※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

2月14日に2回目の予防接種を受けた赤ちゃんが、ロタウイルスの副作用かと思われる症状が出ています。飲み方や量に悩んでいます。皆さんは同じような経験ありますか?

2月14日に2回目の予防接種でヒブ、小児用肺炎球菌、ロタウイルスをしました。
その日は元気で特に何も無くミルクも今は180をあげていて完食していました。
次の日の2月15日は完食したり少し残したりと飲み進みが少し悪くなったりして夕方に飲んだミルクを寝てる時に大量に吐いてしまいました。そのあとも胃液を吐いたりその次にあげたミルクも10飲んだらすぐ吐いたりなど嘔吐が多くて調べたらロタウイルスの副作用かなと思っています。
病院行くことを考えましたが少し落ち着いていたので様子を見ることにしました。
グズりも多いしその日の夜中から下痢もするようになりました。
16日からは嘔吐はなくなりましたが下痢は続いています。
そして、ミルクは180完食しなくなり今は100飲めたらいいという感じです。たまに60しか飲まなくて少ししたらまた欲しそうに泣いて80くらい作って飲ませたら完食するというまちまちなことが増え時間感覚も飲ませる量も今は難しく悩んでいます。
ちなみに3ヶ月を迎えてから麦茶デビューをし、15日の日はミルクよりも麦茶の方が飲んでいたので麦茶を繋ぎとして飲ませていました。
こゆときはミルクの飲ませる量と時間感覚はどのくらいの方がいいんでしょうか?皆さんはこのようなことになったことはありますか?
1回目の予防接種の時は飲み進み悪くはなりましたが嘔吐も下痢もなく残す量も多くなかったので2回目でこのようなことが起こって焦ってしまいます💦

コメント

ある

わたしの娘は予防接種の副作用で9度の熱がでました😂下痢や嘔吐はなかったです。副作用だろうなと思いながらも、心配だったので病院にいきましたが様子見で終わりました!半日したら熱も下がりました✌️下痢が続いてるのは心配ですし、水分がはいってないと脱水が怖いので、一度病院で見てもらうのもいいかもしれませんよ🙂ちなみにこの間副作用とは関係ないですが下痢、血便がでて病院いきました😂

• やま

やま

コメントありがとうございます😭
    熱はなく、ニコニコ表情したりいつも通り元気の時もあるんです!
    水曜日に助産師訪問あるのでその時にはちゃんと聞いてみようとは思ってるんですが😥
    まだ下痢が続くようなら病院行ってみます…!

• 2月17日
ママリ

こないだ嘔吐下痢がひどくて病院にいったら、ロタの副作用かなーって言われましたよ(1週間前にロタの予防接種しました。)もしかしたら次の日とかならロタの副作用かもしれないですね😣💦

• やま

やま

コメントありがとうございます!
    そうなんです😖 調べたらロタウイルスの副作用と当てはまったので今は様子見てるって感じで…
    水曜日に助産師訪問あるのでその時には相談してみる予定です!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちもロタの2回目の予防接種後から下痢が1週間続いたので小児科行きました!
結果、ロタの副作用&乳糖不耐症になってしまったらしく、授乳する度に下痢してました。
低月齢の時の下痢は長引くらしく治るのに3週間ほどかかりました💦

• やま

やま

コメントありがとうございます!
    1週間も下痢つづいちゃうんですか💦
    今予防接種言ってから3日4日くらいなのでまだ続く感じなんですかね…
    娘ちゃんもミルク飲ませれば下痢って感じです😥

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下痢するとお尻かぶれにもなりやすいので、一度小児科に相談されるといいと思います^_^
    乳糖不耐症だった場合は薬を処方してもらえたり、お尻かぶれ用の塗り薬もありますよ!

• 2月18日
  • やま

やま

副作用の他にもその乳糖不耐症とかにもなってたら心配ですしね…😥
    小児科行っていろいろ聞いてみたいと思います💦

• 2月18日