※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
子育て・グッズ

授乳中におっぱいにしこりができた方へ。乳腺外科で見てもらったけど要観察だけで何もしてもらえず不安。同じ経験の方、その後の経過や対処法を教えてください。

授乳中おっぱいにしこりができた方いますか?
左脇の下あたりにグリンピースぐらいのサイズのしこりがあり自己流マッサージ、圧をかけながら授乳等試しましたが無くなりません。
不安になって乳腺外科で見てもらいましたが『乳癌では無いと思う。要観察。』って事で何もしてもらえませんでした。
見落とされたんじゃないかと不安です(>_<)
同じような経験された方いたらその後しこりがどうなったか、無くす方法等あれば教えてください!

コメント

でく

ボコボコしてませんか?
乳腺炎とかで、私はミートボールみたいのがゴロゴロ出来ました!
漢方貰って、助産師さんに圧乳してもらって大分良くなりましたが、おっぱいは心配ですよね(T ^ T)
乳癌とかではないような気もするし、圧乳して無くなるか観察ですね(T ^ T)

なんなん

わたしも乳首の下に同じくらいの大きさのしこりが授乳期にでき、大学病院にいきましたよ!マンモなどできないのでエコーをしました!たぶんミルク溜まりだと思うけどまだはっきりと分からないからと言われ半年に一度検査にいきました!その間に、ちむさんと同じく見逃されてたらと思い他の病院にもいきまして、そこでもミルク溜まりと言われました(笑)その後大学病院で二回目を終え(原因分からず)、少し間隔が空きましたが授乳を終えた三回目にはしこりはなくなっていました!ミルク溜まりだと時間が経って吸収されるそうです(>_<)わたしも不安で仕方ありませんでしたが、お医者様の言うことを信じ、あまり気にせず生活していた記憶があります!今だから笑い事ですがきっと不安ですよね。もし不安なら他のお医者様にかかってもいいと思いますよ!

• ちむ

ちむ

同じようなしこりでの経験談でしたのでグッドアンサーに選ばせていただきました(^_^)v

• 5月21日
テンちゃん

母乳外来は近くにありますか?
助産師さんのマッサージはほんとに素晴らしいぐらいしこりが綺麗になくなります!
私も最近気づかない間にオッパイに白斑ができてしまっていてオッパイにしこりがありましたが、マッサージしてもらいスッキリしましたよ(^^)
一度行ってみるのをお勧めします!

ちむ

返答ありがとうございます!
母乳外来近くにないのでどこかで助産師さんにマッサージしてもらえないか調べてみます(>_<)

しーちゃん

授乳期は乳癌の発症の可能性は低いと言われています♪
母乳外来で見てもらった方がいいですね♪
産んだところでは母乳外来がなくても、おっぱい診てくれないんでしょうか?