※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやひめ
ココロ・悩み

隣の家の男性が夜中に大声で話していて、うるさくて困っています。夫に注意してもらおうとしたが、寝ていて聞いてくれず、以前にもトラブルがあったことがあります。夜中の騒音に我慢できないので、次もうるさければ注意するつもりですが、夫は他人事のようにしています。

お隣さんについて

我が家は一軒家で周りは似たような家が坂に沿って何棟か立っています。
隣の家と家の間は2mほど。子供が走って帰ってくると足音が普通に聞こえる距離です。

数日前。
男性が夜中12時~2時頃に玄関出てすぐの場所で大声で喋っていました。
私と息子は2階の寝室で寝ていたのですが、その声で起きました。
外を覗くと男性が3人、タバコを吸いながら楽しそうに話してました。凄くうるさかったです。
息子も起きそうになって、さすがに夜中にこの大声は迷惑と思い旦那に注意してもらおうと思い旦那を呼びに行きました。
が、旦那は1階リビングのソファで寝てて注意してくれず男性たちは家の中に入ってしまいました。

※なんで旦那に頼んだか→こちらが迷惑を受けてる側でも男性3人に20歳の女が注意して面倒臭いことになったら嫌なので。

これは違う話しですが、旦那曰く↓
数年前(離婚前)に同じく隣の家の子供が旦那と元嫁の子供と遊んでて家(現在の我が家)に石を投げて窓ガラスを割るという事があったそうで。

他にも子供が騒ぐのは仕方ないものの、かなりの頻度で大きなものを運んでくるんですがそれも壁にガンガン当てながらくるのでうるさいです。

日中は私も子育てしてますし、(仕方ないことですが)息子の泣き声や旦那の無駄にデカい声で迷惑をかけているかもしれないので言えませんが。
流石に夜中に外で、しかも数メートル先で大声出されるのは迷惑極まりないなと。

次、もしまた夜中にうるさくされたら注意するつもりですが旦那は「次またうるさかったら注意しな」と他人事。
私の歳を知っている人は近所に一人もいないので注意出来ますし、私は割と言っちゃう派なので言いますが…。

トラブル起きますかね…。

コメント

YU0123

そんな真夜中なら怖いので直接注意はせず、警察に行って注意してもらうのが良いと思いますよ〜。

ママちゃん

私なら凄く煩かったら警察に言いますね。お子さんもまだ小さいですし何かあってからでは自分が後悔します

つやひめ

まとめてですみません。

タバコを吸う数分だけ外に居たみたいでスグ家の中に入っちゃったんですけど、それでも警察は相手してくれますかね。また、警察が動いてくれたとして「うるさいって通報があったんだけど」って話になった時「隣の○○さん通報しやがって!」みたいにはなりませんか?

道路を挟んだお向さんや上の隣のお家、さらに上のお家の方とは結構挨拶したり話したりするんですが、質問内容のお隣さんとは(私は)多分会ったこともないのでどうなんだろう…と。

ぱー

警察に言ったほうがいいですよー😵💦
知り合いが警察官ですが匿名で注意してくれるって言ってました👌

かんかんママ

この場合「すみませ~ん。
申し訳ないのですが、まだ生後間もない赤ちゃんがいるので、少し声のボリューム落としていただけるとありがたいのですが、よろしいですか?」
って注意よりもお隣さんなので相手にこっちの状況を伝えてお伺いをたてると良いですよ😊