※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

赤ちゃんの脱臼は泣かないことがある。見分け方や病院での確認が必要か心配。どうすればいいでしょうか?

新生児

赤ちゃんって脱臼しても泣かないっていうじゃないですか。
うちの子も脱臼してないとは限らないので心配なんですが、見分ける方法とかあるのでしょうか?😭💦
病院行かないとわからないですかね?😓

コメント

るる

私が先天性股関節脱臼で
遺伝の可能性があるため
検査した時に見たのは
膝を合わせた時に高さが違うとか
太もものシワの数の左右差でした!

  • さま

    さま

    そういう確認の仕方があるのですね!
    調べてみます!

    • 2月17日
deleted user

股関節脱臼のことですか??
下の子が股関節脱臼で
7ヶ月間装具をつけて
治療をして今はとりあえず
治療が終わって経過観察中です。

股関節脱臼に気づいたのは
膝を曲げた状態でカエル足のようにして
床に足を広げた時にクリック音(ポキポキ音)が
したのと、開きが悪いのと
太もものシワの数がちがうのに気づいて
小児科に連れて行き
小児の整形外科に紹介状もらい
発覚しました!!

普段のおむつ替えの時でも
カエル足にして優しく
床につけて確認するのと
太もものシワの数を
見ていると大丈夫だと思います😊

あとは、病院の先生に
言われましたがスリングなどは
股関節脱臼になりやすく
するみたいです。
前抱きの抱っこ紐だと
足が開いた状態(コアラ抱っこ)で
抱っこできるのでいいみたいです!

遺伝もあるみたいなので
家族に股関節脱臼の人が
いなければ過度に心配
する必要はないかと思います😊

1ヶ月検診や、3、4ヶ月検診でも
股関節脱臼の検査は
してくれるので大丈夫かと思います!

  • さま

    さま

    スリングはなりやすいんですね💦
    コニーの抱っこ紐は大丈夫なんでしょうか?
    寝かしつけによいとあったので、買ってみようと思っているのてすが…。
    とりあえず、1か月検診で調べてくれるならよかったです😅💦

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    足を閉じた無理矢理閉じた状態に
    するのはよくないみたいです💦
    赤ちゃんを前に抱っこして
    コアラ抱っこ(足を開いた状態)なら大丈夫なので
    コニーの抱っこ紐見ましたが大丈夫だと思います😊

    心配なら股関節脱臼
    気をつけることで
    ネットで調べても
    出てくるかと思います👶🏻

    • 2月17日
  • さま

    さま

    ありがとうございます!😊

    • 2月17日