※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMA.mama
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で初めての妊婦です。母乳はいつ頃出始めるでしょう?早い人は6~7ヶ月頃から出始めると聞きますが、私は心配です。母乳で育てたいので、母乳の出が心配です。アドバイスをお願いします。

今妊娠8ヶ月の初マタです☆
母乳っていつ頃から出始めるものですか?
早い人は 6~7ヶ月頃くらいから出始めるとも聞きますが。
母乳で育てたいと思っているので 母乳の出が悪いのかなぁと マッサージしたりしてますが…。そんな感じで 少し気になってます。
よかったら アドバイスなどお願いします。

コメント

よよやむ

私は出産後でしたー(汗)
なかなか出ずに助産師さんにマッサージをしてもらったり、子どもに吸ってもらったりして、母乳出すのに苦労しました。。。
結局母乳が足りずに混合になりましたよ。
完母なら産前のマッサージは大切だと思います。頑張ってくださいね♪

りっちル

私は出産して最初に母乳あげるときに、出てる!って感じでした!
でも母乳マッサージしてた人としてなかった人ではやっぱり違うみたいなので、特に臨月入ったらマッサージはしておいて損はないと思います!

じゅ〜

私は出産後から出ました!
妊娠中はまったく出ませんでしたよ!
でも、乳頭マッサージなどはお風呂に入ってる時にやりましたよ!
産後約1ヶ月は混合でしたが、その後は完母で育てました!

EMA.mama

よよやむさん☆

産後と言う事もあるのですね。
こればっかりは やはり個人差なんですかねー?
地道に マッサージ続けてみます☆
胸だけは 大きくなってきて張ってるんですがねー。。笑

コメントありがとうございました!

オリーブ2

出産後に出ましたよ!
出産前にしっかりマッサージされてると、きっと違うと思いますよ!
病院では、母乳は出産後2日くらいで出るようになるって聞きました。

EMA.mama

りっちルさん☆

してるのとしてないのでは 違うんですねぇ。
マッサージこのまま継続してみます♪

コメントありがとうございました!

EMA.mama


今出ないからと言って 焦る事はないんですねぇ。
今出来ることを やってきたいと思います☆

コメントありがとうございました!

EMA.mama


産後2日くらい!!
産前からって言うのは 本当に早い人なんですかね?
焦らずにマッサージ頑張ってみます!

コメントありがとうございました!

オリーブ2

産前は、汁やろカスが出る人は多いようですが、母乳は出産後が多いそうですよ。
今、出なくても普通ですから、気にせずに大丈夫だと思います。
出産前に母乳が出たことはないですが、完母育ててます。

どうぞお体を大切にされ、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

ゆーゆ

妊娠中に出るのは分泌液という未完成の母乳なのですが、妊娠中の分泌液の有無と産後の母乳の生産量は関係が無いそうですよ\( 'ω' )/
私は分泌液は微々たる量でしたが、産後2日でおっぱいが突然巨大化して、退院時から完母で育ててます( ^ω^ )
入院中は充分出ていたわけでは無いですが、昼間はミルクを足さずにひたすら吸わせてました(`・ω・´)
ちなみに私は乳頭マッサージしてないです\( 'ω' )/

母乳育児も初めは大変ですが焦らず根気強く、頑張ってくださいね♡

えりりりり*

私は分泌液は8ヶ月、今は9ヶ月ですが初乳が出始めました。
一人目も完母で、そんな感じでした(^^)
乳腺は開通してるようですので、産後も出るとは思いますが…妊娠中に出る量と産後出るかどうかとはあまり関係ないようですよ(^^)
一応、ゴミがつまらないように、一人目も今も掃除?はちゃんとしてます♪

EMA.mama



そうなんですねぇ♪
安心しました。
下手したら詰まって乳腺炎とかになるかも?とか 気にかかってたので 一安心です。

ありがとうございます👍

EMA.mama


ほうほう!!
分泌量は関係ないんですか!!
初耳です☆
それならば 気長に頑張れそうです。

コメントありがとうございました!

はやまま

私も産後2日目頃からでました。
妊娠中は早産の危険もあるので臨月入ってからマッサージを始めましたが、少ーし薄い汁が出るくらいでしたよ!
それだけでテンション上がってました…笑

EMA.mama


乳首とその付近は 清潔に保つようにだけは気にかけてます♪
気楽に 母乳に対しても付き合っていけそうです!
コメント ありがとうございました!

ひがこ

産後三日目~ってのが普通ですよー(*๓´╰╯`๓)♡

EMA.mama


母乳出始めたら 感激しちゃいますね♪
やっと出たー!みたいな♪笑
気長に マッサージしつつやってみます!!

コメントありがとうございました!

EMA.mama


そうなんですねぇ!
今から不安にならなくても大丈夫そうですね♪

コメントありがとうございました!

もこ(*´罒`*)

私はいま30wなのですが、お風呂で乳房をオイルマッサージしているとすこーしだけ出たりします!

助産師さんいわくマッサージしているとお腹張ることありますが、気にしないで続けてください。乳首を指圧マッサージして痛くても多少我慢してでもしてください、勿論辛くなったら止めて下さいね♪と言われました(;´Д`)


赤ちゃんが吸う力は想像より痛いらしく、今のうちに慣れさせてほぐして!らしいです(¯―¯٥)

噴水のように出るのは恐らく産後だと思います。
胎盤を出したあとから身体が出す合図だと判断していると聞いたことがあります!

EMA.mama


予定日近いかもしれないですね♪
痛いのも嫌ですけど…
子どもにあげると思えば 頑張れそうです(о´∀`о)
マッサージ中のお腹の張りは気にしなくていいんですか☆
それならば 多少なりともマッサージやらなくちゃですね*

胎盤出したあとが合図!
身体も良くできてるものですねー★笑
産後が楽しみです❥❥

コメントありがとうございました!