※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

切迫早産後の仕事復帰について悩んでいます。現在自宅安静中で、主治医からは仕事復帰しても休んでも良いと言われています。育休がもらえず、金銭的な面も考慮しています。張り止めを服用中で、家事や立ち仕事の心配があります。早めの退職を心配しています。

初めて質問させていただきます!
切迫早産後の仕事復帰についてお聞きしたいです!
現在妊娠25週ですが、22週から切迫早産の診断を受け、自宅安静中のものです。
診断時の子宮頸管は2.5センチでしたが、今は3.2センチくらいです。
張り止めを1日3回飲んでいて、予定だと2月末には仕事復帰する予定ですが、主治医には仕事復帰しても、休んでもどっちでも良いと言われて、今後の仕事復帰について悩んでおります…
転職して数ヶ月の妊娠発覚で、一年以上働いていないので、育休はもらえず、元々産休のタイミングで退職と言われてました。金銭的な所では、出産前に極力蓄えておきたいのが正直なところなので、可能なら働きたい思いはあります。
また仮に、産休まで診断書書いてもらって、休職とした場合、職場から早めの退職を促されるのではないか、と心配です。

切迫早産で職場復帰された方、その後の妊娠経過はどうなったのか、可能であれば頸管の長さや張りの頻度など、教えていただきたいです!

【不安な点】
・自宅安静中20-30分の家事でお腹が張る。仕事は病棟の看護師をしていて、お腹張ったら、座って少し休むことは出来ても、基本的には立ち仕事のため、絶えられるのか
・短くなった頸管は、無理するとすぐ短くなると聞き、復帰しても、またすぐ切迫早産にならないか心配

コメント

はじめてのママリ🔰

後で後悔するのならやめておくのがいいと思います!
不安な点であげているように、
一時的に長さが回復していても
お腹が張ると短くなったところまですぐに戻りますし、
20.30分分程度動いただけでお腹が張るのは相当やばいです💦

私は仕事してなかったですが、
まず19から24週までシロッカー手術して入院、
1度退院してから自宅安静で、
必要以上に動かなかったのに
結局また28週から再入院になりました💦
縛っていてもこれなので、
育休予定がないのであれば仕事には行かない方がいいと思います!

• のん

のん

周りの友人に聞いても、25週でそれは張りすぎと言われました😭
    安静にしててもやっぱ週数進むにつれて短くなりやすいですもんね😭
    先生と職場と相談してみます!
    ご回答ありがとうございました😭

• 2月17日
チャコ

わー私かと思いました(笑)
経験談じゃなくてすみませんが
私も23週で2.5センチ、1ヶ月自宅安静でこのままいくと来週月曜日から復帰です。明後日医者に行ってどうなるかというところです。
同じく家事等で張りが出てひどいとズキズキした痛みも出てきます。仕事は事務ですが結構動きまわります。自分の性格で考えても仕事行くと無理しそうです😅
復帰しても4月から産休なのでまた1ヶ月で消えるのもなーというのと復帰した期間も検診だなんだで抜けてしまうことが度々あると思うというのとまた切迫早産になったら職場にも復帰してまたすぐ消えた~と思われそうなので正直私は先生に行けるよ~と言われても診断書書いてもらおうと思っています😂
あと田舎ですがコロナが怖いです…。
有給無くなっちゃうんですが、切迫早産で入院となって費用がかかるよりいいかなと思っています。
赤ちゃん産まれたらゆっくりできないと思うので今のうちにゆっくりしようと思います☺️☺️💕

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    仲間だ〜😭笑
    すごい親近感湧いちゃいました!
    そうなんですね!働けても、調子悪い日は休むようだし、勤務変更やらで、職場を振り回すし、無理して復帰しても、お互いに良いことないですよね😭
    私も田舎ですが、職業上感染症も怖いです…

赤ちゃんがくれたお休み期間と思います🤣🙏

• 2月17日
aiai

少し違いますが、私も似たような感じでした💦

ぎりぎりまで働くつもりでいましたが、初期に出血→切迫流産で入院。その後自宅安静を経て仕事に復帰しました。極力座ってできる仕事をしていましたが、体力も一緒に落ちていたこともあり、今度は張りが強く切迫でまた入院….。寝ている以外は張ってる、という感じでした💦
子宮頸管は3.5でしたが、最近また無理をしてしまい2.9に😭
悩みましたが、赤ちゃんが1番だと思い、仕事はこの前辞めました😭
守ってあげられるのはママが安静にしておくことだけ!ですもんね💦
どうか無理なさらず!

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    安静で体力落ちてるから、余計に疲労でも張りますもんね😔
    ママの代わりはいないですよね!
    ありがとうございます😊

• 2月18日
鬼のパンツ😈😈😈

私も看護師です!
2人目で切迫になり入院してしまったので💦
やはり体を考えるとお仕事はやめた方がいいかなーと思います💦
何より身体が大切ですからね!
元気な赤ちゃん産んでください♥

• のん

のん

先生にも看護師は切迫早産になりやすいと聞きました😔
    極力動かず働くのが無理な話で😭
    何より身体が1番大事ですよね😭
    コメントありがとうございました!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰🕊

私も初期から切迫で1ヶ月ごとに休む、復帰を繰り返してました笑
病棟看護師でデスクワークにしてもらったときもありましたが、仕事してると色々頼まれて安静にはできないし帰宅してからの疲労感がすごいです…
私もデスクワークなら仕事してもいいよって言われたんですけど、産休退職まで1ヶ月もないので無理せず休ませてもらおうかと考えています!
仕事で何かあって後悔したくないですし、緊急対応とかなったら無理して走ってしまいそうなので赤ちゃん第1にと思ってゆっくり休みます!

私も復帰するか悩みましたがママリで相談して休むことを進められましたよ!
産休、退職してもまた看護師として復帰することができたら周りも困らないし、職場は1人いなくなっても対応できるけど赤ちゃんは自分しか守れないので!!

• のん

のん

やっぱり復帰すると結局色々頼まれたら、やらずにいられないですもんね😢
    確かに何かあって後悔はしたくないです😣🙏
    ありがとうございます😊

• 2月18日
はる

同じ週数で同じ状況です!
私は1人目切迫早産からの早産での出産だったので23wの時点で子宮頸管2.7センチで自宅安静指示が出て今3センチくらいですがこのまま産休までドクターストップと言われました。
子宮頸管は自覚なく短くなります。張りも仕事中だと少し張ってても我慢してしまいますからそのまま休むまたは退職の方がいいとおもいます。
私も病院勤務で職種は違いますがゆっくり休むことはできなかったのでお気持ちわかります。
そして1人目のときは金銭的にも余裕がなく働かなくてはと休まず働いていたら早産だったので本当に後悔してます。

• のん

のん

金銭面が心配で、可能な限りは頑張ろうとは思ってしまいますが、確かに赤ちゃんに何かあって後悔するのは嫌です😭
    赤ちゃんを守るために、自分の身も守らないとなりませんね😣✨
    回答ありがとうございました!

• 2月18日