※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピナコ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の体重増加が少なく、成長曲線から外れている状況。授乳後のミルクや母乳が飲みづらい。機嫌は良く、元気そうに見えるが、対応について相談したいです。

生後2ヶ月の娘がいます。
出生体重は2445gと低体重でした。

その後
1ヶ月検診で3340g、出生時より28g/日増
生後57日目で3940g、出生時より26g/日増
生後68日目で4070g、出生時より23g/日増
と、段々増える量が減ってしまっています。
小児科の先生にも、家庭訪問で来てくれた保健師さんにも相談してみましたが、成長曲線にも入ってるし少しずつでも増えてるから、と様子見の状態です。

成長曲線から外れてしまったらどういう対応が取られるのでしょうか?

現在、授乳後にミルクを足そうとしても、搾乳した母乳をあげようとしても舌でほ乳瓶を押し出して飲んでくれません。

体重が軽いくらいで、機嫌のいいときにはよく声を出し、手足もバタバタさせて元気なように見えます。

コメント

ままリんりん

心配しなくてもちゃんと大きくなっているので大丈夫ですよ😊
成長曲線から外れたら、ミルクを足してとか、何時間起きに起こして母乳あげて!とか言われます。

  • ピナコ

    ピナコ


    ありがとうございます!
    やはりそういった指導があるだけなんですかね(´・ω・`)
    ミルク飲まない、起こしても飲まないからこうなってしまったんですが(^^;)
    うーん、めげずに頻回授乳目指します!

    • 5月21日
yu-s

本人がいらないというなら
あげなくてもいいとおもいます!!

娘2146gで産まれました!
ミルクの種類が原因で太りました。
ミルクが原因と気がつくのが遅く
申し訳ないことしました。

小さくうまれると
カロリー消費できなくて太りやすいので飲まないなら飲まなくていいとおもいます\(^^)/

  • ピナコ

    ピナコ


    ありがとうございます!
    小さく産まれると太りやすいってのは初めて聞きました!
    今後の体重増加に期待して様子見てみます(^^ゞ

    • 5月21日
  • yu-s

    yu-s

    ホントですか?
    結構言われましたよ!

    • 5月21日
s♡

私の息子も2350gと低体重でした。
1ヶ月検診までは夜のみ混合で3600g
それ以降は完母になり、
2ヵ月半の今では5680gになりました。
元々の体重が低かったことと、1ヵ月検診頃から夜のミルク拒否で完母になっちゃったので、頻回授乳を心掛けるようにしてまさ!
多い時で1日12回。少ない時で1日8回。
夜間は4時間前後で、たまに6時間空いたりします。

日中の授乳回数を増やしてみてはどうでしょう( ﹡ˆoˆ﹡ )

  • s♡

    s♡

    ちなみに大概1日10〜12回くらいで、8回はほぼ無いです( °_° )

    • 5月20日
  • ピナコ

    ピナコ


    頻回授乳目指して日々やってるんですが、寝てるとこ起こしても飲まない、機嫌が良いときに突撃しても飲んでくれるときとそうでないときが半々で1日6回~7回しか授乳できてません(´・ω・`)
    しかも、本人から欲しがった時でないと本気で吸ってくれないし、授乳時間もまちまち…!
    そして吸い始めても数分でうとうと…
    けどめげずに頻回授乳やってくしかないですよね(´`)

    • 5月21日
pokomom

私も同じ事で悩んでました。

出生体重2590で1ヶ月検診では1キロ弱増。
2ヶ月で、700グラム弱増。
それから、23日後のこの間380グラムしか増えてませんでした。
2ヶ月20日でやっと2キロ増えた位です。

3ヶ月で倍の体重になると聞いてたので、だいぶ遅れてます(>_<)

曲線の中ではありますが、だんだん下にそれて行ってます。

1ヶ月半の頃からミルクも母乳も飲む量が減りかなり焦って、乳幼児訪問、小児科、助産院、ママリで相談しまくりました(>_<)
皆、大丈夫!とのことでした^_^;
でも、本当に!?って思いますよね。

周りの同じ月齢の子は3時間毎の授乳リズムですが、うちは頻回で12回位やってます( ̄▽ ̄)
それ以上かも。

ほんっとに、心配になります(>_<)

けど、色々と相談してわかった事は、元気であれば良いって事でした^_^;

うちはちょこちょこ寝てばっかりで起きた時にしか本気で吸わないから、大変です^_^;周りは昼間はあまり寝ないらしいし(>_<)

個性かなーとようやく思えるようになりました。
飲むか分からなくても、何度も挑むしか無いんですよね。これまで、ミルクどれだけ捨てたか。笑


地道で大変だけど、お互い頑張りましょうね(>_<)

  • ピナコ

    ピナコ


    めっちゃ似た状況ですね!
    でも体重より元気かどうかが重要みたいですね(´`)

    わたしも頻回授乳したいんですが、眠ったら起きない飲まない、なかなか本気出して飲んでくれないで難しいんです(>_<)

    けどめげずにやっていきたいと思います!(^^ゞ

    • 5月22日
char.

1日違いですねー‼︎
うちの子は12日生まれで2794gでした。
1ヶ月検診、2ヶ月ぐらいまではほぼ順調でしたが、ここ最近は1週間に100gぐらいしか増えずに悩んでます(>_<)

ずっと完母でしたが、そろそろミルク足すべきかなと...
(哺乳瓶受け付けてくれるといいのですが..)
今度、ヨーカ堂などでやってる無料相談で相談してみようと思ってます(^^)
ピナコさんももし悩んでるなら、そういう相談会で相談してみるのも一つの手ですよー‼︎
お互い頑張りましょう!

  • ピナコ

    ピナコ


    ありがとうございます!
    保健師さんにも相談会みたいなの教えてもらったので近々行って来ます!(^^ゞ
    似た状況の方がいて、心強いです!( ´∀`)

    • 5月24日