※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

病院で処方された薬を授乳中に飲む際の注意と、薬剤師のアドバイスについて相談したいです。

風邪と頭痛のため病院に行き、下記を処方されました。
•カロナール錠200
•ムコダイン錠250
•トランサミンカプセル250
先生に、(授乳中に服用することについて)赤ちゃんの様子をみるなど注意はして下さい、と言われ、飲むのは良くない印象を受けました。その後、いくつか質問しましたが、面倒臭そうでまともに答えてくれませんでした。。
その後、薬剤師さんには、服用して五時間おけば大丈夫ですよ、と言われました。

服用して五時間後に搾乳して捨てて、そのあと作られるおっぱいから授乳すれば大丈夫、という意味で合っていますか?
また、上記の薬を授乳中服用した方がいればお話聞きたいです😭

コメント

りょんりょん♡

私は蓄膿症で現在ムコダイン飲んでます。
先生に授乳中と伝えていますが、処方されたということは大丈夫なのかな?と思ってました💦
ちなみに5時間あけるなどの説明は初耳で逆にちょっと焦ってます(笑)
朝昼晩毎日服用して1ヶ月くらい経ちますが今のところ息子にはなにも変化はないです!

• みー

みー

心配させてしまう質問ですみません💦息子さんに変化がないとのことで安心ですね😌
    薬は授乳後すぐに飲まれてますか?

• 5月20日
  • りょんりょん♡

りょんりょん♡

いえいえ、薬なので不安ですよね(>_<)
    授乳時間気にせず飲んでます!

下の方の説明で私も安心しました😭✨

• 5月21日
  • みー

みー

私も授乳の時間は気にせず飲むことにします☺️
    ありがとうございます✨

• 5月21日
whitelily

えと、説明する薬剤師によると思うのですが…

私は授乳する直前に服用でよいですよ、と話しています!理由は、薬を飲んで血の中のお薬の濃度が高くなっていくまで30分〜1時間くらいかかるからです。その前に飲ませちゃえば大丈夫だし、まだ赤ちゃん1ヶ月であれば授乳の間隔なんて気にしてられないとおもいますので、そこまで神経質にならなくても大丈夫です。
ちなみに、
カロナールは、解熱鎮痛剤
ムコダインは痰切り
トランサミンは喉の痛みによく効く薬です。
それぞれ母乳あげても赤ちゃんに影響がでるとは考えられないというデータがしっかり出ている薬たちなので安心して使っていただいて大丈夫です!
症状が治まれば飲むのやめて構わないと思います。
何か他に不安なことあれば聞いてくださいね!
体調悪い中育児お疲れ様です☺️💦

• みー

みー

薬剤師さんですか?詳細ありがとうございます!
    授乳する直前がいいんですね😳薬を服用後にすぐ授乳して、その後の授乳はやはり五時間後くらいが適切ですか?また、搾乳したほうがいいですか?

• 5月20日
  • whitelily

whitelily

そうなんです〜。産婦人科の病棟で薬剤師やらせてもらってました!
    欲しがる時に授乳して頂いて大丈夫ですよ!
    搾乳も必要ないです☺️
    先生が様子みといてね、っていうのは一応薬で、微量ながら母乳に移行する分もあるのでそれでアレルギー反応を起こしたり副作用のような症状が出可能性がゼロではないから念のため様子みといてねって事だと考えて良いかと思います。
    カロナールもトランサミンもムコダインもどれも副作用あまりないお薬ですし、心配ないかと思います。
    例えばコーラックのような市販の下剤には漢方の成分が含まれていますが、成分が一部母乳から赤ちゃんに移行すると言われています。だから服用するときには赤ちゃんの便が緩くなる可能性もゼロではないからちゃんと見ておきましょうね、というようなそんな感じです。でも、今まで赤ちゃんの便にまで影響が出た報告は私は臨床では聞かなかったので大丈夫かと思いますので、要観察についてはそんな風に捉えて頂いてよいかと思います( *´꒳`*)੭

• 5月20日
  • みー

みー

産婦人科の病棟でですか😳素晴らしい職業ですね!コメントも心強いです!

今、薬を飲んで授乳もしました。泣いたら間隔そんなにあいてなくても授乳で大丈夫なんですね😳安心しました✨そして搾乳もしなくて大丈夫なんですね!
    まだ一ヶ月半の赤ちゃんでもとから便はゆるいですが、変化がないか気にするようにします。でも基本は何も心配なさそうですね☺️
    ありがとうございます!

• 5月20日
ありすりあ

薬の成分は、2〜3時間ほどで血液から消えるので、そのまま授乳しても大丈夫ですが、気になるようでしたら、しっかり赤ちゃんを見て、変化に気づくようにしてください。

• みー

みー

搾乳しなくて授乳して良い、ということでしょうか?赤ちゃんに変化があることも考えられるんですかね...薬の知識がないので心配です。。

• 5月20日
ゆーりり

私もよく頭痛なるので、薬飲んでます!
カロナール錠500です!
飲んだ直後の授乳は良くないかもですが、全然気にせず授乳してます!
娘は何の問題もなさそうです!

• みー

みー

飲んでいる方がいると安心します!😭
    薬の服用後、どれくらいで授乳してますか?
    搾乳はされてないですか??

• 5月20日
  • ゆーりり

ゆーりり

時間はほんとに気にせず授乳します!1時間空くぐらいなら問題ないのでは?
    搾乳してないです!

• 5月21日
  • みー

みー

安心しました!ありがとうございます☺️

• 5月21日