※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
お仕事

上司はパートでも大丈夫と気遣ってくれているかもしれません。遠まわしにパートになれと言われているのか、考えすぎかもしれません。

保育園が無事に決まり、今日会社に報告しました!

私がひねくれてる?考えすぎでしょうか?😭

私 「通知が来て、無事に保育園合格しましたので4月に復帰します。」

上司「あ〜!本当によかったですー!あ、でも大丈夫ですか?最初はパートアルバイトっていう形でもいいですよ?大変じゃないですか?」
と言われました。
言い方は嫌味っぽくも聞こえなかったし、会社に何度か用事があって言ってますがその時も無理なさらないで下さいとか、待ってますよとか言ってくださったし、育児給付金も2ヶ月に一度ではなく、めんどくさいにも関わらず、毎月手続きしてくださいました。

これって遠まわしに、パートになれって言われてるんですかね?
私の考えすぎですかね??😭

コメント

ぴょん

私は保育園が決まった時ではないですが、妊娠が分かり産休育休後に復帰したいと言ったところ、子どもが大きくなってから復帰するでもいいんだよ、パートだっていいし、と言われ同じ様な気持ちになりました。
いても役に立たないってこと!?とも思いました笑
優しさで言ってくれてるのかもしれませんが捉え方で変わることを考えて欲しいですよね。とってもその気持ちわかります😢

• えま

えま

気持ちわかっていただけます?😭
    役に立ってない、私がいなくても別に平気と言われてるみたいです😭
    捉え方ですごく変わりますよね😭

• 2月17日
ねむりねこ

最初はって言葉がついてるので「保育園の用事やお迎え連絡、欠勤等の時に責任感でつぶされないように」というお気持ちではないでしょうか?
急な休みに対応が難しい等という意味で暗にパートになって欲しいって気持ちもあるとは思いますが。

お給料面は確かに変わりますが、私は「お子さんがしっかりと体調不良等の意思表示出来るようになってから正社員に」と言って採用いただけたこと、大変有り難いと思ってます。

• えま

えま

優しさとも捉えられたのですが😭
    私はまだ子供いないからわからないですが、大変じゃないですか?とも言ってました💦
    気を使ってくれてるんですかね?
    私は正規雇用で今まで通り働きたいと伝えました💦

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

優しいなと思いました。
最初は大変だからパートになってから戻ってもいいし、柔軟にできるよ!ってことだと思います✨

戻ってきて欲しくなかったら
辞めさせたり、激務にして
おいやったりすると思います。

• えま

えま

やっぱり私の捉え方がひねくれてるだけですかね?笑
    なんかマイナスに考えてしまって😭

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は素敵な職場だと思いますよ💓羨ましいです!!

えまさんはきっとやる気があるので
    そう感じられたのかもしれません✨
    正社員で働いてみてきつかったら
    ありがたくパートにします!
    と言ってみたら良いかと思います*.

• 2月18日
  • えま

えま

そう言ってもらえて嬉しいです✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月18日
ゆみ

私も同じような事を言われましたし、もしあれならそのまま辞めてもいいと言われました(笑)もしあれならの"あれ"ってなんだし、本当は辞めて欲しいんだな〜って思って、意地でも復帰する予定です😑

• えま

えま

辞めてという言葉は出てきませんでしたが…
    随分ハッキリ言われたんですね😱
    あれって言い方イラっとしますね😑

• 2月17日
なあ

保育園四月から行きはじめて
四月から復帰ってことですよね?
それなら
最初は環境の変化で子供も体調崩したりあるだろうし落ち着いてからフルで働いてもいいよ、最初は大人も子供も環境の変化に慣れないだろうから無理しないでね
って意味で捉えました。
有難い理解ある会社だなと思います☺️

• えま

えま

そうです❗️
    保育園4月からで、仕事も4月から復帰です‼️
    なんかお子さんも大丈夫ですが?みたいなことも言ってたような??
    てことは、やはり心配してくれて配慮してくれたって事ですかね?😭
    ママさんのコメントで少し安心しました😭

• 2月17日

パートやアルバイトになりたい、もしくはなればよかったという人が多いのかもしれませんね。

• えま

えま

ん?
    正社員で復帰後に、やっぱり大変だからパートにすればよかったと思う人が多いってことですか?

• 2月17日

退会ユーザー

そうです。ママリでもパートやアルバイトにしてよかったって言ってる人いますよね。

• 2月17日
  • えま

えま

そういう事ですね💦
    私は上の子2人が大きく、めちゃくちゃお金かかるのもありますし、主人も理解ある人で家事や育児をやってくれるのでそういう考えは働き始めても私はないと思います😊

• 2月17日

退会ユーザー

私も会社に正社員からパートやアルバイトになるという選択肢がないのでよくわからないです💦

• 2月18日