※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、歯ブラシが痛そう。ガーゼで擦る代わりにできるか、歯磨きが必要か相談したいです。

1歳1ヶ月。
歯磨きが大嫌いです。
ジュースもお菓子も食べてるので歯磨きをしたいのですが泣きわめき暴れて大変です。
歯も短いので歯ブラシが痛そうで🤧
なので、歯磨きの変わりにガーゼで少し強めに擦るだけでもいいのでしょうか??
やはり歯磨きをした方がいいのでしょうか?
教えて下さい😭💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

歯磨きは少しずつ慣れていくのがいいかと思います!
うちの子も歯磨き大嫌いで大暴れでした!
大変ですよねー💦
我が子は仕上げ磨き用の360度磨けるブラシをクルクル回すように磨くのが、柔らかくて歯茎にあたっても気持ち良かったみたいで、磨かせてくれるようになりました!
そのタイプでしばらく慣れさせてから歯磨きの習慣つけていきましたよ😊!

• あちゅ

あちゅ

そんなのがあるんですね!
    見つけたら試してみようと思います!
    ありがとうございます🥺❣️

• 2月17日
310

こんにちは!した方がいいとは思います!
なのでうちは手足掴んで無理やらやってました😭
そしたらそのうち少し我慢すれば終わるって思い始めたのか嫌がることは今では少ないです…少し眠たくなると嫌!とか言いますがあーと言えば結局開ける感じです😭
あとは歯磨きの歌聞いてからは自分でやりたーいっていうようになったりしました!が、1歳のうちは嫌がってたと思います!

• あちゅ

あちゅ

やはり無理やりになりますよね😭
    もう少し大きくなって理解できるまでの辛抱ですね😭頑張って磨きます😭

• 2月17日
はー

同じくらいの時期に同じように悩んで市の歯科健康教室で相談したところ、嫌がっても、押さえつけてでも磨いた方がいいと言われました。虫歯になって歯医者に通う方が可哀想だと…。
それからは、子どもの両手足を私の足で押さえつけて磨いてます💦
でも完璧を目指さなくてもまだいいそうです😊
指で歯の上の所をおさえて歯を磨くようにすると痛みも少ないそうです。
バイキンのイラストを見せて説明したりするうちに、最近はそんなに抵抗しなくなってきました✨

• あちゅ

あちゅ

歯磨き嫌で泣いてるのが可哀想と思っていたのですが虫歯になる方が可哀想ですよね😭
    痛みの少ないやり方嬉しいです、やってみます!!🥺✨

• 2月17日
はるまま

我が子も歯磨き嫌いです…:😭磨くのも、拭くのも、基本的に嫌がります。

「お口のバイキンマンにさよならしよ~‼️バイキンマンにバイバイ~🎵」と声をかけながらやりますが、なかなか……

ガーゼを使うときもありますが、私は「歯磨きシート」を買って、夜は拭き取っています。安くはないので、本当はガーゼが良いのですが、なかなかうまくふけないので、少しでもキシリトールみたいな成分がある方が良いかなぁ……なんて😭

最近は、私の歯ブラシに興味を示して触りたがるので、膝の間に寝転ばせて、息子のを歯ブラシで磨きながら、自分の歯ブラシを咥え、息子がそれに手を伸ばして、引っ張ったり、押したり私の歯を磨いてる(?)間に済ませると、磨かせてくれることが増えました。

でも、本当はそろそろ自分で口に入れてやってみて欲しいです……

• あちゅ

あちゅ

息子も、どちらも嫌がります😭
    歯磨きシート初めて聞きました!😳
    キシリトールの成分入ってるのいいですね。見つけたら買ってみます😳

なるほど!気を紛らわせる作戦!やってみます!!!
    自分で磨いてくれるようになるまで頑張りましょうね😭✨

• 2月17日
ぜろ

泣こうが喚こうが、無理やり押さえつけてでも歯磨きはした方が良いと思います🙂
1歳半すぎ頃までは大暴れで大変でしたが、言葉が分かるようになってからは大人しく歯磨きさせてくれます🤔
虫歯になって薬で歯真っ黒ってのも可哀想ですしね😂
前にママリで、暴れるし可哀想で歯磨きできないっていう方の投稿があり、子供の歯の画像も載せていましたが、子供の口腔内とは思えない程酷かったです😱

• あちゅ

あちゅ

やはり無理やりした方がいいのですね😭!
    虫歯になる方が可哀想ですよね😭
    息子にはそんな思いさせたくないので心を鬼にして頑張ります😭😭

• 2月17日
ジャンジャン🐻

うちもみんなこの時期は羽交い締めでやってましたよ😂
末っ子も今は羽交い締めです😊
こんなやり方でも、そのうち大人しくさせてくれるようになります😂

• あちゅ

あちゅ

羽交い締め!😳笑
    いつも可哀想が勝ってしまい、あまり強くできずに逃げられては捕まえての繰り返しです😂
    大人しくなるまでの辛抱と思って、これから羽交い締めで頑張ります😭!

• 2月17日