※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

朝の生活リズムについて悩んでいます。夜は子供とのルーティンがあるけど、朝は起きるのが辛くて子供が起きるまで寝てしまうため、時間がバラバラになってしまいます。皆さんはどうしていますか?

みなさん、朝は決まった時間に起こしていますか?

そろそろちゃんと生活リズムをつけたいのですが、朝はどうしていいかわかりません(T-T)

夜は生後1ヶ月過ぎから、
7時お風呂→授乳→1人で就寝としていて
身に付いているのでとても楽なのですが
朝は私が弱く、できるだけ寝てたい気持ちがあり
子どもが起きるまで寝てると
9時や10時などバラバラになってしまいます💦💦

でもそれじゃよくないですよね。。

みなさんどうしてるか教えて下さい!

コメント

ジャンジャン🐻

朝はふたりとも新生児から6時に起こしてます^ - ^

下の子は入院中からやってましたw

おかげで、8時にはこてんとふたりして寝てくれますよ^o^

朝早くても、夜も早く寝てくれるので、わたしはそっちのが楽ですね^ - ^

  • ぷにこ

    ぷにこ

    入院中からですか!すごいですね!
    やはりちゃんとリズムができると、
    親も子どもも楽だし
    余裕がもてますよね(´゚ω゚`)
    6時に起きれるなんて羨ましいです!
    私には6時は無理ですが、、
    せめて8時までには起こしていくようにしてみます(^-^)!
    ありがとうございます!

    • 5月20日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    赤ちゃんは、起きてから13時間後に眠くなるシステムらしいですよ^ - ^

    みんなで起きて、ばーっと身支度しちゃうと8時頃にはだらっとしてました^o^

    • 5月20日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    そうなんですか!初めて聞きました!💡💡

    すごい、みんなで身支度なんて、、!!

    • 5月20日
deleted user

リズムつけるのは離乳食始まる少し前の4ヶ月くらいからでいいとは思います。
それくらいから7時に起こしてあげたり、支援センターなど遊びに行くのもいいですね。

  • ぷにこ

    ぷにこ

    そうなんですね〜。
    でも少しは意識していきたいなと思っているのですが、あまり急がなくてもいいのかな(><)

    • 5月20日
deleted user

私も寝てたい派でした!(笑)
しかし、よくないので自分的には早すぎず遅すぎずの時間として8時に起こすようにしましたー😊

しかし、今では6時半頃息子は起きてます😅

  • ぷにこ

    ぷにこ

    ですよね(T-T)(T-T)
    私も8時には起こすようにしてみます。
    夜中の授乳や泣きがある中、朝の睡魔に勝つのは大変そうです、、(T-T)

    息子さん早起きですね!!!💦
    私の息子もこの前5時に起きたので、まだ寝る時間だよーってトントンして寝かしちゃいました(笑)💧💧
    だめですよね(´;ω;`)

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    辛いですよね( ; ; )
    そのときは、昼間一緒にお昼寝してましたよ(≧∀≦)!

    今、かなり早起きですがて私は横で寝てます(笑)
    その間、息子は一人遊びしてるので(笑)

    本当、グータラなママしてます😁💦

    • 5月20日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    やはり一緒にお昼寝するしかないですね!💤

    1人遊びできるなんておりこうさんですね~😍

    なんか子ども中心で生活してると、私に余裕がなくなって悪循環になりそうで💦

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかりますよー( ; ; )
    私も全く余裕なかったです😂
    最近ですよ〜、少しだけ余裕できてきたのも😭😭

    無理しすぎないで下さい(>_<)!
    旦那さんが空いてるときにお手伝いしてもらって、少し息抜きして下さいね(>_<)!

    • 5月20日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    わかっていただけて嬉しいです(´;ω;`)
    ありがとうございます😢💕
    そうですね、旦那にも協力してもらいながら息抜きできるようにしたいです(´゚ω゚`)

    • 5月20日
deleted user

うちは朝より、夜寝る時間を決めたら自然と6時半頃起きるようになりました!
夜は8時には寝かしつけています。

  • ぷにこ

    ぷにこ

    すごいですねっ!
    うちも就寝時間はだいたい8時ごろなのですが、起きる時間はバラバラです(´;ω;`)

    • 5月20日
Somama

私も朝が苦手でした(;^_^A
今は子供が起きた時間に、一緒に、5時半〜7時半には起きます(^^)
平均だと6時位に起きてます(^^)
うちの子は、自然にリズムがつきましたよ(*^^*)
もう少し寝ていたい…って思う日もありますが、幼稚園に通いだしたら、そうは言ってられないし、今から私も生活リズムを!って思って、一緒に起きてます(^^)

  • ぷにこ

    ぷにこ

    私も保育園に入れたいので、それを考えると1歳までには生活リズムの土台を作ってあげたくて(´;ω;`)
    やはり私も頑張って起きるしかないですよね!!
    自然とリズムがつくといいのですが、、子どもと一緒にがんばります!

    • 5月20日
ひなママ

朝決まった時間に起こしてないです💦
だいたい7時か8時には起きます✨😄
最近は9時か10時には寝ます❗
授乳の時間によって違ったり寝ぐずりするので💦

  • ぷにこ

    ぷにこ

    誕生日近いです💕
    起こさなくても7時~8時に起きてくれるんですね!!!すごい!
    夜中の授乳は何回くらいありますか??💡

    • 5月20日
  • ひなママ

    ひなママ


    普通のカーテンで光が入ってくるからだと思います✨😁
    混合で授乳してますが…
    夜中から朝まで1~2回かな❗
    昼間寝たり寝なかったなので、
    夜寝たらガッツリ起きないです🎵🎵

    • 5月20日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    そうなんですね!
    私も混合で1、2回、同じです(^-^)
    同じ感じでなんか安心しました★
    うちも自然とリズムつくといいです✨

    • 5月20日
m ☺︎

私もそろそろ生活リズムを…!と思いながら朝はつい寝すぎてしまいます(>_<)
理想は遅くても7時には起こしたいんですが、、なかなか毎日続けられずです(^_^;)
おかげで夜も遅くなってしまいます💦ダメですね💦
お互い眠いですが頑張りましょ( ´ ` )笑

  • ぷにこ

    ぷにこ

    私も保育士です:*:・(*´ω`pq゛
    仕事柄、生活リズムってすっっごい大切な事知ってるからそこ、頑張ろうと思うのですが、、朝の睡魔には負けてしまいます(笑)💧💧💧
    毎日続けるって本当に大変です。。
    お互い頑張りましょうね(´;ω;`)!!!

    • 5月20日
  • m ☺︎

    m ☺︎

    同じですね♪私は5年目なので歳も近いのかな…??♡
    本当それです(꒪⌓꒪)💦朝早く起こさないと意味ないことも、毎日続けるのが大事なことも分かってるんですけどね…笑
    明日こそは早起きします😱😱笑

    • 5月20日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    多分近いです💕なんか嬉しいです(∗•ω•∗)
    ですよね~。。仕事となるとできるけど、自分事となると、、💧💧

    お互い頑張りましょうね(><)!

    • 5月20日
ママ

私も朝は弱く昼前まで寝てましたが、看護師さんに朝は早く起きるようにママが努力してね!と言われ、
ベビーが寝てても、起こすまではせず7時までにはまずカーテンを開けて光を入れます。

そこからベビーが自然に起きるまで添い寝してます( ´艸`)
少し寝れるのと、カーテンを開けるだけでもいいからと看護師さんに言われたのでそれで頑張ってます!

明るくすると自然と8時までにはベビーが起きて私も起きる、というリズムになりました((∩^Д^∩))

うちの娘は昼寝もあまりまとまってしない子なので私も昼寝できず結構辛いですが、
夜はまとまって寝てくれるようになってきた気がします!
夜中の授乳が一回の日が出てきて、少し楽になってきましたv(o´∀`o)v

朝は辛いですが、、こちらも慣れです!笑
頑張りましょう!

いろは

まだ2ヶ月だし、バラバラでも仕方ないですよ!
けど、あたしは新生児の頃からリズムつけしてました!
ちなみにずっと7時にはおこしてました‎٩( *˙∀˙*)۶
夜は18時半から19時の間に寝てくれます♡