※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずれもん
子育て・グッズ

生後8ヶ月後半の息子が、お風呂後に腕や顔、耳に赤い発疹ができました。痒がる様子はなく、他の部位には出ていません。虫に刺された可能性はありますか?

生後八ヶ月後半です。
先ほどお風呂に入った時に息子の腕を見たら、朝にはなかった発疹が出来ていてびっくりしてしまいました。腕の他には顔に2箇所、耳に小さいのが2箇所赤くなっています。痒がっている様子はなく、お腹や背中、足などには出来ていません。発熱もありません。
これってなんなのでしょうか??庭に出た時に虫に刺されてしまったのでしょうか(>_<)??

コメント

ニニ09

専門的な知識はないので、参考になるかどうかは判りませんが…。
もし発疹が引かなかったり、ご心配なら病院に行った方が気持ち的にも良いと思います。

赤ちゃんは虫に刺されても大人のようにすぐ腫れないことが多いです。
痒くならないこともあるみたいです。
私の娘も1歳前の時に、朝突然腕に赤いポツポツができていたことがあります。
熱はないし、本人は至って元気だし、虫刺されに見えるのに痒くはないみたいだし、そもそも外に出たのは前日の午前中だし…。
アレルギーだったら怖かったので、とりあえず病院に行きました。
結果やはり虫刺されでした^^;
ひどく腫れたり、引っ搔いてとびひになった時のためにと、ステロイド剤が出されましたが、
本人が痒がらないので引っ搔くこともなく、薬の出番はありませんでした笑。
虫刺され程度で皮膚科にかかってしまって微妙に肩身が狭かったのですが、
医師の方も慣れたもので、
「初めての育児をしているお母さんはそんなものです、小さな事でもいつでも連れてきてください」
と笑顔で仰ってくださり、安心したことを覚えています^^

ゆずれもん

ありがとうございます!
参考になりました(*^^*)

今朝見たら色が薄くなっていたので一安心です。思い返せば猫をムギュっと掴んでいました(>_<)ダニかも。

優しいお医者様でよかったですね!私も午後から病院に行ってこようと思います!