※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

確定申告について教えてください💦現在 旦那の扶養に入っています。2019…

確定申告について教えてください💦


現在 旦那の扶養に入っています。
2019年1月より不妊治療を開始しました。
人工授精で妊娠できたのですが、
2019年の医療費を10万以上支払っているので、
医療費控除を受けようと思っています。


旦那が会社から貰った【医療費のお知らせ】には
2019年9月までの医療費しか記載されていません。
10月から12月の医療費は、
手元にある領収書を見ながら【医療費控除の明細書】を
自分で作成したら いいんですよね?
9月までのことは記載しなくていいんですか?


【医療費のお知らせ】には、
私費で払った金額は記載されていますか?
また、私費で払った医療費は
医療費控除に含んでもいいんですか?


2020年3月末に
2019年4月〜2020年3月までの
不妊治療助成金の書類を提出する予定なんですが、
医療費控除の確定申告に何か影響がありますか?
不妊治療助成金は6万程貰えると思います。


【医療費控除の明細書】を作成したら
それに記載されている領収書を5年保管とありますが
不妊治療助成金の提出書類の中に
領収書の原本が含まれているので5年保管できません。
保管しておくのはコピーでも大丈夫ですか?


分からないことだらけで頭がパンクしそうです💦
分かる方いらっしゃいましたらお願いします😞

コメント