※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんmama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が便秘で、綿棒浣腸をしても液体のみが出る。続けると自力排便ができなくなる可能性はありますか?

綿棒浣腸について教えてください。
生後31日、1ヶ月になる息子がいます。

生まれたときから、毎日便やオナラは出ているものの1日の出始め?がなかなか出なくて顔を真っ赤にしてうなり、過呼吸か?と思うほど息を荒らしてなきます。
足を動かしての体操や、お腹のマッサージなどはしていますがそれでもでません。
そのため、いつもワセリンをつけて綿棒浣腸をするのですが、ガスとツブツブのない液体だけがでます。

そのあとは自力排便ができています。
それでも綿棒浣腸を続けてると1回目が自分で出ないような癖になるのでしょうか?

コメント

草組

私が聞いたのはその逆で
刺激してあげて「こやって出すんだよー!」って
教えてあげるんだそうです(∩´∀`∩)
私は3日出なかったらやってますが
産院によっては生まれてから毎日やるとこもあるとか…(; ゚゚)