.5キロしかない。
カウプ指数15.6
曲線ギリギリ
ミルク飲ませろと言われたので飲ませたら不味くて嘔吐。離乳食も全て出る。
離乳食に混ぜてみた。見事に嘔吐。1時間ほどかけて食べまたご飯が出る。もう一回やり直し。
さらに便秘。座薬で出してる。
ハイハイしない。
タッチしない。
発育遅め。だから体重も増やせと言われる。
一人で寝ない。
昼寝も夜中もそーっと部屋を出ても3分後には探して泣いてる。

おっぱい たりてない、とおもいますよね。
一応おっぱいケアでは出てる、と言われ
夜中も一応ぱっとおっぱいを離して寝る...とおもいきやおっぱい探して寝る..ぱっと離して泣く..おっぱい..
という感じです。

旦那にはキッチンが汚いと怒られ、4月からは仕事復帰しろと言われています。

もうもうもう、疲れました。

はぁ、いったいこれは誰になんと相談すればいいんでしょうか。涙が出るほど疲れたよ...

あ、夜間断乳は3回失敗しました。
タイミングかもですが、断乳の翌日熱が出ます。
そして3時間空いてた授乳が1時間に逆戻り。
夜中ずっと抱っこ、寝れずとかで断乳諦めました。

コメント

マハロ

えぇ〜
めっちゃ大変!あーちゃんさん、大丈夫ですか?大丈夫じゃないですよね、すみません…。
そんな時に旦那の一言!励まして感謝してくれよ〜

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり大変ですよね...
    子育てって大変って思ってましたが、手がかかりすぎますね...

• 2月17日
  • マハロ

マハロ

個人差が凄くありますよね💦💦

• 2月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

後追いしないから預けてエステ行ってる〜
    とかいうママもいるので
    個人差ありすぎですよね😫

• 2月17日
  • マハロ

マハロ

さすがに預けてまではエステに行こうと思わないですけど、整骨院には行くときあります!^_^
    でも、4月から保育園に行くのはいい選択かもしれません^_^

• 2月17日
りんご

吐いてるのは何故ですかね?
不味いだけですか?

部屋を出て泣いてしまうなら、隣にいてはどうでしょうか?
うちもそういう時期があり、離れたらすぐ起きてたときはもう寝たらずっと隣にいましたよ😊
家事は全部放棄で、旦那がやってくれました😅
夜寝ない日はこちらも寝ないで付き合って、子供が寝たら寝てましたよ〜✨

大人は一人でも死なないですから、家事をまずはやめて育児オンリーにしてみましょう!身体は一つですからね😉

• あーちゃん

あーちゃん

吐いてるのは..
    まずいだけだとおもいます。
    病気の可能性があるかってことですか?
    今日検診で診てもらってるので特に異常はないはずです。
    口に入れた瞬間しかめずらで嘔吐してるので。その後ご飯は普通に食べてます。

ずっと隣にいます。
    朝起きるとき、昼寝、夜寝る時もご飯、風呂全て済ませて一緒にいます。
    でもそうすると特に自分の昼ごはんのタイミングを逃してしまったりします😭
    お米だけ、炊きたい時とか...

残念ながら旦那は何もしてくれません..

• 2月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

ちなみにトイレや、喉乾いた時はどうしてますか?
    泣かせたままいきますか??

起こしたら、おっぱいせがまれるので
    それもめんどくさいので
    トイレや喉渇いても我慢してしまっています...

• 2月17日
  • りんご

りんご

不味いだけでしたら、慣れれば飲めるかもしれないですね😊
    初めてのものは赤ちゃんはみんな飲めないですよ。
    少なくても良いので、まずは10ミリずつとか吐かないで飲める量を探ってみてはどうでしょうか?

起きてるときは隣にいなくても良いと思いますよ😉
    私は寝てる時だけ隣にいました❗️
    トイレや着替え、歯磨きのときは泣かせたままです😂待っててね〜と言いますが、この世の終わりみたいに泣いてます😂

旦那さんが何もしないのであれば、こちらも何もしないで良いと思います❗️おあいこですので😉
    着るものがなくなれば自分で洗うなりするでしょうし😅

• 2月17日
詩方

大丈夫ですか?
すごくすごく大変なのが伝わってきます😭
ミルクの種類変えてみたりしましたか?
ういはミルク変えたら便秘も治りました。

私なら保育園入れて働きにいってしまうかもです。
パートくらいで働いて少しでも1人の時間作った方がいい気もします😭

• 詩方

詩方

うちはの間違いです😅

• 2月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

ミルク拒否2週間の時からで
    いくつか試しました。
    ミルクは全然飲まないので完母です。

授乳1時間でも働きに出ますか?💦一応4月からフルで復帰予定です

• 2月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

大丈夫です(^^)
    つたわりました!
    ちなみに哺乳瓶も5個くらい捨てました😭😭

• 2月17日
みいも

おしゃぶりに頼ってはダメですか?
常時してなければ影響ないと言われてますし。
水分がたりてないならご飯を柔らかくお粥にしてみるのもありです。
うちも1歳までハイハイしなかったですし、まだ歩かないです。そこらへんの成長は遅くてもいいと思います。
うちの子も1人では寝ません。1人で寝れる子そんなに多いとも思いませんし。普通だと思います。
ずっとそばにいる感じです。
子育て支援センターとかは行ったりしてますか?保育士さんに相談もでき子どもも伸び伸び遊べます🥰
家事なんてしなくていいですよ。ご飯だけ炊いて旦那さんだって自分でおかず買ってきて食べて貰えばいいんです☺️

• あーちゃん

あーちゃん

おしゃぶりはすいません。
    水分はストローで結構ガブガブ飲んでると思うのですが..たりないんですかね💦
    柔らかすぎるとまたご飯食べなくなります😭

昼も夜もママがトイレ行くごとに起きたりしますか??💦😭😭😭

疲れさせるために支援センター親子ひろばは朝、昼2回行くこともあります。
    旦那のご飯はもう作る時間と気力体力がなくてつくってません😭

なんかもう大変すぎて😭😭😭😭

• 2月17日
  • みいも

みいも

起きますね😭ほんとに深い睡眠じゃないと起きます。トイレも抱っこしたまま連れて行くし、片手に抱っこしたまま水分補給してます。
    気配で察知してギャン泣きです。
    ミルクで不味くて吐いちゃうのは乳製品アレルギーの可能性はないですか?うちはずっと大丈夫だったのに5ヶ月で急にミルクでアレルギー反応が出ました。😭

• 2月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

夜中でも抱っこでトイレと水分補給しますか?
    今寒いので泣かせながら我慢できなければいってます💦
    抱っこしていくと、覚醒したりもしませんか?

今日ミルク3回(そのまま、離乳食に混ぜる、きな粉と混ぜる)あげてみたんですが、きな粉と混ぜたやつは機嫌良く5口くらいは飲んでたのでアレルギーではなさそうなんですが..

急に出ることもあるんですね💦

• 2月17日
  • みいも

みいも

夜中の水分補給は枕元にペットボトル置いてます。

その時してましたね、、
    毛布で包んで行ってました。覚醒しても仕方ないです。その時はその時😭
    ミルクの種類変えてみたりしましたか?

• 2月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

私わざわざ、ウォーターサーバーまで行ってました...😑笑
    枕元に置いておきます。

仕方ないかー💦💦💦
    トイレは泣かせて、帰ってきておっぱいくわえさせてます😅

ミルクかなり色々つかってみました💦💦
    哺乳瓶も5つくらい捨てました💦あとおしゃぶりもだめでした。、ら

• 2月17日
  • みいも

みいも

それがいいです☺️
    まずくて吐くなら無理にミルクあげる必要ないかもしれません。それよりかは、10ヶ月なら早い子は卒乳してる子もいるし🥰
    おっぱいだけにして、ご飯の量を全体的に段階踏んで少しずつアップして行くのもいいです。お腹すいた感じだったらおやつで炊飯器で蒸したサツマイモとかあげてみてもいいと思います😚

• 2月17日
mumu

ミルクアレルギーの可能性は無いですか?
アレルギーだと吐きますよ。ただ、嫌で吐いている可能性の方が高いかもしれませんが🤔

離乳食はちゃんと食べますか?
離乳食食べるならミルクを足さず、食べる回数を増やして全体量を増やしてあげてみたらいいかもです。
うちは1歳で6.5kgしかなくて、ひっかかり総合病院に通いました。
病気等は調べましたが問題なく
ミルクアレルギーのため完母でした。
食べる量は月齢にあった量を食べさせていましたが、本人のエネルギー消費量に対して足りてなかったんです。とにかくおやつなり、ご飯なり食べるだけ食べさせたら徐々に増えました。
まぁ、いまだに小柄で2歳5ヶ月になりますが10キロの壁をこえれません😅
食べる量を一回増やしてみてはどうでしょう?

• あーちゃん

あーちゃん

ミルクときなこ混ぜてあげると
    5口くらいは機嫌良く飲めるのでアレルギーではないとおもいます。

お薬飲めたねのゼリーや、甘い薬等で嘔吐しています。
    インフルの薬飲めなかったので自力で治しました😭

回数ふやしていいんですか?
    お腹に負担とかかからないんですかね??

それにうちズリバイしますがハイハイとかしなくてそこまで動いてらようには思えないですが、カロリー消費してるんですかね..笑
    3ヶ月のときから体重が増えなくなりました...

• 2月17日
  • mumu

mumu

そうなんですね!なら、ただ嫌なだけかもですね😅💦
    私は回数を増やすように言われました。便秘が悪化したり、うんちの性状が悪くなったり、吐いたりしないなら大丈夫かと🤔
    体重を増やしたくて、とにかく欲しがるだけ食べさせてました😂💦
    吐いたりせず、食欲があるならいつもより少しずつ量を増やしてみてはどうですかね🤗
    もしかしたら痩せ型でなかなか身につけきらない体質なだけかもですし、体重や成長速度、性格も個性がありますから…他の子と違ったりする部分はどうしてもあるので…心配にはなると思いますが😅💦

• 2月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

欲しがるだけあげる、っていうのもいいかもしれませんね💦
    あまり食に興味がなさそうで
    座って食べないので
    おもちゃで遊ばせながら1回食事が1時間ー2時間ほどかけて食べさせています😭
    回数増やすとなると結構また大変になりそうですが
    できるときにパンとかでも🍞自分でつまんで食べれる環境にしたいと思います。

一応私的には気にして無かったんですが
    本日検診で、言われてしまったので....

• 2月17日
♀♂♂ママ

お疲れさまです💦本当大変な様子ですね、大丈夫ですか💦
1人目だと割と人見知りも激しくなりますよね…
ちなみに夜は添い乳ですか??
発達はかなり個人差があるので何とも言いがたいですよね!ずりばいやお座りは出来るんですか?
体重は確かに少し少なめですが、離乳食はよく食べますか??

• あーちゃん

あーちゃん

夜は添い乳になってしまいました😭
    以前まで体起こしてたんですがもう限界過ぎて..

ズリバイ、お座りします!!(おすわりからズリバイもできます)
    離乳食は食べてる!と思ってたらここ1週間は夜しか食べなかったり..まちまちですね..

食べる時は結構食べてるとおもいます。

• 2月17日
  • ♀♂♂ママ

♀♂♂ママ

添い乳ならそのまま続けるわけにいきませんか?断乳も気力体力必要ですし、今いましなくてもいいような。。
    お座りできるなら大丈夫じゃないでしょうか?ハイハイせずに、ずりばいから立ち上がる子もいますしね!つかまり立ちはできますか?
    離乳食ムラありますよね!💦ミルクだめなら離乳食増やす方が今の時期ならいいかもですね!
    とにかくお辛いですね。。。またフルでの復帰ということなので、色々無理されない方がいいと思いますよ!私もいま仕事してますが、夜間は添い乳です✨子どもの精神安定剤になるし私もまだあげたい気持ちです!
    うちの次男と誕生日近そうで思わずコメントしてしまいました!

• 2月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね!私もそう思って断乳をやめました。添い乳で寝ながらあげることにします😭😭😭
    つかまり立ちはできません..

離乳食も1回の食事に1〜2時間くらいかかってて...
    泣き叫んで座って食べないので遊ばせながら食べさせています...

お仕事復帰で添い乳、大変ですね😱でも子供のこと考えると安定剤としてもあげたいという気持ちめちゃくちゃわかります😊
    うちは4/2生まれです(^^)

優しいコメントありがとうございます(^^)

• 2月17日
  • ♀♂♂ママ

♀♂♂ママ

無理矢理やめなくてもいいと思いますよ✨親子にとっていいタイミングでやめられたらいいですね✨
    私は仕事してても添い乳ならあまりキツく感じません!むしろ今の時期だけなのでやめるの寂しく感じます💦

急に動けるようになるパターンかもしれないし、気長に待ってあげたらいいかもですね💓
    2時間とはキツいですね💦仕事始めたらなおさらですよね!手づかみ食べとかできたら少しほっとけますが、、フルで復帰という選択肢しか無いんですか?時短とか使えたら負担減りそうですけどね💦心配です💦
    うちの次男は4/9です!近いですね、嬉しい❤お互いスクスク育ちますように✨

• 2月17日
ねこ

ほんとにほんとにお疲れ様です😢
夜中1時間はきついですよね。
私の子も1時間ひどいと30分でした。
小児鍼にも通いました。
全然よくならなくて、夜間断乳したら夜中起きても泣くことなく寝るようになりました。
夜間断乳のタイミングを調節して寝てくれたらいいんですが😞
断乳すると離乳食も食べるようになると聞くのでその流れで食べるかもしれません!
食べない飲まないで体重増えないと不安になりますよね。
でもあーちゃんさんはじゅうぶん頑張ってると思うのであまり自分を追い詰めないでください😞