※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっきー1201
子育て・グッズ

保育園が上下別の服・肌着を指示していますが、必要でしょうか?洋服は上下別で、肌着はボディ肌着です。夏用に大量のボディ肌着があるのに、ランニングの肌着を要求されています。

生後7ヶ月ぐらいの子供を育てています。
保育園が上下分かれた服・肌着を指示してくるんですが、必要でしょうか?
最近やっと寝返りが出来て、まだ寝返り帰りもずりばいもしそうにありません。

洋服は上下別の服で保育園に行ってますが、肌着はボディ肌着でした。この夏用にボディ肌着が大量にあるんです。
なのに、股下を止めないランニングの肌着にしてほしいと言われて。
真夏なんかランニングのボディスーツ一枚でもいいかと思ってました。

コメント

タロママ

保育士さんの手間の問題もあると思います(^◇^;)

1日に何回も何人も着替えさせるので、動きたがる子供を毎回ボタンパチパチ止めたり外したりは時間も手間もかかります(^◇^;)

うちは9カ月から保育園でしたが、夏場は肌着なしのティーシャツ短パンでしたよ。

パパッと脱ぎ着ができる事がポイントかなと😊

あとは、もう少し大きくなると『自分でやりたい』欲求が出てくるので簡単に自分で脱いだり着たりできるタイプの物となるとやはりボタンが無い上下バラバラの形の方が良いですよね🙂

ちなみにうちはボディ肌着は同じくたくさんあるので、保育園外の私服の時に使ってますよヽ(●^▽^●)ノ

• わっきー1201

わっきー1201

保育園で上下別の服を着せるともれなくお腹が出てるので、ボディ肌着が最後の砦だったんです…
    お腹出てたら入れたらいいですから、とか言われたんですけど、毎回お腹出てるので信用ならん…。
    平日保育園行ってるので山ほどあるボディスーツは週に2日ほどしか着ないことになりますね。そしてランニングシャツを大量に買い直す、結構キツイです。

• 5月20日
  • タロママ

タロママ

ランニングの肌着シャツはそしたら大きめサイズでの購入ですかね(^◇^;)

元々肌着シャツは少し長めにできているものがほとんどですが、せっかく買うならこの先長く使える方が良いですもんね😊

うちの保育園はすでに肌着着せずに半そで短パンです(笑)
    もう肌着も着替えに入れてません(。-_-。)

保育園によってなんでしょうけれど、みんながそうなら買うしかないですよね、、、😹

• 5月20日

個人的には、まだボディ肌着で十分だと思いますが、保育園が直接指定してくるなら従うのが無難ですよ。
園によって考え方は様々ですから。

• わっきー1201

わっきー1201

無難、ですよね。買い直しが痛いですorz

• 5月20日
オタママ

うちはまだボディでいいって保育園から言われてますが、早目に買ってと入園のときに。
私は買うお金が惜しいので、しつこく言われたら股のパッチンを切ってしまえばいいかと思っています。

bunnybunny

保育士で、我が子も保育園にいれています。
確かに何人も着替えさせるときはセパレートのほうがやりやすいですが、我が子はボディ肌着も着せています(^_^;)
預けている保育園は「今は繋がっていても良いですがこれから買う時はわかれている物にしてください」って園なので☆
個人的に繋がっているのを着せれる期間ってほんの少しなので着せたい派です(^_^;)