※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子が食事を全然食べない。日々の食事が苦痛で、食べさせることが楽しみだったのに寂しい。保育園で食べるか不安。

息子が1歳7ヶ月なんですが
ご飯を全然食べません。
体は大きな方で、一歳半健診でも大きいし大丈夫よ!
みたいに言われたのですが、やっぱり心配だし、何より日々の食事の時間が私にとって苦痛になりつつあります😢
私は食べる事や料理が大好きで
離乳食や幼児食など作るのがすごく楽しみだったし
最初は本当に楽しかったです。
でも全然食べてくれなくて。
息子と楽しみながら食事をするっていう事が
まだ出来ていなくてとても寂しいです😢
なんで分かってくれないのかな?
って気持ちにもなってしまうし
私自身が息子の気持ちを分かってあげられてない事にもなんだか落ち込みます。
試行錯誤を繰り返していますが敗北のみ。
4月から保育園入れるかまだわかりませんが
入れたとしたらちゃんと給食を食べられるのかも不安です。
子供達の中に入ればすんなり食べるよって夫に言われましたが、それはそれでなんだか納得出来ない自分もいて😢食べてくれるならそれは嬉しい事なのにそんな風に思ってしまう自分最低です😢

コメント

shoooo

参考にならないかもしれませんが。
授乳やミルクはもう卒業しましたか??
うちの子は断乳したらすごく食べる量が増えました。
家では偏食ですが、保育園では完食しています
お友達と一緒ならできるみたいです。それはそれで悲しいですが、割り切って保育園でできるなら家では適当でいいやー!って思うようにしてます。

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます。
    実は卒乳はまだしていないのですが回数は就寝時の1度のみ10分前後です。
    母乳もほぼほぼ出ていなくて、寝る前のおしゃぶり感覚になっています。
    だからおっぱいでお腹いっぱいって言うわけでも無いと勝手に思っていました😢
    牛乳やフォロミも飲んでくれないので、私の気休めとして辞められずにいましたが、やはりここはやめるべきですかね😢?

そうですよね。同年代の子供達の中で成長していくのも大事ですよね☺️💦

• 2月17日
はじめてのママり🔰

一緒に息子さんとごはん食べられてますか?
おいしーいと大げさに言ってみたりしたら食べたりしませんかね?😊

• トミカ

トミカ

はい。三食とも用意をしていつも一緒にいただきますをしています☺️ほぼ同じ物を用意しています。
    夕飯は夫も一緒に3人です。
    私に食べさせてくれますが
    自分ではなかなか😢
    結構私がハイテンションな性格なので楽しくをモットーにやってはいるんですが、笑われてプイッとされます😢

• 2月17日
ゆみ

あ!それ食べむらだと思います😊
我が家の長男も1歳8ヶ月〜現在食べむら激しいです😊
本当にイライラするし捨てるストレスも半端ないですよね😓
皆さんに相談した所1wでトータル食べていれば大丈夫だよって言われてます。
なので、食べない時にはおやつやデザートはないよって徹底し、残してイヤイヤする場合は、ご馳走様をさせて区切りをつけさせて、終わらせるようにはしてます。
そしたら食べる時には大人の幕の内弁当をペロリと食べる日もあれば、イヤイヤでパン2口と牛乳で終わる時もあります。
食べない親が諦めましょう❗️
って気持ちになったら楽になりましたよ!

• トミカ

トミカ

そうなんですね☺️
    そうですね。イライラするし、何より悲しいですね。
    私も考え過ぎてる部分もあるかもしれませんが、もう少し気楽になれるよう頑張ってみます😢
    今日は小さい鮭とわかめのおにぎりを1つとコーンを10粒くらいとりんごを一切れ食べました。

• 2月17日
  • ゆみ

ゆみ

大丈夫❗️食べれてます👍
    我が子酷い時には、パン2口終了ですもん🤣そしたらお昼は親と変わらない位の量のオムライス食べたりと、ムラが激しいですよ😅

• 2月17日
  • トミカ

トミカ

そうなんですね😭💦
    インスタの同じくらいの子の食事とか見ると全然違くて落ち込みます〜😢

• 2月17日
  • ゆみ

ゆみ

わかります。でも人は人!自分は自分!子供の個性だと受け止めましょう!
    我が子は、体重も1歳6カ月から変わらないですが、身長は平均より上を行っており、体重より身長に取られてるんだなぁって思ってます😊

• 2月18日
  • トミカ

トミカ

そうですよね!
    受け止めます💦
    ありがとうございます😭

• 2月18日
だいぶーぶ

せっかく作ってるのに食べてくれないと悲しいですよね😭
うちの子もその頃から1口しか食べなかったり食べムラがだいぶ激しくなりはじめました。1歳5ヶ月から保育園行ってますが給食は毎日ほぼ完食みたいです!信じられませんが😅
私はもう気にしないことにしました!元気だし体重も少しずつ増えてるしお腹空けば食べるでしょと開き直ってます!トミカさんも頑張らないでもう少し手をぬいて楽してください☺️

• トミカ

トミカ

そうなんですね☺️
    給食食べてくれるなら安心ですよね。気持ちが矛盾してしまってました😢
    私もあまり考え過ぎてる部分もあるかもしれません。
    今までにすごい信じられないくらい食べる日が2.3回ありました。すごくお腹空いてたのだと思います。またそんな日がくるのを気長に待とうと思います😢

• 2月17日